※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももりさ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子のトイトレが進まず悩んでいます。朝と帰宅後のトイトレ方法を働く方からアドバイスをいただきたいです。

2歳4ヶ月の男の子がいます。

8時から17時まで保育所に預けているのですが、
トイトレが中々進まずで悩んでいます💦

朝起きたとき、家に帰ったとき、お風呂に入る前、寝る前くらいにトイレいく?と声掛けしてるのですが、
行かない!とグズったり、
トイレに行ってもおしっこも出なかったりと、
ほんとに進みません。

働いてらっしゃる方、朝のバタバタした時間と保育所から帰宅後の中でどうやってトイトレしてますか??

コメント

平日は諦めてました笑
休みの日に集中型で2人共やりました😂
おしっこ外れたのは上の子4歳半、下の子2歳半でした。

晴晴

本人がトイレに行きたくないのなら、今が頑張りどきではないのだと思いますよ😊

うちも書いてあるタイミングや上の子が行くタイミングで誘ってます!
行きたくないという時もありますし、その時はその時で行かせてません😊

ちーかま

質問の答えになってないですけど…保育園からトイトレするように言われているのですか?
うちの子も2歳5ヶ月ですが保育園からはまだトイトレしなくていいと言われてるので全くしてないです💦

そもそもトイレ自体に座らせたこともないです。
お姉さんトイレ座ってみる?って聞いても嫌がるので慎重派なのと怖がりな性格的に無理強いすると良くないと思い何もせず。

最近やっと、こどもちゃれんじの本についてたトイレちゃんには自分でズボン脱いでおむつ越しに座ったりするようになりました😊

唐揚げ

園でやってくれてますよね?
それなら任せておいて、家ではやらなくても大丈夫ですよ!!

上の子は家で見てたのでトイトレしましたが、下の子は2歳になった時から預けてて、園でやってくれたので自分から「おしっこでる!」って言うようになって2歳半ですぐ外れましたよ〜めちゃくちゃ楽でした!!

本人のやる気が出れば家でも教えてくれるようになるので、それまで待ってればokです!!
4歳までに外れればいいや〜くらいの気持ちでいるといいですよ!