※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
子育て・グッズ

相模原市南区に住む女性が、相模女子幼稚園と誠心第一幼稚園で悩んでいます。どちらも魅力的だが、教育方針が異なり悩んでいます。具体的な点について質問しています。

【ご相談】相模原市南区に住んでおり、相模女子幼稚園と誠心第一幼稚園のどちらかで悩んでいます。

この2つの幼稚園が候補で、どちらも入園説明会に行ってきましたが、どちらも魅力的ですが、教育方針が全く異なっていて非常に悩んでいます。
こちらの幼稚園に通わせてるor通わせていた方、ぜひ実際に通わせていてどうか教えてください!m(_ _)m
気になる点を以下に書かせていただきましたが、その点以外でもなんでも結構です!宜しくお願いしますm(_ _)m

●状況
来年4月から1号認定で幼稚園に通わせる予定です。ワーママなのですが、前後保育は別の保育園で決まっており、幼稚園での延長保育は考えていません。

《気になっている点》
●相模女子幼稚園(相模女子大幼稚部)
・自由に遊ばせて個性を伸ばし、非認知能力に重きを置く教育方針なのは魅力的です!子供の興味がある点を深掘りし校外学習に行くのもとても良いと思いました!ただ、そのやり方は、かなり担任の先生のスキルによるなぁと思っています(*_*)先生方はどうですか?
・早期教育(読み書き等)は全くしないと説明会で聞き、その点が少し不安になっています。お子様の様子はいかがですか??もし自宅でカバーされていた場合は、どのようにしているのか等、教えて頂ければ嬉しいです!

●誠心第一幼稚園
・教育プログラムが非常に充実しており、子供が「できた!」を経験できることが多いように感じました。反面、みんなで一斉に絵本や体操などすると思うので、嫌なこと?でも、子どもたちはやる必要があるのかなと感じました。(もちろん小学校にあがると必要なことなのでネガティブに捉えているわけではありません!)お子様は楽しく通っていますか??また先生方は若い印象を受けましたが、先生方はどうですか?
・保護者会は現在やっていないと聞きましたが…保護者の行事などの参加頻度などは高いのでしょうか?仕事をしている&車でしか行けない幼稚園なので、気になっています。

長々と大変失礼いたしました。宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

Gun♥⛄💙⚾

同じ姉妹園の相陽でしたが…カリキュラムは3園一緒なので失礼します!
たくさんの行事があり、子どもにとっては楽しい物ばかりです!
ただ、その分カリキュラムが多い分、中途半端な印象もあります。(子どもは関係なく楽しんでいますが💦)
集団行動に重きを置いている面はありますね。
あとは先生達の入れ替わりが多いです。

女の子ママ⭐️

今ちょうどこちらの2つの園で悩んでおります。
どちらに決められましたか?決め手などがありましたら教えていただきたいです。