※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

3歳の子供がアトピー体質で、蕁麻疹が出たと相談があります。小児科受診とアレルギー検査を検討中です。同じ経験の方いますか?

3歳の子についてです。
元々乳児湿疹からアトピー体質(そこまで見た目には出ていません)です。
なので月1で皮膚科で保湿剤やステロイドを貰っています。

夏に目を痒がりアトピー性結膜炎と言われたこともありました。

今日、午前中に腕を痒がって、かいたところが蕁麻疹みたいになっていました。
午後には目を痒がったので目薬をしました。5分くらいして目を見ると目の周りがガッツリ蕁麻疹みたいに!!(腕と同じ感じ)
30分くらいで何もなくなっています。

緊急性はなさそうですが、
週明け小児科受診すべきですか??
(写真撮ったので見せようかと思っています。)
アレルギーの血液検査とかしてもらった方がいいのかなーと思っています。
※今日初めて食べたものはありません。

同じような方いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私がアトピーです。大人なのでお役に立てるかわかりませんが😣😣
私もかきすぎたらたまに蕁麻疹のようなものができたりします。この時期は、目が痒くなります。ちなみにブタクサアレルギーでこの時期はブタクサが飛んでるのでそれが原因かと、、。

蕁麻疹なら、食べ物を食べての蕁麻疹なら皮膚の柔らかいところに出ると思います。お腹や内腿など、、。しばらくして治るなら、次に受診された時に相談されてみてはどうでしょうか?
蕁麻疹は、受診したところで原因はほぼわかりません。なので、蕁麻疹出た時に食べたもの、触ったものなどメモしておくと良いかもしれません。
私は目に蕁麻疹が出る時は、サウナやお風呂に長く浸かりすぎた時に目の周りに出てました。それは温暖蕁麻疹と言うようで、非アレルギー性なようですが、、寒冷蕁麻疹もあるようなので、一概にアレルギーだからと言ったわけではないと思います😨

医者じゃないので、正しいかはわかりませんが、次の受診日は近いんでしょうか?近いなら、すぐに行かなくても大丈夫かなと個人的には思います😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご返信ありがとうございます!!
    ちょこっとかいたり触ったりしただけで突然なったのでビックリしてしまいました💦
    ブタクサアレルギー、親の私もあるので子供もあるかもしれません⤵
    今日は食べ物ではないと確信しているので、非アレルギーの可能性もあるかもしれませんね。

    次の受診日は再来週?とかだったのでその際に聞いてみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供は、大人より皮膚が薄いので大人の目で少しだけかいただけに見えても、刺激が強かったのかもしれませんね🥲🥲ご存知だとは思いますが、保冷剤だと冷たすぎると思うので、水で濡らしたタオルで冷やすと痒みは多少マシになると思います☺️そうですね😭ブタクサアレルギーあるんですね😭葉っぱに触れたりしたら、私も出ることもあるので、草とかそのへんかもしれませんよね😭

    そうなんですね😊とんでもありません^_^お大事になさってください^_^

    • 9月24日