※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

家庭でテレビ、スマホのルールはありますか?今日、下の子のイベントでお…

家庭でテレビ、スマホのルールはありますか?

今日、下の子のイベントでお出掛けだったのですが一日中スマホでゲームしたり動画を見てる夫と5歳の長男に私がプッチンしてしまいました🌋
「もう今日は疲れてるからいいやん!!一人で2人育児できないもんが、口出しすんな!!」って夫は反撃してきました。
今日だけってゆうけど実際には毎日疲れたと言い私がお風呂のあいだずっとYouTubeみせたりゲームみせたりしてます。
私は長男と、20〜30分のアニメ等2話まで!と約束して、それ以外は一切テレビもスマホも見せないことにしています。
ご飯の時間も、ご飯に集中出来なくなっていたのでテレビは消すルールです。
それ全部無視して無限にテレビやスマホを見せる夫と長男……下の子が生まれて間もない数ヶ月は仕方ないかと思い、優しく注意して見守っていましたが全く改善しないどころか悪化してきていました。

私からは2人に↓こう伝えました。
テレビやスマホを見てる時間で、どれだけ大切なものを失っているかわかっていない。
目が悪くなる。お勉強もできないまま。負けるの嫌いだよね?テレビみてたら皆に負けるよ!
沢山持ってるオモチャで遊ばないの?オモチャ泣いてるよ!
テレビやスマホの他にも楽しいことって沢山あるんだよ!ママは長男にそういう楽しいこと知ってほしい。
楽しいこと自分で見つける力をつけてほしい。
パパはそういう長男の将来に対する想いがない!疲れたってゆうけどパパ毎日疲れてるから、テレビスマホで育児に楽しだしたらキリないよね!!ルールつくって2人で管理していこうっていう考えもない。
健診でも言葉遅れてるってゆわれてんのに、会話増やそうとか、この子の為にってゆう気持ちもってよ!
もう2人でルールきめられないなら、ママがルールかえる。
テレビもAmazonプライム勝手に見れないようにログアウトする。パパはスマホからゲーム消して。
テレビは土日だけ&一日1時間までね。

厳しいでしょうか?
テレビスマホとの付き合いかた、皆さんどんな工夫してるか教えてください!!

コメント

にゃー

確かに主さんの仰ってることは正しいと思います。
でも、今日に限ってはお留守にされてたんですよね?
見守れないタイミングで、そこまで厳しくされたら、わたしなら反発してしまいます💦

うちはゲームなど持ってないですが、あまりにもYouTube漬けになりそうなときは、一旦休憩挟むルールにしてます💦そして、食事のときは消す。些細なことだとは思うのですが、メリハリつけるように。

時々はそんな日があってもいいのではないでしょうか😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりづらくてすみません!
    今日は家族でお出かけでした。下の子のイベントだったので、下の子と私が説明聞いたり色々している間ずっと長男のかと夫がみててくれたのです。出かける前も帰ってきてからも、私が料理したり授乳したり、なんやかんやしてる間もずっとスマホしてたみたいで、時間にしたら一日で5時間くらい動画かゲームしてたことになるでしょうかね…。

    時々ってゆうのも、どれくらいの頻度なんでしょうか?毎週休みのたびに、そんな調子なんです…。下の子がお昼寝する間や私が掃除やら洗濯してる間にパパと永遠に映画みたりしてるんです。今日爆発してしまいました😂
    加減がむずかしくて気になっちゃいます。言葉のこと指摘されてから過敏になってるんですかね…

    • 9月25日
  • にゃー

    にゃー

    静かに待ってないといけない場面であれば、スマホも致し方ないのではないでしょうか😢
    昔の人はよくYouTubeなく子ども静かにさせてなぁ、と思いゾッとします🫥
    家に帰ってからも、ご主人が動画みせたりしてた、とのことですが、平日もそうなんでしょうか?
    ご主人に言っても聞かないなら、ご飯作り手伝わせるとか、家の手伝いさせるとかメディアから一旦離す方法はありますよね。
    もしくは、お勉強系の動画にするとか😅

    また、言葉の指摘をされた、とのことですが、遅れですか?それとも過激な発言とかですか??

