※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
妊娠・出産

病院の転院手続きや補助券の利用について教えてください。

今の病院で検診も始まってて補助券も使って検診をしてる時に違う産婦人科へ転院を希望する場合の手続きはどういうものになりますか?補助券は転院先でも使えますか?m(*_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

転院する場合は、今通ってる病院から転院先の病院に宛てた紹介状が必要です✌️
補助券は、住民票のある住所と同じ地域であれば使用できますが、県外だったりすると償還払いになるかなー?と思います😊

ままり

今通ってる産院から新しい産院宛に紹介状もらってください!
同じ地域(市)であればそのまま使えますが、県外や県内でも隣の市で使うときは手続きが必要なときがあります😅
母子手帳もらったところで対応してくれるはずなので一度聞いてみてください!

はじめてのママリ🔰

個人クリニックから総合病院に転院しました。転院前に病院に問い合わせたところ、紹介状があった方が経過が分かるのでいいけど、なくてもいいですよと言われました!その代わり、総合病院だったので紹介状がないと選定療養費がかかると言われました!
補助券は他の方もおっしゃっている通り、同じ市であればそのまま使えます。市外や県外の時には手続きが必要だと思いますよ!

• ぽ

同じ市というのは元の病院と同じ市ということでしょうか?それとも住民票がある市のことでしょうか?
    私は今住んでるの隣の市の産婦人科に行っていて🤔

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子手帳が住民票のある市から発行されるので、住民票がある市ならそのまま使えると思いますよ!でも、今も隣の市で使えてるってことですよね?私が住んでる市も含め近隣の市も、里帰り出産があったりするので、住民票がある市以外でも使えますが手続きが必要でした💦今、何も手続きせずに隣の市で使われているなら、私が住んでる地域とは制度が違うのかな😅

• 9月24日
  • ぽ

ある程度分かって助かりました🙏
    それを踏まえて役所と病院に聞いてみます!ありがとうございます( ¨̮ )

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまりお役に立てず、すみません💦
    元気なお子さんが産まれますように……✨

• 9月25日