※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん2
妊娠・出産

不妊治療中で心配。胎嚢小さいが成長する可能性も。同じ経験の方いますか?

二年半近く不妊治療しています。
一度、流産手術を経験しています。術後休み期間が3ヶ月近くあり、11/10生理3日目から治療スタートしました。28日に凍結胚移植し今日胎嚢確認でした。
内診後、5w1dで5.8㎜でした。先生に小さいので厳しいかもしれないと言われました。ただ、次の診察まで成長してる可能性もあるからこればかりは分からないとも言っていました。
とても心配です。でも気にしすぎてもストレスになってしまうから前向きに考えるようにします。
そんな経験された方いますか?

コメント

みーな

小さいと不安になりますよね。
気持ちわかります。
私も流産手術後、2回生理見送ってから仲良し始めたのですがなかなかできなくて焦りました。
その後出来たのですが5wで胎嚢が小さいと言われて7wでも胎芽が小さいと言われて9wでギリギリ心拍確認できたくらいでそれでも小さいと言われていました。
ですがここから成長してくれて今でわ標準の大きさで元気に育ってくれています。
赤ちゃんの生命力わすごいですよ!!
信じましょう!
不安で仕方ないと思いますが大丈夫です!

• きょん2

きょん2

コメントありがとうございます😊りんさんも辛い経験を経て、今現在妊娠されてるのですね。
    おめでとうございます👏
    コメント、とても勇気づけられました。バスに乗っていたのですが泣きそうになりました。
    そうですよね!小さくてもお腹の中で頑張ってますよね!私が信じてあげないと!
    今もそうですが、移植した日から毎日話しかけてます。大事ですよね。
    りんさんも赤ちゃん大事にして下さいね!

• 12月15日

私は5w0dで5mmでしたが、エコーは楕円の胎嚢を断面でしか撮影できないから、小さく見えたりも大きく見えたりもするから心配ないと言われましたよ💡
その後6w3dで赤ちゃん見えるかと思ったら、まだ胎嚢が3cmもなくて、胎芽も見えませんでした。でもそこでも厳しいかもとか言われなくて、結果的に今もちゃんとお腹の中で大きくなってくれています💡
12週くらいまで平均より小さかったですが、幸い私が診てもらった先生は誰もマイナスなことを言わなかったので、私も悲観しすぎなくてよかったかもです(^-^)/
ぜひ、前向きに考えましょう♪

• きょん2

きょん2

コメントありがとうございます😆
    私が今日診てもらったのは超音波でした。エコーだとそういう場合もあるんですね。
    最初は見えなかったり、小さかったりしても何週間後には成長して大丈夫!という方も多いみたいですね。
    私もそれでありたいです。
    今はすごく不安で仕方ないけど、悲観的になりすぎないよう赤ちゃんを信じて過ごすようにします😊
    makkoさんもお体大事にして下さいね!

• 12月15日

退会ユーザー

あれ?超音波とエコーって同じものですよね?だからきょん2さんの場合も細い方の断面で撮れてるだけかもということで、赤ちゃん信じて待ちましょうー(^-^)/
    ありがとうございます!

• 12月15日
  • きょん2

きょん2

ネットで調べたら同じでした。すみません🙏💦
    腟のなかに直接入れるエコー検査でした。
    とにかく今は信じて待つ!ことしかできないので待ちます!!
    ありがとうございました☺

• 12月15日