※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぎ
妊娠・出産

妊娠中に少量の出血があり、医師に相談したが特に異常なし。最近お腹が張る痛みがあり、心配。次の検診まで待つか受診するか悩んでいる。休診日で困っています。

常位胎盤早期剥離?

妊娠中期にパンツやナプキンに少量の出血がありすぐに止まりましたが病院に確認してすぐに受診。医師は早産の可能性を見てくれたようで子宮の開きなど確認している様子でした。
特に異常無しとのことでしたが3日後にまた同じように少量出血。夜だったので翌日に受診し見て貰いましたが同じく異常無しでした。
「少量だが出血があっても痛くなければそのままでもいいですか?」と質問したらうーん。。。急激な腹痛があったらすぐ来てくださいと言われました。

33週でまた少量ナプキンに血が付いていましたが3回目ということもあり、痛みもなく胎動も通常通りだったので受診せず、それから3日後の検診のついでに医師に報告しました。医師はちょっと驚いてえ?痛みとかない?とかだけきかれましたが何か特別な検査はせず、そのまま終わりでした。

34週の今になって常位胎盤早期剥離という病気があることを初めて知り、とても怖くなりました。
もしかしたら胎盤が剥がれかけているのに気がついて貰えてない?とかこれから大量出血を急にしたらどうしよう。。。とか不安でしかたありません。
又、お腹が頻繁に張るようになり寝ているときも痛みで起き、眠れなかったり(ずーーーと張っている訳ではないのですがちょこちょこカチカチになってまた戻り、10分たってまたカチカチ…みたいなかんじで)

今回2人目妊娠の経産婦ですが正直一人目の時も陣痛は生理痛みたいな感じで間隔も最後までよく掴めずこのお腹の張りの痛みが陣痛みたいなものかよく分かりません。

一度お腹の張りが凄いと受診して出血も含めてふあんだと見て貰うか、次の検診一週間後まで待つかなやんでいます。

今日は日曜日で休診なのもあり…皆さんどうされますか?

コメント

みぃ🔰

おはようございます☺
わたしだったら、今日電話してお腹が張ることとか説明して、今日か明日受診できないか聞いてみます😢

きょーさん

最近まで管理入院していました!
こんな場合はすぐにナースコール押してねと言われていた基準が
横になって安静にしているのに1時間に4.5回以上張る
眠れないや夜中起きるほど痛いはりを感じる
この場合は一度呼んでほしいと言われていました🙆
ちなみに出血は鮮血ですか?
眠れないほどの張りが気になりますのでわたしなら一度電話してみます!

はぎ

コメントありがとうございます。
勇気を出して病院に問い合わせたら入院になってしまい、張止め点滴24時間安静指示でした。正直気持ちとして張りだけなのにそんなに?切迫でもないのに必要なの?って感じなのですが、、、何かある前に見て貰って良かったと思った方がいいですね。

確かに少しですが毎回鮮血と張りは1時間に5、6回じっとしていても感じるのでよくはないんですね💦
ありがとうございました。