※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
妊活

夫が体外受精に否定的。病院で原因が夫にあることが判明。先生は体外受精を勧めるが、夫はプライド高く認められない。10月中旬に決断が必要。経験者やアドバイスありますか?

体外受精に否定的な夫を説得するには?

妊活を始めて1年が過ぎ、妊娠しないので今年の7月から病院に通っています。
妊娠しないのは私の年齢(34)とタイミングの問題と夫に言われ続けていましたが、病院で検査してもらったら、まさかの夫に原因がありました。
元々、病院に通うのも人工授精にも体外受精にも否定的で、妊娠は自然現象だ、人工的に作るものでは無いというのが夫の考えです。

先日、何とか1回目の人工授精をしてきて、その際にも「人工授精は1回で出来る!」と自信満々な夫でしたが、
病院の先生からは「運動率が悪すぎて、人工授精はほぼ難しい。このまま続けるよりも早く体外受精(顕微)にステップアップした方がいい」とはっきり言われてしまいました。

夫には夫自身の数値が良くないことは伝えていますし、体外受精じゃないと厳しいと言うことも伝えました。でもプライドが高い夫は分かってはいても認められないのが事実です。

10月中旬の病院までに今後について決めてきてくださいとの事になっています。

体外受精に否定的な夫を説得された方や同じような状況の方はいらっしゃいますか?😭
どうしたらいいのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんと一緒に先生の話聞けないのでしょうか🤔?

  • りい

    りい

    コメントありがとうございます!
    夫は私が病院に通い始めた7月から単身赴任で2週間に1度週末にしか帰ってきません。あとは仕事の都合さえ合えば排卵日付近には帰ってきてくれています。
    私が行っている病院は土日がやっておらず、いつも私一人で行っています😞
    先生には「体外受精をやるのであればご主人と一緒に来てください」と言われています。

    • 9月26日
deleted user

旦那さんしっかりしてくれ〜💦年齢的に急がなきゃですよね。

私は前の旦那が結構年上の上、子どもが欲しいとずっと言っていたにも関わらず、欲しくなくなったと言われて31で離婚&婚活(親しい人からの紹介)32から体外やって間に合いました。
人生の価値観としてかなり大きな部分があるので、離婚も視野に入れるくらい真剣に考えてる事を伝えた方が良いかもしれません…

子どもが一生持てなくても旦那さんが良いなら🤔
妊活は年齢が上がれば上がるほど期間がかかるのでお金もよりかかる。
更に言うと、人工授精だと毎回精子出して貰わなきゃだけど、体外なら最低限の回数で良いよ😁
期間や金額の上限を決めて腕の良い病院でサクッとやるだけやろう!ダメなら早く結論出して2人で楽しく生きていこ!みたいなのはどうですか??


それでめちゃくちゃ低い金額言われてもアレですが😭
でもパートナーって同じ方向向いてないと長い人生共に過ごすの難しいのに、この一大事で非協力的な男性とこの先起こる人生の荒波を超えられるか不安になってしまう…

あとは有名医院の説明会とか無料ですし、今だとオンラインとかあるのでは?と思うのでそこの説明会だけでも一緒に聞いてもらうとかどうですかね??

  • りい

    りい

    コメントありがとうございます!

    なかなか授からなかった時に、子供は欲しいけど子供がいなくても楽しく人生過ごしている人もいるみたいなことを夫が言っていたのですが、それは夫自身、今が楽しいからだと思います😞
    年齢的な事も考えておらず、いずれは出来るものだと思っていて。

    不妊治療の話をすると夫の機嫌が悪くなるので、ちゃんと結論まで出すのを私自身も避けていたのかもしれません🥲
    人工授精って、男性は精神的にやられるって言いますよね💦

    この先の子供の事を考えるとこのままでいいのかなぁとか、子供が生まれてからもこの人は変わらないんだろうなぁとか色々考えてしまっています💦
    ちゃんと話し合わなきゃですね‼️

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

ご主人プライドが高いとのことなので…😣私なら、原因は私にもあるかもしれないからと伝えますね🤔
運動率が悪いのが最大の原因かもしれませんが、人工授精レベルでは分からない原因が女性側にもある可能性はあります。(りいさんにも原因があるだろうという意味ではないです!)そしてそれは体外やってみないと分かりません。
なので、あなたにだけじゃなく私にも原因があるかもと伝えれば痛み分けみたいな感じで聞き入れてくれないですかね?💦
あとは35歳以上になると妊娠率、生産率は急に下がること、逆に流産率などは上がることも併せて伝えて、一般的な数字を確認してもらうのも良いと思います!
既に同じようなことを伝えていらっしゃったらすみません🙇‍♀️

それにしても、妊娠しないのはりいさんの年齢とタイミングとご主人に言われ続けるなんて…。りいさんお辛かったですね😢
今後もし体外にすすめても、肉体的にも精神的にも消耗するのはりいさんなので、もう少し理解と労りが欲しいですよね😣

  • りい

    りい

    コメントありがとうございます!泣けてきます🥲

    プライドが高いので、全て私のせいにします。
    子供が出来なくて体質改善しようとお酒を止めているのですが、それを夫は外で「嫁は妊活中で験担ぎのために飲んでいない」とか平気で言うんです。夫は記憶がなくなるくらい未だに飲んでいます。お前が体質改善しろ!って思うのですか💢

    おだてたり褒めたりすると喜ぶので、プライドは高いですが単純です😤
    妊娠に関する知識が本当にない夫なので(1年前まで毎日いつでも妊娠出来ると思っていたみたいです)、男性不妊なんてありえないと思っています。

    このまま体外受精にステップアップ出来たとしても、寄り添ってくれない夫になりそうな気がしてそれも怖いです💦

    • 9月26日
ママリ

体外受精と顕微授精の違いとかご存知ですか?
体外受精は自然妊娠と変わらないと病院で聞きましたよ!
精液検査の結果がよくなかったとのことなので、顕微授精になるかもしれませんが不妊治療の病院にかかってしまえば抵抗感薄れると思います。
土日もやってる不妊治療の病院に夫婦で行ってみてはどうでしょう。多少遠くても、早めに行動した方が後悔が少ないと思います💦

  • りい

    りい

    コメントありがとうございます!
    私が行っている病院では人工授精は自然妊娠と変わらないと聞きました😔
    先生からはステップアップするなら顕微授精だと既に言われています💦
    やっぱりそうですよね😔年齢的にも時間が迫っているので💦土日やっている病院が近くになく1時間半以上かかる所にあるのでそこは難しいかもしれないですが、今後の事も考えて夫と向き合ってみます。

    • 9月29日