※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳児検診で日本脳炎ワクチンを打つ必要があるか、追加接種が必要か、小児科での相談が適切か悩んでいます。1歳の時に未接種だったワクチンは6歳までにすればいいと言われました。

日本脳炎のワクチンについてです💉
3歳児検診のお知らせの中に3歳になったら日本脳炎のワクチンを打ちましょう と書いてありました!
母子手帳を見ると既に2回うっているのですが追加接種とかが必要ですか?😣

あと何かの予防接種がまだできていません。
1歳の時に病院に行ったらワクチンが不足しているので今年はできません。これは6歳までにすればいいですよ、と言われたのですが早めがいいかなあ💦と思っています。
3歳半にもなって予防接種の相談のためだけに小児科っておかしいですかね🥺
3歳児検診の時にまだ打ってないですねと言われたりしたものがなかったのですぐにうたないといけないのはないとは思うのですが😣

コメント

かぼちゃん。

日本脳炎は一期の追加じゃないですか?4歳になったら追加で一回打ちます

ムーミンママ

打とうと思ってる病院に電話して聞くのでいいと思います!
受付の人がすでに打ったものを確認しつつ接種スケジュール組んでくれると思いますよ😀

日本脳炎は3歳に打った1年後に1回追加接種します。
1歳の時に不足…なんだろう…おたふくかな?
任意だから受けなくてもいいけど、おたふく受けてますかね?
とりあえず母子手帳見ながら病院に電話しましょう!

ママリ

たぶん4歳からの追加ですね😊
うちもワクチン不足で5歳ですがまだ打ててません💦
400人待ちと言われました😅