    • 9月25日
yuki

お子さんは何歳なのでしょうか?

我が家は、テレビの時間は厳しくは決めていません。
時間よりも観ている内容を重視しています。

ゲームに関しては
・パパの携帯で平日登校準備が完璧で自宅を出る時間まで(平均1日10分程)
・週に1回祖母宅でSwitchを1時間

YouTubeに関しては
・自宅のみ。
週に1回でiPadで休みながら半日まで。

と言う感じです。
見せるから勝ち負けに関するとか他の物がどーのとかはないですが、ルールなくダラダラみせるのは違う気がしますね😅

我が家は、このルールは2人とも共通ですが、下はゲームやらないですし出先で特別ルールとか発令しますが子ども達もきちんと理解しています。

  • yuki

    yuki


    5歳と書いてありましたね😀
    失礼しました。

    5歳ならば、パパの時とママの時でルール分けるのもありだと思います。
    我が家の場合は、パパが甘くても圧倒的に私との時間が長いので主軸はママルールになります。

    パパルールになったら私はもう関与せずその時は全ての事をパパに任せます。

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく有難うございます❣️とっても参考になりました🙇‍♀️

    パパルール…おっしゃる通りです。関与せずに2人でルール考えて決めて守ってくれたら理想です🥲
    うちは、私がお風呂入ってる間パパが毎日YouTubeみせてます。時間よりも内容、その通りですよね。パパは子どもが変なサイトにとんでっても無関心だし、そういう姿勢が本当に気になります。インターネットの良し悪しがわからない年齢なのに、変なサイト見せないで!とも言っちゃったなあ。

    • 9月25日
4兄妹♥4A

ルールは大切だと思いますが、1日くらいいいのかなって感じです。
うちは「自分のやるべきことをやったらいいよ」ってなっているので、上2人の小学生も宿題終わったら寝るまで自由です。
下2人はついてなければ見ないのでつけません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一日くらいいいじゃん!という日が最近頻繁なんです。ほぼ毎週なんです…。
    今年下の子が生まれてから、長男はパパが相手しててくれることが多いので、それは本当に有難いんですが…だからこそ今まで我慢してたのですが、今日爆発してしまいました💦
    求めすぎなんですかね🥲

    • 9月25日
ママリ

毎日毎日、1日中見てる〜
ってのは、え?ってなりますが、たまたま今日は1日中見ちゃってたな〜とか、毎日なんやかんやで、30分は見てるな〜くらいは、私は許容範囲です。
特にルールとか決めてません。ご飯の時もテレビつける時もあればつけない時もある。
私個人的にルールとか決めちゃうと自分が苦しくなったりイライラしちゃうので、子供や旦那に任せてます。子供も、これだけ見たい!と言ってきて、見終わったら満足するので、自分から消します。
テレビやスマホ、YouTubeを見せることが悪いとは思ってません。色々な情報が流れるので。そこから会話が始まることもあります。
ママがラクする方法でいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今までは毎日なんやかんやで、テレビスマホ合計すると1時間以上見てますし、なんなら土日は4〜5時間みてることもしょっちゅうですが、これはちょっと見過ぎでしょうか?!私的にはちょっと許容範囲超えててもう少し減らしたい頻度だったのですが😭
    たしかにテレビとか頼ると楽です。でも育休中の今くらい長男との遊ぶ時間を大切にしたい、できてないってゆう罪悪感があります。できないくせに理想高くて本当に困った性格です…お優しい言葉、有難うございます。

    • 9月25日
  • ママリ

    ママリ


    どのくらいの時間が見過ぎかどうかは、それぞれの家庭によって違っていいと思います。
    ただ、見方?と言いますか、テレビを見てる時、YouTubeを見てる時、ゲームしてる時、私はなるべく一緒に見ます。一緒にゲラゲラ笑います。そういう時間も私は好きです。目と目を合わせて会話をするのも大事ですが、同じ物を共有するのも大事かなと思ってます。
    大人からしたら、これの何が面白いんやろ?って物が多々あります笑。時々、こういうのも好きなんや〜と新たな発見の場でもあります。
    遊ぶ時間って、色々あります。色んな意味があります。一緒に何かする、それだけで充分だと思いますよ!

