※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

多摩総合医療センターで出産を考えている方からの質問です。 1. 妊婦健診の補助券利用時の支払い金額は? 2. 健診時の待ち時間はどれくらい? 3. 無痛分娩の感想を教えてください。 4. 大部屋の雰囲気や夜の睡眠について。 5. 母乳や沐浴指導は提供されますか?

多摩総合医療センターで出産、通院されている方にお聞きしたいです。
何かあった時に安心なので総合病院への転院を考えています。

1.妊婦健診では補助券を使いいくらくらいお支払いがありますか?
2.妊婦健診時の待ち時間はどのくらいかかりますか?
2.無痛分娩をされた方、どのような感じでしたか?
3.大部屋を利用された方、雰囲気を教えてください。赤ちゃんと同室と伺いましたが、夜は眠れますか?
4.母乳、沐浴指導はありますか?

よろしくお願いします。

コメント

onon

多摩総通っている者です🤰🏻
まだ中期で3回しか健診受けてませんが、初回8千円が一番高かったです。
2回目3回目は3〜5千円でした。

初回は受付から会計まで3時間かかりました😅
2回目3回目はそれほど待ちませんでした。
施設が大きいため、採尿・採血など次あっち行って〜次こっち〜ってたらい回しされますのでめちゃ疲れます💧

2.3はまだ産んでないのでわからないですが、保健指導でもらった冊子には母乳・沐浴指導のスケジュールが書いてあったのであると思いますよ☺️

参考になりましたら幸いです。

• ゆゆ

ゆゆ

回答ありがとうございます!
    とても参考になります!

検査で施設内を周らなければならないことは考えていませんでした💦
    それは疲れてしまいますね😥

産前、産後ケアの情報がほとんどなく、指導があるのか不安だったため安心しました!

差し支えなければ教えていただきたいのですが、中期からとのことですが、ハイリスクなどため病院からの勧めでの転院でしょうか?
    私は特にハイリスクなどは言われてはいませんが転院希望です。
    同じような方はいらっしゃるのかなと思いお聞きしました🙇‍♀️

• 9月25日
  • onon

onon

初期から通っています🏥
    もともと通っていたクリニックが分娩は行っていないため、提携先の多摩総を紹介していただきセミオープンシステムというカタチで通ってます🤰🏻
    大きい病院ですからもちろん安心ですが、4Dエコーは無いし、ハイリスク以外の健診は平日午後のみとか、予約変更不可とか、立ち会い面会不可とか、、、色々厳しいところもあります🥲

• 9月25日
  • ゆゆ

ゆゆ

回答ありがとうございます!

セミオープンシステムで通われているんですね!
    私も転院したらそのような形になるのかな?と思っています。
    予約変更不可はなかなか厳しいですね😥
    ハイリスクの方優先になるから仕方ないのかもしれませんが…
    色々と教えていただきありがとうございました!

• 9月25日
  • えり

えり

横から失礼しますm(__)m
    高齢出産の為、多摩総合医療センターに転院を検討してるのですが、分娩費用は一時金を利用しておいくらになりましたでしょうか?
    今、経済的に余裕がなくて教えて頂けると助かります🙇‍♀️

• 3月20日
  • onon

onon

返信遅くなりました😣
    分娩費用は55万ほどでした。
    手出し13万くらいですね。
    ただ予定日超過で誘発分娩だった為、通常より1日多い入院と、子宮口熟化のための薬が2万円しましたので高かったのかなと思います。

• 3月30日
  • えり

えり

ご出産おめでとうございます㊗️
    無事にご出産されて良かったです👶
    忙しい時に返信ありがとうございます。
    50~55万円位で考えておきます!
    ご返信、助かりました🙏

• 3月30日

多摩総合で先日9月29日双子の赤ちゃんを出産しました!👦🧒
1、経過に特に問題がなかったので補助券内で受診できましたが、一番初めは血液の検査とかカンジタの検査があったり、途中服薬があると手出しはあります。
検査内容によって金額も違いましたー😊

2.私の感覚的には1時間くらいで内診とか尿検提出と終わって会計って感じです。

3、無痛はしてないです。

4、個室でした。母子同室に3日目からなりましたが私は個室でよかったです。子供の泣き声とか気をつかわないで済んだので。。🙄

看護師さんによって態度がまちまちで母体優先できつかったら預けて寝てくださいって言ってくれる人もいますし、シャワーの間だけ預かってもらえないかと言うと目も合わさずはーいって不機嫌そうに預かる人もいます。

5.沐浴指導はなかったです。退院前にビデオ見るくらい👀

母乳は、かなり手こずり私はかなり精神的に萎えました。

もともと、完母で考えてなかったって言うのもあるので看護師さんたちの母乳育児推しがキツかったし色んなことを詰め込まれて嫌でした。

なのに、こちらが困ってるときはスルーして助けてくれない看護師さんもいて人によります。

上手くできない自分や授乳室で自分の子だけ泣いてると焦る気持ちが出て来ちゃいました。

参考になれば。。🤗❤️

りんりん🔰

その後、実際に多摩総合医療センターでご出産されましたでしょうか?
私は今の多摩総での出産を検討しています。あまり情報がないので、その時の所感を教えていただきたいです。

1.ゆゆさんが、質問されていた産後の沐浴・授乳指導やケアはありましたでしょうか?どのような形でどのくらいの感じであるのでしょうか?

2.無痛分娩はされましたか?どんな感じだったのでしょうか。

3.入院日数は分娩日含め何日間なのでしょうか。

お忙しいところかと思いますが、もし教えていただけると大変ありがたいです。

• ゆゆ

ゆゆ

ご質問いただいたのですが、別の病院で出産しました。
    お力になれず申し訳ないです。

• 9月29日
  • りんりん🔰

りんりん🔰

そうだったのですね。
    ありがとうございます。

• 10月3日