※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

障がいの遺伝について気になる方がいます。家族の状況や自身の妊娠に関連して、遺伝の可能性について考えています。

障がいは遺伝すると思いますか?
皆様のご意見等聞いてみたく投稿しました。

最近障がいは遺伝する可能性が高いと耳にし、とても気になっております。うちの母はバツ2で6人兄弟です。兄弟の中に障がいを持っている子がおります。

兄弟内訳
私(25):発達検査等したことありませんが恐らく健常
弟1(23):上に同じく。メンタルは弱め。
妹1(22):忘れてしまいましたが発達障がいか何かを持っていた気がします。養父の連れ子のため私、弟1とは血の繋がり無し。
妹2(15):ADHDグレーゾーン。甲状腺弱め。異父兄弟。
弟2(13):軽度自閉症。異父兄弟。
弟3(11):発達障がい。LDかADHDだったような…異父兄弟。

私自身、現在妊娠中です。客観的に見て障がいが遺伝している可能性はあると思いますか?
私的に養父がなんらかの障がい持ちだったのかなぁと思っております。なんか変わった人という印象で、お金と女性に緩い人でした。(笑)

勿論どんな子が生まれても大切に育てて行く覚悟がありますので、批判は無しでお願い致します🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

見た感じわかりませんが、はじめてのママリ🔰さんから障害児は生まれないと思います🙌🏽
養父になんらか障害があって遺伝してるのは確実かなあとおもいます。。

cmi

発達系は遺伝してる方が多いなぁと印象があります。
全部がそうとは言えませんが。。
異父兄弟の方に強く出ている印象があるのでそちらの家系がそういう家系の可能性もありますね。

ライオネル

養父がそのような遺伝子を持っているかもしれないなって思いました。ご自身の兄弟では弟さん1人は問題ないようなのではじめてのママリさんも何事もなく産まれる可能性あると思います。

うちは次男のみグレーなので突然みたいなのも有り得なくはないです💦

はじめてのママリ🔰

兄弟で障がい有りの方は結構見た事ありますが、例えば姉が障がい有りで妹が健常のご兄弟で、妹の子どもが障がい有りとかは今のところ私は見た事ありません💡

六花❄️

発達障害は遺伝しますよ💡

発達障害児の兄弟が多く産まれる場合は、父と母の遺伝子の型が合っていないと聞いた事もあります🤔(他人だけど、遺伝子の型がとても近い人同士)
お母さんと養父さんの遺伝子の相性が良くなかったのかな、という印象です🙂