    • 9月25日
deleted user

テレビ、スマホって何がそんなに悪なんですかね😓

それで得る知識もあるし、頭ごなしにダメダメは厳しすぎます。
1日くらい見過ぎた日があっても死にませんし…

テレビもご飯中つける時もあるし、スマホ見過ぎた日もあります。
まだ見たい!ってなる時もありますが、このお話、この動画だけ見たら終わりねって言ったら自分で消してます。

私はメリハリが大事かなと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頭ごなしですか⁉️😂結構自分的には譲歩してて、私自身も見せるときもそりゃあるし、テレビやら見過ぎでも見守ってた期間長かった💦今日は沢山テレビ見ても良いよってゆう特別な日が最近あまりに多く感じました。メリハリはすでに私と長男の間では出来てると思うので、もうちょっと頻度を減らしてほしい、パパにも意識してほしい😶‍🌫️これは求めすぎなのか〜💦

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その背景までは質問文に書かれてなかったので分かりませんでした。
    それは確かにモヤモヤするし、怒っても当然ですね💦

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、わかりづらくてすみません💦有難うございます‼️私の気持ちは夫と長男に伝えたので、あとは2人で考えてどうするか決めてって言えば良かったのかなぁと少し反省しました💦

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    パパの子供を見る=スマホやテレビっていうのはやめて欲しいですね。
    散歩に行って、お絵描きしてて、ブロックで遊んで!とこちらから言ってもダメなんですかね😓

    • 9月25日
○pangram○

ルール作ってます!我が家は夫の方が躾に厳しいので、年長6歳は5歳までテレビ無し生活でした。
お正月番組で日本の伝統を把握するためにテレビが出されました😅
Switchをしてますが、1時間ワークしたら20分ゲーム可能になるので、保育園の日はゲーム無し。
食事しながらテレビはお行儀良く無いので無し。
出先でスマホゲームは禁止です。そもそもスマホでゲームさせる習慣はありません。
病院で流石に待つ際に、Switchでやってるどうぶつの森のスマホ版をやったりしてます😄

うちの子は読書や工作が好きなので、テレビやゲームがなくても、外出先では本を読んだり,持参した折り紙で遊んだりするので、スマホ無しでもいけますね😅

やっぱり夫婦でどうしていくか一致してないのが痛いところなのかと思います。

流石に5時間は私も長いなぁ💦と感じます🥹💦

スマホは依存性高いし、せっかくワークしても、スマホで長時間ゲームすると脳の各組織の発達が遅延していくそうです。幼いうちはテストも無いから親も気にしないんだと思います😅

ただ、スマホ依存の状態で小学校いくと,その後の矯正が辛いだろうなぁ…と、はたから見ると,感じます🥹💦

うちは夫婦がそうなだけので、他の家庭からすると厳しいかも😳
うちの子は1時間程度の学習は余裕で出来るので、ゲーム時間溜め込んでますが、15分くらいゲームしたら、次のためにとっておく。と自ら終了してくれるようになりました。

親がセーブしないと、子供は無限に楽しいことをしてしまうので、依存性高いスマホは、主さんのいうようにルールを作るのが、子供のためかなと思います。

もちろん、たまーーーに長くなるのは、仕方ないかなとは思いますが、そのことを子供本人にも伝える必要があると思います。今日はこう言った理由で長くなったけど、と、納得してもらうのが良いでしょう☺️