※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mämä🕊
妊娠・出産

旦那は2人目反対だけど、妊活したい。費用は抑えられると考えている。旦那を説得する方法を知りたい。

2人目ほしいー…。

旦那も将来的には2人はほしいと言っているのですが、1人目が5歳くらいになった頃にって言っていて、私も出産直後はつわりきついし陣痛めちゃくちゃ痛いしむしろもう妊娠なんてしたくない!!!!!!なんならえっちもしたくない!!!!!と思っていましたが時間とともに陣痛の痛みなんか忘れて日々の育児に追われ、5年後は30歳…今より体力も減ってるだろうしその状態でほぼ不眠不休の2人育児なんて想像しただけでゾッとするので今すぐにでも妊活したいです。元々お医者さんから妊娠しづらい体質で、将来的に不妊の可能性もあると言われて、今の旦那と付き合ってから4年間ほぼ避妊なしで行為していたのに全然妊娠しなくてようやく授かったので5年後いざ2人目!!ってなった時にすんなり授かれる保証もないし11月の結婚式が終わったらすぐにでも再開したいです…

旦那は金銭的に今2人目はきついと言っているのですが、私の住んでる所だと妊娠~出産までにかかる費用はほぼほぼなくて順調に進めば初診~心拍確認でき母子手帳貰うまでの診察代(3000円~6000円)と妊婦健診の際に1度だけ1500円くらいの実費の検査がありそれ以外は補助券や妊産婦受給者証で全て賄えます。出産費用も私が通っていた産婦人科だと休日の深夜に産んだとしても36~38万程度で差額は返金されます。産後も今なら息子のお下がりもホコリや虫食いなどの心配もなく綺麗な状態で残せているしオムツやもしもの時のミルクくらいしかかからないんじゃ…???と思っています🤔その他2人目用に新しく服を買い足したりもしますがまとまった出費は割と抑えられる気が…🤔
早めに子育てが落ち着けば将来的に考えれば余裕持てそうですしなんて説得しようか悩んでいます🤔

旦那さんが2人目反対していたけど説得して2人目授かった方どう説得しましたか??参考にさせてください🙇🏻‍♂️

コメント

旦那さん的には金銭面が心配なんですよね🥲

でも奥さん的にはお金もかからないし2人目すぐにでも欲しい!ってことですもんね🥲

確かに2人目妊娠中はそんなにかからなかったし、季節が違かったので洋服買うくらいかな?と思いましたがやっぱり人数が増えればお金もかかります😭

そしてうちも順調でしたが緊急帝王切開後にNICUで結構お金かかりました🥲
あとから返ってくるものもありましたが🥺
1人目と違いいろいろあって母乳も止まって2ヶ月から完ミになったりミルク代もかかりました🥲

旦那さんが1人で稼いでるなら気持ちはわかりますが、どうしても2人目欲しくて旦那さんを納得させるには、万が一のことがあったらすぐにでも私も働いて稼ぐよ!とか貯金額とか見せて今これだけあるからとか言いますかね🥺

でも実際5年も空けた方がさらにお金もかかりそうな気もしますよね🥲

うちの場合学年二つ離れてますが、2人が成長したらすぐに働けて私が働いたものも貯金に回せますし、5年あけるとその分育児期間も長いから大変かなとも思います🥺

でも年齢離れた子も可愛いとは思うんですけど、子供同士近い方が一緒に遊んでくれたりするし🤔

結局妊娠出産するのはママだからそこを旦那さんに話した方が良いですよね。

ママリ

1人目18で妊娠して、2歳差で2人目が欲しかったです。
産後からずっとその思いを伝えてましたが、金銭面的にきついを理由に今は考えられないと言われてました。
それでも私は何故か2歳差が良くて(なんでかは自分でもわかりません笑)ほぼ毎日2歳差で欲しいからいついつから妊活始めたい。体力がまだある40代で子育て終えて、まだ働ける年齢から老後資金を貯めたい。2人でゆっくり過ごしたいとか、2歳さのメリットだけを言い続けました。ただの洗脳です😂
呆れたのか洗脳にかかったのかば謎ですが、前向きになってくれて、空に帰ってしまいましたが2歳差で授かることができました🌟

洗脳してみるのも一つの手かと😂

はじめてのママリ🔰

1人目が産まれてから、
すごくイライラしてしまって旦那にあたったりもあったので、
2人目はしばらく考えれないと言われました。しかもレス😭
同じタイミングで、家を買ったりして…

でも、年齢は待ってくれないので、
離婚するか、別居するか、妊活するか選んでもらいました🤣🤣
不思議なことに家を買ってからは喧嘩とかは全くしなくなっていて、何回も話し合って妊活しました🤣

はじめてのママリ🔰

1人目30で、2人目(現在妊娠中)35で出産予定です。
2人目欲しくて説得し続け...周りの2人目ラッシュに感化されやっと旦那が2人目産むのOKして妊活。うちは人工授精じゃないと出来ないので、夫の協力必須でした。
正直、2人目...保育所とか入れること考えるのであればめっちゃ変わります😭うちの県は保育所に兄弟がいれば2人目半額です。5歳も空いちゃうと保育所で被らないので一から全額かかります😭
将来かかる授業や塾代も年々上がることを考えると、早目に旦那がOKしてくれれば...と思うことも多々。着る物やベビーカーなど小さい子グッズも親戚をたらい回しで挙句汚いし壊れたので買い直しです💦
哺乳瓶とかまずないですから😂
5歳空いていいこともあります。家をゆっくり契約できたり、自動車を買い替えるのに余裕があったり。旅行も楽しめたり。

ただ...やっぱり、早めに産んでおいた方が後が楽だし、早めに巣立てばその分貯金もできるし余裕もあります。何より身体の調子が違います。
1人目何も無かったですが、2人目トラブルだらけで妊婦健診の間に普通の通院も求められてめっちゃお金が掛かってます。旦那さん早めのOKしてくれること願ってます🥺