※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘が今年の七五三をやるべきか悩んでいます。義母の計画通りに今年やる予定だったが、娘が歯を怪我し、来年の方が歯が治っているし、成長しておとなしく写真を撮れるかもしれないと考えています。どうしたらいいでしょうか?

2019年12月生まれ(2歳9ヶ月)の女の子は今年七五三をやるのでしょうか?
12月生まれなので今年の11月はギリギリまだ2歳です。
数え年と満年齢という考え方があると思いますが、調べてもよくわかりません💦
調べると、満年齢だと2019年生まれの子は今年やると出てくるのですが、11月時点で3歳に満たない2019年生まれの子が満年齢でやるとしたら来年でいいのでしょうか?
同じような方、どうしましたか?

というのも、義母に言われて今年やる予定で準備を進めていたのですが、今日娘が歯を怪我してしまい治るまでかなり時間がかかりそうです。
写真も残るし、来年のほうが今よりは歯が戻っている状態でできるのではと考えています。
娘はすごく活発な子なので、来年のほうが多少は成長しておとなしく着物を着て写真を撮れるかなとも以前から思っていました。

アドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

やるのは、今年かなぁと思います!
娘は、2018年3月生まれで、ぽんさんの娘さんより学年一つ上ですが、去年3歳になる前の11月にやりましたよ🥰

友達の子で、娘と同い年だけど今年やってる子も居ましたので、
写真のことも考えて来年やるのでも大丈夫だと思います🥰

• ぽん

ぽん

やはり今年ですよね💦
    写真だけ、遅らせるとか考えようと思います!
    ご回答ありがとうございました✨

• 9月25日
@@

息子も12月生まれ、次の年3歳になってからやりました!
お友達にも満年齢でやってる子いましたよ✨
下の子と合わせて753歳でできるので来年でもいいかなと思います🙆🏻‍♀️

• ぽん

ぽん

人それぞれですね!
    あまりこだわらず、娘にとって何がいいかで考えようと思います。
    ご回答ありがとうございました✨

• 9月25日
咲や

上の息子は12月生まれですが、11月の2歳の時に3歳をやりました
5歳も4歳でやりましたね
私が子供の頃は自分の年齢+1の数でやるとか言われていたような…
厄年の年齢が神社によっては節分で区切られているので、そうなると七五三もその考え方になるのかと🤔

その辺りは好みでいいと思いますよ🤔

• ぽん

ぽん

そうなるとやはり今年ですね!
    写真だけ遅らせるとか、色々考えたいと思います✨
    ご回答ありがとうございました!

• 9月25日
みあ

同じく最近悩んでました。
写真館で着物借りて写真撮って、あと神社に行く感じなんでしょうかね。
記念のお祝いなのに全然何も動いてませんが、今年やるならそろそろ予約など動かないとですよね・゚・(。>д<。)・゚・

• ぽん

ぽん

うちの近所の神社はご祈祷に予約が必要なので早めに連絡しました!
    日曜日とかは早めに埋まってしまうので💦
    七五三も準備とか大変ですよね😂
    一緒に頑張りましょう!

• 9月25日

来年でも良いかなと思います😅
うちの子と1ヶ月違いです。
うちは1月産まれです。

上の子がするので今年一緒にしますが💦
正直ちょいと大変そうだなと覚悟してますw

• ぽん

ぽん

やっぱり大変ですよね、私も覚悟してます💦
    そもそも大人しくしていられるのか、、想像つかないです😂
    来年も視野に入れて考え直そうと思います。

• 9月25日