※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

不育症で凝固因子が引っかかり、血栓が心配。突然の血栓は可能か不安。28週でバイアスピリン服用中止で再発の可能性。

不育症の凝固因子についてです。
第1子を22週で死産し不育症検査をしたところ凝固因子が引っかかりました。
けれど週数相応の大きさで病理検査の結果胎盤にも臍帯にも血栓はありませんでした。
凝固因子に異常があると胎盤が作られる10週頃から細い血管に血栓ができて流産することが多いと不育症クリニックでも言われたのですが、妊娠中期に突然血栓ができてしまうこともあるのでしょうか?
しかも死産してしまうほどの血栓ができたのであれば病理検査のときにわかりそうですが…
現在2人目を妊娠中で28週でバイアスピリンを服用を辞めるのでまた突然血栓ができてしまうのではないかと不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も不育症で凝固異常です。
おっしゃるとおり、凝固異常の場合の流産は妊娠初期に胎盤を作る際微小な血管に血栓ができることで赤ちゃんに十分な栄養や酸素が送れなくなることが原因です。

投稿を読ませていただく限り、前回の死産はとても残念なことではありますが血栓が原因ではないようなので、不育症(凝固異常)とは直接関係のない不運だったように思います。

私は20wでバイアスピリン服用終了しましたが、34w現在問題なく赤ちゃんは大きめに成長しています😌

中期に血栓ができることが絶対ないとは言えませんが、胎盤が完全に完成した後なのでまず大丈夫だと思います。
起こるとすればイメージ的には母体自体が心筋梗塞や脳梗塞のような血栓性の病気を起こすのと同じくらいのことなんじゃないかなと🤔

むしろ後期までバイアスピリンを服用し続けるのは、逆に赤ちゃんの心臓等に負担をかけると聞いたことがあります。

• ままり

ままり

詳しく教えて下さりありがとうございます🙏
    やはり前回の死産は関係ないような感じですよね…
    現在通院している総合病院で分娩したのですが胎盤の病理検査では一切異常が認められず、けれど不育症のクリニックでは恐らく凝固異常で死産したと思いますよと言われて何が何だかという感じです😵‍💫
    34wなのですね🥰
    出産まであと約1ヶ月ですね❗️
    元気な赤ちゃん産んでくださいね🥰❗️
    コメントありがとうございました、先生とも辞める時期について相談したいと思います❗️

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

不安にさせたらすみません💦
私は第一子を35wで死産してます。
初期に少し出血はあったものの、30wくらいまでは赤ちゃんちょっと大きめくらいで順調に育っていたのに、30w過ぎたくらいから成長がにぶくなり、突然35wで心臓がとまってしまいました。

後から検査をし、胎盤に血栓が出来ていたことがわかりました。
私自身、プロテインS欠乏症、12因子も引っかかり不育症です。

一応こういうケースもあるんだな、ということでコメントさせていただきました。

• ままり

ままり

そうなんですね💦
    ちなみにプロテインsと12因子はどれくらいの数値で引っかかりましたか❓

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらも非妊娠時で44でした💦

• 9月30日
  • ままり

ままり

数値が40台だと次の妊娠中はアスピリンとヘパリンも使いましたか❓

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、つかいました!
    35w6dまでアスピリン 、出産直前までヘパリン してました😊

なつみさんは今妊娠中なのですね‼︎
    死産経験があると心配事も多いですよね🥺💦

• 9月30日
  • ままり

ままり

私の数値ではどちらも50台で少し少ないだけなのでアスピリンを28wまでで大丈夫と言われているのですが、薬を辞めるのが心配で…

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね‼︎
    主治医に相談されてみてはいかがでしょう??
    薬やめて何かあったらどうしようって心配になっちゃいますよね😭

• 9月30日