※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin
お金・保険

保険金の使い道について旦那と意見が対立。自分の考え方が間違っているか悩んでいます。

コロナになり保険金が出ます。
フルタイムパートで、生活費等は旦那から貰っていません。
子供が保育園からコロナをもらい、それが私に移り10日間休みました。
有給がまだつかないのでキツイなーと思っていたので、保険金は欠勤になったところに充てようと思っていたのですが、旦那から、「その10日間家にいてお金を使っていないのに、保険金は家のお金にまわさないの?1週間あなたが寝込んでる間の夜ご飯は俺が作ってたんだから、保険金は食費にあててねって普通渡すものじゃない?」と言われました。

私が逆の立場だとしたら、食事を作ることは日常茶飯事なので特に保険金がそっちに入ろうが、休んでた分良かったねーで済む話なのでビックリしました。

正直その考えが思い付かなかったので、え?お金が欲しいの?と聞いてしまい、口喧嘩になりました。

旦那の考え方も分かりますが、パートで社会保険も生命保険も自分で払っていますし、なんでそこまでお金持っていこうとするんだろう…って思ってます。

私の考え方は間違ってるんでしょうか?

コメント

ママん

いいえ。主さん間違ってません。
何なんですか?この他人感、、、すっごい冷たいですし、本当に家族ですか?と疑問に思いました。
保険料は誰が払ってたって主さんが受けとれば良いですし、主さんが支払ってるなら尚更主さんでしょ!
私なら何寝ぼけたこと言ってんだか💦って思ってしまいます。

• Rin

Rin

そうですよね…?
    本当に意味がわからなくて…
    その保険料を払えてるのも、旦那が保育料とか家の固定費とかを払ってるからであって、家のお金だから、だそうです。

旦那が言うには、「1週間ご飯作ってくれてありがとう。これその時の食費に当ててね」
    「いや、いいよ。当たり前のことだから」で最後は受け取らない、ってとこまでがセットらしいです。
    なんの茶番かと思いました笑
    私が払ってるから私のお金、私の臨時収入、って考え方が利己的で自己中心的らしいです。
    家のお金の管理は旦那なのですが、お金がないって散々言ってるのにその臨時のお金も家に入れるってゆう考えはないのか、って言われました

• 9月26日
久しぶりのママリ

????なぜ生活費を貰ってない…????

• Rin

Rin

家のローン、光熱費、子供の保育料、学校でかかるお金、は旦那
    その他の食費日用品などは私が払う、とゆう感じにしてます。
    なので現金としてお金は貰っていないんです。

• 9月26日
レンコンバター

旦那さん、ストレス溜まって本性がでましたね💦💦
家のお金って、、、食費などに当てる予定だったんですよね??
小遣いにしようとしてたわけでなく🥲

• Rin

Rin

もちろん食費などに充てる予定でした。
    月を跨いで休んでいたので、単純に8.9月で半分ずつで残しとこうかなとも思ってましたし、来月再来月と子供達の誕生日があるので、余ればそこに使おうかなと…

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

そもそも食費は旦那さんが払っているのでは無いなら渡す必要も無いと思います🫠
有給が無くて欠勤になったと書いてありますが、会社では小学校休業等対応助成金は使って貰えなかったですか?もし制度を知らないだけなら(旦那の会社は知らなかったようでこちらから言ったら対応してもらえた)一度聞いてみても良いと思います。

• Rin

Rin

そうですよね…
    でもおそらく、普段払わなくていい食費を払ったのだから渡す気持ちは普通あるんじゃない?ってことみたいです。
    会社では協会けんぽからコロナでも傷病手当金が出るようで申請してます。
    その助成金の制度は聞いたことなかったので調べてみますね!ありがとうございます!

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傷病手当も満額ではないのでその補填に使うのも間違っていないと思います😅普段払わなくて良い食費を払ったのは事実だけれど休んだ分は手取りも減るのに…
    傷病手当があるなら重複して受給できないですが、お子さんのみが陽性で休んだ期間があるならその分は貰えるはずです。

• 9月26日
  • Rin

Rin

そうなんですよ…
    正直1週間3食毎回ではなくて、夜ご飯のみです。
    朝は冷凍ご飯をおにぎりにしたり、お昼は前日の残りか冷食をチン、みたいな感じで、洗濯も本当に熱で寝込んだ3日間はやってもらいましたが、あとは動けるからこちらがやり、掃除機も同じく動けるようになってから私がやってたので、なんか、え?そんなに恩着せがましく言うことですかね?って思いました💦
    コロナには子供が陽性判定もらった次の日に私が発熱したので、ほぼ同じタイミングなので子供だけでって日にちはないんですよね💦

• 9月26日
うらこ

ヒッ!!主さん絶対に間違ってないですよ😭😭😭私と同じような状況なのでコメントします。私も旦那からは一切お金手渡しで貰えない族です💪🏻(食費とか生活費のみ私が払って他は全部旦那持ちなので)

私は小学校等休業助成金(?)2回使いました!前回は息子が濃厚接触者で保育園休んだ分貰えたのですが、今回息子がコロナ→私に感染で10日以上パートを休み、総務部に確認すると、子供だけじゃなくて、自分がコロナならその制度使われへんわー。と言われたのですが、納得できず←事務局に電話で確認すると、子供が濃厚接触者、陽性etcの時点で親がコロナでも関係なく制度使えます!(子供の療養期間のみ助成金でます)と言われ、もう一度総務に電話すると制度適応して貰えましたよ🥹💗もし会社で断られても、個人申請もできますので、一応😻

• Rin

Rin

同じ境遇!
    親近感湧きます😭

詳しくありがとうございます!!
    個人でも申請できるんですね。
    会社で相談してみます!

• 9月26日