※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

もう5年ほど前になりますが…義姉の結婚で私の母からご祝儀お渡ししてい…

もう5年ほど前になりますが…
義姉の結婚で私の母からご祝儀お渡ししています。
それに対して内祝いもお礼の電話もないまま月日が経ち、この度義姉が離婚するしないでもめています。
義母にどうなったのか聞いてもこの話はええやんと濁されて結局今の状況はわかりません。
私の母もたまに義姉のところは元気なの?と聞いてきたりします。
ご祝儀の内祝いがないとかそう言ったことは一切母から言われてないですが私がずっとモヤモヤしていて、今度義母に会った時、
つかぬことお聞きしますが最近お義姉さんどうですか?もし離婚されてるなら一応私の母も結婚の時にご祝儀お渡ししてるので伝えておこうと思いまして。と言おうと思ってますがどう思いますか?💦
ちなみに義両親は私の母からご祝儀お渡ししてること知らないと思います。
私も失敗したなと思ったのですが、直接義姉ではなく義母に私の母からですとご祝儀渡せばよかったと後悔です。

コメント

しーちゃん

私はちょっと聞けないな〜と思いました💦
ご自分のお姉さんではないし、お義母さんも触れて欲しくなさそうなのにそこまで聞き出す必要ありますか?💦ちょっと失礼かなと思いました💦
確かにお礼や内祝いがなかったのも常識としてとは思いますが💦

はじめてのママリ🔰

わざわざ言わなくてもいい気がします💦💦
5年も経ちますし、離婚するからご祝儀返せみたいに思われそうですよ💦

義姉の常識のなさを伝えたいなら旦那さんから義母にやんわり言ってもらう感じですかね💦
うちも嫁母も結婚の時御祝儀渡してたけどお礼も内祝いもなかったけど大丈夫…?他の人にもそうだったら非常識になるから気をつけたほうがいいよ
って感じで義母に伝えますかね😅

あまり深く関わらずに距離置いたほうがいいと思いますが…💦💦

あしゅりー

主さんのお母様は、娘のために義理を果たしただけなので、内祝いやお礼がない事にモヤモヤした娘が義姉の離婚を機に義母に嫌味言う事を望んでないと思います。

義姉をお祝いしたいからご祝儀出したんじゃないです。
娘の顔を立てるためにご祝儀出したんだと思います。

お母様の立場や気持ちをよく考えて行動した方がお母様の気持ちに応えることになると思いますよ。

moony mama

私なら、特に聞きません。デリケートなことですからね。
お母様にお義姉様の話を聞かれて、親には報告すべきだと思うと思っているなら「離婚するって噂聞いたけど、詳細は聞けてないんだ。そっとしておいて欲しいのかな?」で良いと思いますし。
詳細分かるまで報告するつもりがないなら、「さぁ、最近では何も聞いてなくて」など濁せば良いだけかと。