※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocha
妊娠・出産

妊娠中で咳が止まらず、薬を飲んでいますが心配です。この時期に薬を飲んでも大丈夫でしょうか?

初めまして。12w6dの初マタです。11月の終わりに風邪をひいてその頃からひどい咳が止まりません。産婦人科でメジコンを処方されましたが良くならず、耳鼻科へ行き妊婦であることを伝えメジコン・アンブロキソール・麦門冬湯を処方され飲んでいます。ただ飲むたびに不安が増し赤ちゃんが大丈夫か心配でなりません。この時期に大量に薬を飲んでも大丈夫なのでしょうか?ただ飲んでも一向に咳は止まらずでどうしようかと悩んでいます。

コメント

りっくんmama

マイコプラズマ肺炎とかではないですか?妊婦じゃないときでしたが凄い咳出てて風邪だと思ってたらマイコプラズマだったってことがありました💦

赤ちゃんに影響あったら処方されないと思いますよ!安心して飲んで良いと思いますよ。逆に心配してた方がストレスになりますし!

ちなみに、市販のバファリンなども出産予定日何週間前までなら飲んで良いってのもありますし!週数的に大きな影響はないと思います✨

• mocha

mocha

ありがとうございます。
    マイコプラズマ肺炎は思ってもいなかったので一度見てもらったほうがいいかもですね。

なんだかマイナスのことばかり考えがちなのでとってもありがたいご意見で♡
    あまり考えすぎないようにします。

ありがとうございます♡

• 12月15日
  • りっくんmama

りっくんmama

急かしすぎて肺炎が酷くならないうちに見てもらった方が良いと思います(*´ω`*)

いえいえ💞💕
    無理はなさらないでください

• 12月15日
  • mocha

mocha

そうします。
    ありがとうございます♡

• 12月15日
maaaa。

妊娠中に処方される薬は基本漢方なので大丈夫なはずですよ!
あたしもよく風邪ひいてましたが処方された薬は漢方で多いときは1回に3包、その他に張り止めのウテメリンも飲んでました。
漢方なだけあって治るまでには結構時間かかりますよ(´๏_๏`)
でも元気な子産まれました♡(°´ ˘ `°)/
どうしても心配なのであれば病院に確認するといいと思いますー。

• mocha

mocha

ありがとうございます。

そうなんですね。
    漢方は時間がかかるんですね。

早く治したくて気ばかり焦って不安になってました😓

• 12月15日
  • maaaa。

maaaa。

そうなんですよー(꒦ິ⌑꒦ີ)
    その気持ち分かります!
    時間かかるもんだからほんとに効いてんのコレ…ってなんど思ったことか 笑
    病院に効き目ない気がするんですけどって相談すると違う薬に変えてくれたりもしますよ!
    早く治るといいですね、あまり無理しないよーにしてくださいね๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

• 12月15日
  • mocha

mocha

早く治すように頑張ります!
    ありがとうございます♡

• 12月15日
ぴち

お辛いですね。
呼吸器科は近くにありますか?
私も咳がひどい時に、内科→耳鼻科→呼吸器科と駆けずり回り、アドエアという吸引型の薬にしたらピタッと止みました。
咳はストレスにもなるので、早く治ると良いですね。

• mocha

mocha

ありがとうございます。

呼吸器科は調べてなかったので一度行ってみようと思います。
    ほんと、咳ってお腹に響いて赤ちゃんが心配になるし、本人は体力消耗するしで辛いですよね😢
    ご意見ありがとうございます♡

• 12月15日