※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心のダム
お金・保険

2人目の産休育休に入る際の手当について教えてください。1人目の育休から切り替わる際、初回振込まで時間がかかった経験があり、同じような期間が訪れるか心配です。1人目の時は出産手当金はなく、基本給が支給されていました。

手当の質問ばかりでほんと恥ずかしいんですが教えてください😂💦
1人目育休中に続けて2人目の産休育休に入る場合の手当について伺いたいです!

◯来年6月で1人目の子が2歳を迎えます!
◯2人目の子は来年4月が予定日です!

2人目の子の産休に入る時点で1人目の子の育休は終了して切り替わります!と会社の担当の方に教えてもらいました☺️

1人目の時に手当の初回振込分が入って来るのにかなり時間がかかった記憶があるのですが、1人目の育休から切り替わるということは、2人目の時もあの地獄のような期間が訪れるということなんでしょうか?😂
もしそうなら事前に覚悟しておきたくて😂😂
1人目の時は出産手当金は無く、その代わり産休期間中は会社から基本給分の給与が振り込まれていました🤔

分かる方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです☺️✨

質問見たけど分かんないなぁという方は、オススメのweb漫画を教えてください☺️(笑)

コメント

産休中にお給料が出る会社つてことですかね☺️

振り込まれるのが遅いってのは育児休業給付金のことを仰ってますか?だとしたらおそらく2人目も振込までに時間がかかるかと思います。育児休業給付金は1ヶ月おきの申請も出来なくはないので会社に相談してみるのもいいと思います🙆‍♀️

Web漫画は分からず🤣です笑

• 心のダム

心のダム

回答いただきありがとうございます☺️✨

そうなんです☺️今回続けて産休に入るので、今回も給料が出るのかは謎ですが…😂

そうです!!
    なるほどですね🤔やっぱり時間かかりますよね😅
    勤務先が金融関係で、会社に言うのは少し恥ずかしいので(笑)、旦那に相談してみます😂✨

web漫画のことまでありがとうございます😂✨

• 9月27日
ママリ

育休手当は後払いですから1人目の育休手当の最後は2人目の産休期間中に振り込まれることになります。
産休中は給料が出るってことですから、それは給料日に振り込まれますね。
2人目の育休手当は育休2ヶ月経ってからまた支給手続きが出来るようになりますけど、1人目が遅かったのなら2人目の時もあまり期待はしないほうがいいのかと😵

• 心のダム

心のダム

回答いただきありがとうございます☺️✨

なるほどです🤔
    育休2ヶ月経ってから手続ができるようになるって忘れてました😩💦
    1人目の時は結構遅かったので、これは今回も遅そうですね😂
    旦那に相談しておこうと思います😅

• 9月27日