※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

例えば、Aさんはある公園の遊具事情について知りたいと思っています。例…

ママリにほしい機能… 特定の方への回答リクエスト機能があったらすごくいいなと思います。例えば、Aさんはある公園の遊具事情について知りたいと思っています。過去の質問を検索していると、その公園によく通っているという方(Bさん)がいて、Bさんに回答のリクエストを行えるという機能です。
例えば難病についてなど、リクエスト機能がないとなかなかそれに詳しい方から質問に気づいてもらえない場合も多いので、こんな機能があるとすごく助かります。

Bさんはリクエスト受付自体をNGにすることもできるし、特定の人からの質問リクエストをブロックすることもできる、という感じです。
リクエストに回答したらお得に使えるポイント付与されるなどメリットがもたされるといいかと思いました。

この機能ができたらめちゃめちゃ便利、Yahoo!知恵袋や教えてgooなどよりも便利なアプリになると思うのですが、みなさまどう思われますか?

コメント

もな👠

いいと思います!
でも今でもリクエスト機能ありますよね?どんなシステムかは謎ですが…有料会員だけができるやつ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    今のリクエスト機能は、「妊活中・子育て中」「(子供の年齢が)自分の子より年上・年下」などを選択できるようになっています。
    リクエストしないよりは回答率あがりますが、レアな質問(例えば、こんな特殊な治療を受けたことのある人に聞きたい 、○○国籍の旦那さんがいる方に△△の手続きについて聞きたい 等)の時は、運良く詳しい人に質問に気づいてもらえない限り回答得られないという状況です。

「これについて詳しいのは私ぐらいしかいないかも」なんてこともあるので、個別リクエスト機能があるとすごくいいなと思われました!

• 9月24日
はじめてのママリ

特定の人と繋がらないように、連絡先交換できないようになっていたり、フォローなどもないシステムになってますもんね〜🫣

でもとても便利ですよね!その場合、自分はこの分野に詳しいですよ〜みたいなプロフィール登録?ができるとより便利になりそうだなーと思いました!
難病、障がい、幼稚園教諭保育士、双子ママ…など。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この分野に詳しいですよプロフィール、私もそれあるといいなと思ってました!
    詳しい方にお金払ってでも質問したいなって時があります。

• 9月24日
  • けいな

けいな

めちゃくちゃ分かります!
    セカンドオピニオンなどが重なり、下手に医者1人より知識だけはある時ありましたから🥺

• 10月4日
sia

私が思ってたのは、匿名回答ができたら良いのになぁと🤔
例えば、Bさんがその公園によく通っていたとしても、Bさんは回答する事によって投稿者や他の回答者に、
その公園によく行っている=その界隈に住んでいる
という事が分かってしまうので、回答できるのに回答しない事も多かったりするのかなと。
ママリでよく見かける、
●●県の■市にある幼稚園の情報が知りたい
という投稿も、いや、答えられるんだけどさぁ( ̄▽︎ ̄;)って思ったりしてます😂
実際そのテの投稿に回答がついてるのを見た事がないです💧

誹謗中傷があってもいけないので、運営には誰の回答が分かるようにして、通報もできるようにしたら…とか🤔
全部匿名になっても面白みがないので、匿名回答をokにする変わりにこの使い所のないママリポイントを消費するとか🫢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1000いいね付けたいくらい、ナイスアイディアです✨
    私も自分の住む地域や出産した産院の質問があっても、身バレが嫌なので答えられません🥺
    そういう人多そうですね!

• 9月24日

退会ユーザー

横から失礼します!
    それすごく思います!
    怖くて詳しいこと話せません💦💦

逆にリスクをかえりみず、ほぼ身バレしてる方もいますよね💦行ってる幼稚園、職場、家までバレてる方も💦💦

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

匿名回答いいですね!
    たしかに、身バレ気にされる方も多そうですよね。
    ママリは過去の回答も3件までしか表示されないところが、魅力の一つだと思ってます。
    Yahoo!知恵袋や教えてgooだと、その人の過去の質問や回答が全部みられるので、質問や回答内容から、知り合いが見たらすぐ誰かバレてしまうのがマイナス点だと思って、回答側としては全然利用しておらず、質問も複数アカウント使い分けてたりします😅

それでも3件は履歴として表示されるので、匿名回答機能があるとすごくいいですね!

• 9月24日
A

たしかに!!
いいですねそれ、ママリ公式に届くといいけど、、
いまママリはインスタもTwitterもやってるので直接DM送るのもありかもです😊
私も息子の心臓に病気が見つかり検索かけたけど膨大な質問の中から4、5件くらいしか出てこずピッタリ合う質問が見つからなかったので自分で質問しましたが回答得られずでした😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病気関係は、経験者の話を聞けるというのは、すごく助かりますよね。
    ママリはQAアプリとして本当に便利なアプリなので、さらなるパワーアップを願って直接提案してみるのも良さそうですね!

• 9月24日
ままり

Bさんに回答してもらいたい場合、Bさんの過去の回答に返信をされているのをよく見かけます。でも、Bさんが現在はアプリから離れている場合が多いみたいで回答がつかない場合が多いです。
なので根本的なことになりますがママリの利用者を増やす、ママリから離れられない仕組み(ゲームとかSNSを絡ませるとか)が必要なのかなと思いました😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Bさんの過去の回答に返信!
    それは思い付きませんでした。
    たしかに、過去の回答からリクエストしたい人を見つけた時には、その方法が使えますね。

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

いいと思います!

私は〜のワードは出ないような設定が欲しいです!

それか不要なカテゴリは非表示にできるとか!

なんか中絶?のカテゴリは有無選べますが妊活のカテゴリとかなしにできないので選べたらいいのになーと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、そういう機能もあるといいですね!
    中絶カテゴリが有無選べるのは知りませんでした!

• 9月27日

問い合わせにこのまま要望してみたら
どうでしょうか???

問い合わせ欄に
機能についての要望ありますよ🥺