※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生が一人で遊びに行くのは不安です。行方不明のニュースも心配です。子供がいつから一人で遊ぶのが普通か気になります。

娘はまだ幼稚園生ですが、
小学生になったら、送り迎えもなしで登下校して、
お友達と約束して公園に遊びに行ったりするのかと思うと、今から不安でたまりません。

NHKのニュースで、小学生の子が行方不明になってるのを見て、さらに不安になってしまいました。
何歳くらいから子供達だけで遊びに行ったりするのが、
今は普通なのでしょうか?

コメント

めいりーマ

周りのお母さん曰く小学校2年生くらいになって公園とかにひとりで行って帰ってくると言ってました💡が私は怖くて3年生くらいまで付き添いたいです💦
誘拐とか恐ろしくて学校近いですが送り迎えはしようと思ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私の娘もまだ3歳ですが、この子があと2年もしたら??と思うと恐怖でたまりません😇
    私も小学2年生でも怖いです😭
    元々私は過保護すぎるのかな、、と思っていたのですが、同じような考えの方がいて安心しました。

• 9月24日
  • めいりーマ

めいりーマ

幼い頃は過保護くらいがいい世の中になってきてますよね。昨日もちょうど他のママさんが誘拐犯で刑務所に入ってた人の話がドキュメンタリーを見たそうで、誘拐犯は1ヶ月前くらいからターゲットを決めて慣れさせてから誘拐するみたいだから気をつけようという話をしてたとこです💡
    娘にはよく家族以外の人にはついて行かない、あと私が変質者になってこうゆう時はどうするか?というシミュレーションもしてます😐

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

習い事をがっつりいれて、放課後あそばせないようにしようとおもってます。こわいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その考えは思いつかなかったです。それも良いですね。習い事でお友達もできるかもしれないですしね。本当に怖い世の中で、子供の成長が嬉しい反面どんどん自立していくので不安でたまりません。

• 9月24日
mamari

友人のところは誰かしらの親一人は居てたって言ってました!小2です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    本当に怖くて怖くて、、😭
    付き添うようにします!

• 9月24日
ぽん

近所の公園は小1の子が1人で遊んでました。そのお友達っぽい子もあとで公園に来たので、1年生から子供だけで遊んでるようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか、、。
    地域によって治安なども変わってくるとは思いますが、小1で子供達だけで遊べるんですね😭💦

• 9月24日
はじめてのママリ

田舎ですが親次第なところありますね~
ぶっちゃけ子供からしたら❓️❓️❓️となりますが…
ここの家は誘って良いけどここの家はダメとか暗黙の了解ででてきますね😵

うちは、怖いので公園なら公園へ連れてってました。
そして、またお迎え。
男の子なんかは一人で来て一人で帰るとかありましたね。
低学年でも。
『もー、勝手に兄ちゃんもしとるでか行ってまうもーん』って言ってました。
うちは、今三年生ですが今だに怖いです。
学童行ってたりコロナ禍もあってほとんど遊ぶことも少ないからってのもありますが。

私は小学二年ぐらいから自由に自転車こぎまくって友達の家へ行ってた記憶しかないですが!そう考えると日本も治安悪いですね