※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の長男の発語が遅れており、言葉の発達を促す方法を知りたいと相談しています。絵本や会話を増やしているが、声を出すだけで終わります。何かアドバイスをいただけますか?

2歳2ヶ月の長男、発語がほとんどなく発達の遅れが心配です。自閉症スペクトラムの症状等にはほとんど当てはまらないのですが、保育園でも他のお友だちがたくさんおしゃべりしてるのを聞いて、余計に焦りを感じています。
絵本を読んだり、家族間での会話を増やしたりはしています。オウム返しを促し、口の形はマネできますが、あとは声を出すだけ、、のところでいつも終わり、全て「ぶーぶー」と言い出します。
なにか言葉の発達を促すために、いい方法があれば教えていただけませんでしょうか。
我が子のペースがあるのも分かるのですが、出来ることがあれば可能な限り試したくて。。よろしくお願いいたします。

コメント

硬い物(せんべいなど)を食べる、口元を使う遊びをする(ラッパや駄菓子屋にある吹き戻し、シャボン玉、ティッシュを置いて息を吹きかけて動かす、でも良いです!)
毎日走ったりして全身を動かす、こちょこちょ等をして思いきり笑わせる、
以上の事は発語を促す遊びでとてもおすすめです😊

• ハル

ハル

ありがとうございます😭
    おせんべいは大好きで、こちょこちょや体を動かすのも大好きです!口元を使う遊び、意識して試していきたいと思います😭
    本当にありがとうございます(;_;)

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

ラッパがいいと心理士に言われました😊うちも2歳ですが発語が少ないです😩

• ハル

ハル

ありがとうございます😭
    ラッパいいんですね!早速買いに行って試そうと思います!
    アンパンマン(アンマンマン)や、恐竜(りゅーう)等はよく言ってるのですが、ママパパ、ありがとう等の発語が全然なくて、、
    よく分からない言葉を発してはいますが、何語?てぐらい本当に分かりません、、
    もう少し様子見ていこうと思います😖💦
    ありがとうございます(;_;)

• 9月26日
ぽてと

次男が同じ月齢で単語のみですがお喋りしてくれてます。
長男は3歳過ぎまで発語がありませんでした。言語遅延で療育通い始め今では遅れなしです(^^)診断されてませんがadhd傾向だなと思ってます。
言語以外に気になる点がなければまだ様子見でいいのかなって思いますが心配ですよね😭
上の方々もおっしゃってる通り固いものを食べる、ラッパを吹くのは言語聴覚士さんに良いと言われましたよ😍あとは真似して言っていたら全然違っても「よく出来たねー!お喋りできたね」と褒める、絵本は赤ちゃん向けのものを読むとアドバイスされました!!

• ハル

ハル

コメントありがとうございます😭
    今のところ、言語以外に気になる点はないのですが、どうしても心配になってしまいます😔
    様子を見ながら、療育も考えてみようと思います💦
    バイバイ(ばーばい)、アイス等の単語も少しずつ増えてきてはいるので、もう少しで爆発期来るかな?と期待を抱きながら、、です😭
    ぽてとさんや、皆様からのアドバイスを参考にしていきます😭
    本当にありがとうございます🥲

• 9月28日