※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【福岡市早良区の幼稚園について】10月から転勤で早良区に引っ越すこと…

【福岡市早良区の幼稚園について】
10月から転勤で早良区に引っ越すことになりました。
来年度入園にむけて幼稚園を探していますが、
11月1日に願書を提出しても抽選で落ちることってあるのでしょうか?
この地域の保活事情が分からないのですが、
もし幼稚園ですら待機児童が多いなら単願はやめた方がいいのかなと思いまして…。

ちなみに第一希望は大原幼稚園を考えています。
来年度は満2歳児の学年になります。

コメント

どれみ

満2歳児…?
2歳のお子さんは来年は満3歳児クラスになりますよ◡̈♥︎

• どれみ

どれみ

先着順だから早く並べば大丈夫かと。8時からだから…早い人は早朝から並びますよね…福岡市は業者雇って徹夜で並ぶ人もいます。

願書提出と同時に入園金の支払いもありますよ!

• 9月24日
  • どれみ

どれみ

上のお子さんと下のお子さん、同時入園なら願書提出時に10万です!

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

ご指摘ありがとうございます。
    満3歳児でした😅

この前見学にいったら、今は先着順ではなく抽選と言われたので、
    これはもう運ですね💦

途中入園もキャンセル待ちみたいなのと、
    卒園生の親や兄弟優先枠もあるみたいなので他の園も探してみようと思います。

• 9月26日
リサ

早良区に住んでいます😊
大原幼稚園のことはわからないのですが、去年幼稚園選びをしていて、早良区の高取幼稚園は転勤のご家庭が多いので11月過ぎても全然入れますよ〜!と言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

高取幼稚園ですか!
    調べたらとても良さそうな園ですね✨

ちなみになんですが、
    星の原幼稚園の評判はご存知ですか?
    家から1番近いのがこの園で、見学にもいく予定なんですが、
    もし何かご存知でしたら参考までに聞いてみたいです😣

• 9月26日
リンリン

長文失礼致します💦

早良区も広いのでどちらにお引越しか分かりませんが、バランスの良い保育でのびのび系が好みであれば、私は
【さつき幼稚園】
がおすすめです😄

広い範囲に園バスが通っているので、早良区であればだいたい大丈夫かと思います★

完全給食で園に給食室もあるので息子も美味しいと言っていて、お弁当作らなくて良いので親もとっても助かってます😁

行事や園外保育は沢山ありますが、
親が介入することやお手伝い等も全然ないので
仕事をしていても通わせられます✌

夏休み等の長期休みも預かり保育ありますし、給食も出してもらえるので、かなりの割合でお仕事されてるお母さんもいらっしゃるように感じます。
夏休みのお預かりではプールもほぼ毎日入れてくれて子どもは大喜びしてました😄

そして、満2歳児であれば、さつき幼稚園は2歳児促進事業もされてますよ★
福岡市が行っている、共働き等にであれば幼稚園で保育園の様な補助が受けられるみたいなもので詳しくは
【https://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/42665/1/20220401_jissien.pdf?20220324130612】
を見られたら良いかもです。

しかし、少し山の方にあるので、行事等の際は車で行かないといけないので、車がないと通園はむずかしいかもしれません💦

車があれば駐車場はかなりの台数停められるので行事の際も必ず停められるますし、
近年ドライブスルーで送迎も出来るようになったので、下の子がいたり、妊娠中でも、暑い日や寒い日でも楽に送迎出来るので、私はとても助かってます✌

課外クラブが充実しているのも魅力的ですし、
クラブによってはクラブをさせた後2便の帰りバスに乗せて帰ってもらったり、預かり保育後のバスに乗せて帰ってもらうことも出来るので
あまり園に行く必要もないので、とても助かってます😁