※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が蕎麦を食べて、顔に赤みや蕁麻疹が出ました。アレルギー症状か心配で、病院に行くべきか悩んでいます。食物アレルギーは今のところないそうです。

アレルギーについて、、、

1歳2ヶ月の息子がおります。
昨日は私が夜まで仕事だったので、実母に預けていました。いつもご飯は私が作った離乳食を冷凍したものを渡していて、それを食べさせてくれているのですが、たまにそれでも足りないときは実家にあるパンや野菜を追加で食べさせてもらっています。
食べたことがあるものリストを渡しているので、そこに載っていないものは食べさせないこと。を強くお願いしていたのですが、、、、
昨日は何故か蕎麦を2センチくらい食べさせたそうです。私が帰ってきてから伝えられました。
ただでさえまだ食べたことがないものを食べさせられるのは嫌なのに、まさかの蕎麦、、、とても怖かったのですが、その時は何もアレルギー反応などが無かったので、運が良かったのかな…と思って帰宅しました。(母にはもう勝手はしないでねと強くお願いしました)

そして今朝、朝ごはんを食べさせていると 何となくいつもと顔が違う気がする、、、?と思い、
よーく顔を上げさせて見てみると、目の周りが赤くなっていて瞼は蕁麻疹のようにすこしぷくぷく?ガサガサ?した感じになっていました。ほっぺたもいつもより赤いです。
おでこの生え際も赤くぷつぷつしており、とりあえず顔周辺だけ赤くなっています。手足や身体は大丈夫でした。
これはアレルギー症状なのでしょうか??
調べると、遅延型アレルギーなども考えられて怖くなってきました。
蕎麦アレルギーだったのかな?とか、色々考えてしまって、、、
幸い 苦しそうにしたりはなく、ただ目の周りと生え際が赤くなっている感じです。

少し様子をみようと思いますが、皆様ならすぐ病院に行かれますか?

ちなみに今のところ食物アレルギーはなにもありません!
わたも主人もアレルギー体質ではありません!

コメント

🍒

すぐに病院行きます!これからどんどん酷くなる可能性もあるので。蕎麦は落花生とともに重篤になることがある食品です。
遺伝はあまり気にしない方いいですよ!うちも両親家系ともにアレルギーある人いませんが、下の子は乳製品アレルギーです。

はじめてのママリ

そば、怖いです💦
2時間以内に反応出るアレルギーはすぐ受診するように言われましたが、食べたものがそばでなにか出てるなら、私ならすぐ連れていきます💦
違うかったら、それはそれで安心だし🍀