※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘は活発で運動が好き。外出では手を繋ぎ、買い物も普通にできる。指示通りに行動し、友達と遊ぶ。少し騒いでもすぐ収まるが、走り回ることが多い。多動が気になる。

3歳位で、自閉症や多動など、何かしらの発達障害がある場合、どんな感じでわかるのでしょうか?
 
よく、違和感を感じた‥と聞きますが、初めての育児なのでそもそも普通もよくわかりません😂
娘は基本活発で、運動大好きで、チョロチョロしています。
ですが、外では手を繋ぐし、買い物なども脱線しつつ普通にできます。
私から離れても、すぐ戻ります。
指示は通り、会話も普通にできます。
数は30まで、あとはアルファベットの歌なども歌えます。
病院や七五三の前撮り、美容室などは静かにできます。
プレ保育も、先生の指示に従います。
お友達と貸し借りしたり、遊べます。
癇癪なども酷くはありません。
少し騒いでも、気を逸らすとわりとすぐ収まります。
しかし、先日、初めてのお葬式で走り回ろうとして困りました。
図書館も初めて連れて行ったら、興奮して走り回ろうとしました💦

多動が気になりますが、どうなんでしょうか?


コメント

🔰はじめてのママリ

「グレーゾーン」と呼ばれる子どもの中に共通しているのが、【多動】【コミュニケーションが取れない】かと私は思います。

例えば、
絵本や製作の時間に座っていられない、部屋を出る・うろうろ歩き回る
とか
友達とトラブルになりやすいとかですかね。

質問の内容を見る限りでは決定できませんが、もう少し様子を見ても大丈夫な気がしますけどね~🤔
心配だったら、保健師さんに相談したら良いかと思います😊

ゆここ

みた感じ私は特に気になりませんでしたが、心配なら保健センターとかで相談されてもいいかなと思います✨多分様子見でーっていわれると思います😀


うちは息子がグレーゾーンで療育に通ってますが
多動(外で制御できない、手を繋ぐとあばれる、クルクル回る、
発語がかなり少ない
コミュニケーションはすこーし??ほぼ何を言ってるかわからない
狭い部屋に閉じ込められると脱走しようとする
偏食
嫌なことあると噛み付いたりする
です‥

nk

お子さん、普通の子なので大丈夫ですよ。

多動に入りません。

息子が自閉症・中度知的ですが普通の子の倍大変です。

りえ🔰

見てる感じだと健常者ですよ。
大丈夫です。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます。
大変参考になりました!