※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

園の休園が続いたのに給食費が変わらないことについて、皆さんの園はどうしているのか知りたいです。

皆さんの園はどうですか?

先日、コロナ感染者が多数見受けられた為、5日間休園になりました。
その前にも木金と休園になった日があり、トータルで7日お休みでした。
ですが、給食費は先月と同じ…。
お休みしたから給食食べてないんだけどなぁとモヤモヤ。
病欠とかならまだしも、休園なのに金額変わらず…。
こんなもんですか?

コメント

deleted user

保育料は返金ありでしたが、給食費はありませんでした!

はじめてのママリん

うちも給食費は払いましたよ💦発注の関係でそうなのかな?と思います。食品卸売に発注したもの大量にキャンセルできないし💦

なな

私のところは20名近く陽性者出たのに休園にもならず
保育料も給食費も返金無しです😭

はじめてのママリ🔰

保育料ですが未満児は自治体で休園などの場合保育料が日割りと決まってるので下の子クラスが学級閉鎖したときは自治体から通知がきて返金ありました。
以上児は給食費のみなので返金なしみたいです。

deleted user

うちの園も給食費は変わらないですよ!

保育園は一般家庭みたいにお昼ごはんの材料をその日の午前中に買う!とかは不可能なので請求があって当然だと思ってました🤔
業者と契約して大量に仕入れているはずなので突然キャンセルするのは難しいだろうし、休園決定直前に納品されたものとかは流石に返品できないので仕方ないのかなと思います🥲

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます!
もう一つ疑問だったのが、前もって発注をしていて変更がきかない生野菜やお肉等の長期保存ができない材料はどうなってしまっているのかなぁと。
協力できるなら買い取ったりもしたいなぁなんて…。
勿論、給食費を払う気無し!!!とかではなく、コロナで色んな事情がそれぞれあり、助け合いとまでは言いませんが自分達に出来る事はなんだろうと思いまして。
園にも聞けないしなぁと思ってお伺いしました!
コロナだからと言っていますが、インフルでもお休みになりますしね😅

くまくま

休園になった際の食材は多分破棄されてます。
職員が持って帰ることはあるかもしれませんが、保護者に販売は無理だと思いますよ💦
衛生的にもNGでしょうし、何かあった時園も責任取れないですし。
1人に販売しちゃったら希望者みんなに販売しなきゃいけなくなりますからね。