※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が一日中機嫌が悪く、泣きやすい状態が続いています。食事や睡眠に問題はないようで、なぜかわからないと悩んでいます。夜も寝不足でイライラしています。何かアドバイスがあれば嬉しいです。

生後5ヶ月の息子がいます。
ここ数日一日中機嫌が悪く、抱っこをしていないとずっも泣いている状態です。
ミルクを飲んだあと数分後には泣き出します。
足りないのかと思って足してあげても飲みません。
眠いのかな?と抱っこでゆらゆらしたり、抱っこ紐使ってみても眠い様子は見られません。
暑いかな?寒いかな?と部屋の気温調節をしても変わりません。
便も毎朝しっかりでているので、便秘で苦しいとかはかいと思います。
体調も1週間前風邪をひいてしまったのですが
今は鼻水・咳共に出なくなりました。

なぜ1日中機嫌が悪いのかわかりません。

夜中も睡眠退行中で全然寝なくて、わたしも寝不足で少しイライラしてしまったりします。

なぜなのでしょうか?😞
こうしてみたら!などアドバイス等あれば
いただけると嬉しいです😞😞

コメント

あや

うちの場合ですが、新しいことができるようになる前ってグズグズ期な気がします😭
寝返り前、後退りできるようになる前、今はあと少しでおすわりできそうなのでそれで機嫌悪いのかな〜って感じです🥲
たくさん昼寝もして授乳もしてオムツも綺麗ってなると分からんですよね😂
今日は暑いですが、2.3日前なんかは暇さえあれば散歩してました笑

• らんらん

らんらん

返信遅れてしまいすみません😫
    ご回答ありがとうございます🥺💜

そうなのですね!
    寝返り返りができる予兆だったりするのかな…🥺

• 9月28日
あき

毎日お疲れ様です!
うちも今同じ感じで、日中はずっとぐずぐず、夜も睡眠退行なのかメンタルリープなのか全然寝てくれません😭同じように頑張ってるママさんがいて、思わずコメントしちゃいました!

もしかしたらメンタルリープ中なのかもしれないですね!私も昨日他の方からそう言われて、つい忙しくてメンタルリープの存在を忘れていたけど、確かにそうかもと思って調べたらやっぱり第5のリープ中でした😂

イライラしてしまう気持ち、めちゃめちゃ分かります😖私もイライラしすぎて物にあたってしまったこともあります💦

お出かけ中はご機嫌だったりしませんか?私は最近、自分の気分転換も兼ねて最低週1回は近所の子育て支援センターに行ってます!行き帰りの道やお家にないおもちゃ等で新しい刺激があるからか、理由なくぐずぐずする事が少なくなって、自分も支援センターのスタッフさんや他のママさん達とお話して悩みを共有出来たりして、少し心にゆとりが出来たように思います!
近所にもしそういう所が無ければ、普通にお散歩行くだけでも良いと思いますよ!

私のコメントが役に立つか分かりませんが、はじめてのママリさんの睡眠不足や心の負担が少しでも軽くなりますように…!

長文失礼しましたm(*_ _)m

• あき

あき

補足ですすみません😖
    理由なく泣くのが少なくなるのはお出かけ中だけで、家に帰って来たらまたすぐぐずぐずです笑
    でも、お家の中で毎日一日中ぐずぐずしてるのに付き合ってるよりは、そういう日が週に数回あるだけでも気持ち的に楽になるかなと思ってコメントさせていただきました!
    もう既にやってるよって事だったら申し訳ないですが…😢

本当に毎日大変ですよね…。
    どうしてもダメなと時はもう泣かせちゃって、あまり無理しすぎず一緒に頑張りましょうね!!

• 9月26日
  • らんらん

らんらん

返信遅れてしまいすみません💦
    ご丁寧なご回答ありがとうございます😭😭

メンタルリープ…😳
    すぐに調べてしまいました!💦
    だいぶ当てはまっているような…
    私も週一で友だちに会ったり、実家に帰ってみたりしています!
    確かに機嫌いい気がします😳💜
    確かにずーーーっとグズグズに付き合っているよりは、外に出て機嫌の良い息子を見れる方がわたし自身の気持ちも晴れます🥺

わたしも同じ方がいるんだ🥺と心強く、頑張ろう!と思えました😣💜
    お互い頑張りましょうね!!🤝

• 9月28日
  • あき

あき

https://babygo015.web.app/
    こちらのサイトで簡単にメンタルリープの計算が出来るので、やけにぐずるなぁって時期によく使ってます!

外に出ると日光も浴びれるし気分転換もできるしで一石二鳥ですね🥰
    ずっとお家の中だと息が詰まっちゃいますもんね。。
    昔からインドア派だった私も、最近は何かにつけて息子とお出かけするようになりました🤣

頑張りましょ〜!
    またしんどくなったらママリに吐き出しちゃいましょう笑
    こなつさんがこれから少しでも楽しくお子さんと過ごせますように😌✨

• 9月29日