※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんきー
妊娠・出産

子宮頸管が短くなり切迫早産の可能性がある状況で、上の子供がいる中で安静に過ごす方法についての経験を教えてほしいです。

切迫早産について質問です。
今3人目を妊娠中で、24週目です。

今日検診に行ったら子宮頸管が26mmと短いことがわかりました。
通院してる産院では20mmを切ると入院と言われました。

病院からは
なるべく安静に、横になれるときは横になって、散歩とかしてるのであれば辞めてと言われました。
上に2人いるので正直ずっと安静にはしてられません😣

そこで上の子がいる時に切迫気味になってしまった方、どんな風に過ごしていたか教えてください。
よろしくお願いします🙏🙏

コメント

🐶🐨🐘‎🐕🐯

参考になりませんが……
私は2人目、3人目
入院しました😭😭
やっと退院でき自宅で
絶対安静中ですが
両親、義母に全て任せて
横にならせてもらってます😭💦
頼れる方は近くにいますか??

• ちゃんきー

ちゃんきー

入院大変でしたね😭
    ひとまず退院できて良かったです!

うちは両親、義両親共に遠方+仕事をしているので、入院ってならない限りは頼るのが厳しい状態なんです。
    4歳の子は日中幼稚園に行ってるのでまだいいのですが、2歳の下の子とは日中ずっと一緒なので困りどころです💦

• 9月24日
はーちゃん

私もずっと切迫で28週の時にとうとう2.3センチになってしまいました😭
私の通ってる病院も2センチになったら入院と言われ、上に3人いるので家事はほとんど旦那さんにお願いしてずっと寝てました💦
そのおかけで30週の健診ではなんとか2.2センチをキープしてたのですが、来週の健診ではもうアウトではないかなと入院を覚悟してます💨
私は帝王切開なので37週まで入院になると思います…
約1ヶ月ちょっとの入院になると思うので子ども達と会えなくなると思うと今から悲しいです😢
コロナがなかったら面会できたんですけどね😢

• ちゃんきー

ちゃんきー

1ヶ月の入院は悲しいですね😢
    旦那さんがお仕事から帰ってくるまでは、動きをセーブしつつ色々動いてって感じですか?

• 9月24日
  • はーちゃん

はーちゃん

1ヶ月の入院は悲しいです😭
    旦那が帰ってくるまでは小学生組しか帰ってきてないので、ずっとソファーでゴロゴロしちゃってます💦

• 9月25日
  • ちゃんきー

ちゃんきー

やはりなるべく動かないのが1番いいのですね😭💦私もできる限りゴロゴロ過ごしたいと思います〜!

• 9月26日
まるまる^^*

1人目の時は31週から切迫早産で入院し、今は27週から切迫早産で自宅安静中です。張り止めを1日4回。基本ずっと寝たきりを心掛けていますが上の子がいるのでなかなか難しい時もありますが旦那、両親に上の子を任せてなるべく寝たきりです!

それでも少しづつ頚管長が短くなっているのでもしかすると次の検診でアウトになり入院かもとは思っています😅

• ちゃんきー

ちゃんきー

やはり頚管はどんどん短くなりますよね😭
    上の子のことを考えると入院は避けたいとは思いますが、やはり厳しいのも現実ですよね、、、
    まるまるさんは全く外には出ずって言うかんじの生活ですか?

• 9月24日
  • まるまる^^*

まるまる^^*

なりますよね〜😭私の場合元々張りやすいみたいで張りどめ飲んでてもトイレとかに行く時に立つだけで張っちゃうタイプなんで基本ずっと寝たきりです😅
    ここまで自宅安静で頑張ってきたからもう安静解除まで自宅安静したいって気持ちはあるんですけど気持ちだけじゃ頚管長戻ってはくれないから覚悟も決めとかないとなぁとも思ってます😅

私はもうホントに検診以外は外に出ずです😅検診も旦那に送り迎えしてもらっています😅検診クリアした日だけご褒美にとコンビニに少し寄ってもらってます(笑)
    本来ならそれも控えた方が良かったのかもですが少しはストレス発散したいので(笑)
    上の子にも我慢させまくっているとは思いますが産後にいっぱい遊んであげようと思っています😅
    食事の準備も子供のお世話も買い物も全部やってもらって
    私がしてるのは旦那が仕事終わるまでのオムツ交換くらいです😅

• 9月24日