※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりっく
お金・保険

将来の不安を解消したいと思っています。家計についての具体的な情報を共有し、ふるさと納税やニーサについて勉強不足で踏み出せていない状況です。ファイナンシャルプランナーに相談予定です。励ましやアドバイスをお願いします。

将来への漠然とした不安があり、それを解消したいです😅

まずはお金なんですが、
今の貯金をかき集めると1000万くらいあります。
持ち家です。
ローンは月10万。
駅から遠いので、自家用車2台です。仕事でも使います。
主人は公務員で、額面で年収500万です。
私はパートで年収90万ほど。

贅沢しなければやっていけると思うのですが、
ふるさと納税や、ニーサなどをしないとと思っています。
でも勉強不足でなかなか踏み出せていません😣

近々ファイナンシャルプランナーの人にも相談しようと思ってます!

情報不足だと思いますが、何か励ましかアドバイスのコメントいただけると嬉しいです‼️

コメント

ふるさと納税はよくわからないんですが、得になるんですか?(すみません逆に質問で🙄)

NISAは私は楽天でしてます!
今はあまり余裕ないから月々5000円ですが😂
利益も上がり下がり激しいですけど、
将来的には増える貯金だから良いと聞いてやってます(´∀`*)

はじめてのママリ🔰

ふるさと納税もつみたてNISAもジュニアNISAもやっていますが、ふるさと納税やらない理由がわからないくらいメリットしかないと思いますので是非どうぞ😂✨

ママリ

まだ今年終わる前なので間に合います💪🏻✨✨
ますばYouTubeでふるさと納税、ニーサについて検索してみるといいですよ!
簡単にわかりやすい動画あります!!
15分とか30分で理解できると思いますので善は急げですね!
今月末頃からふるさと納税も少しずつ値上げするみたいなので💦(返礼品同じなのに値段が上がる)

はじめてのママリ🔰

ふるさと納税もですが…月10万のローンが収入に対して大きいですから、扶養を外れたらすぐに不安は半分以下になるかと💡

・ふるさと納税はお得なので旦那さんにゃってもらう
・扶養内から扶養外に切替え
・NISAは奥さんの収入が増えて余裕が出来たら
でいいと思います😊

なーこ

優待目的の株式運用おすすめです🙆

はじめてのママリ🔰

ふるさと納税はやった方がいいですね😊
あとは、奥様が扶養を外れてしっかり働いて世帯年収を上げるのが1番ではないでしょうか。
他の方も仰ってますが、収入に対して住宅ローンが高すぎなので扶養内で〜と言ってる場合ではないかなーと思います😅
このまま専業主婦だと貰える年金も月5万とかなので💦