※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそ
妊活

妊活でタイミングが合わず悩んでいます。夫の体調や出張もあり、次のステップを考えています。シリンジ法や人工授精はいつから検討すべきでしょうか。

タイミング法からのステップアップ、いつから検討すべきでしょうか?

2人目妊活を開始して3周期目ですが、自分の授かりたい気持ちとは裏腹に、思うようにタイミングが取れていません。

1周期目は排卵2日前から子供が発熱(夜起きてきてしまうのでタイミング取れず)。
2周期目は排卵2日前に1回だけタイミング取れたもの、予定通りリセット。
3周期目はまたも子供が発熱するも回復したと思ったら、排卵2日前に夫が発熱して丸3日寝込み、タイミング取れず。
4周期目(来月)は排卵期間に夫の長期出張が入り、既にタイミングが取れないことがわかっています。

1人目のときは2周期目で授かったので、今回の妊活も割と前向きに捉えていましたが、2人目妊活のハードルが予想外に高くて焦り始めています。

元々夫はあまり性欲がなく(妊活前はほぼレス)、体力もないので数日おきにタイミング取るのはほぼ不可能です。
そのうえ今回のように体調を崩すことも多く、非情な感覚だと思いますが、こちらとしては1か月越しのチャンスを無駄にされて悔しいです。

私としては4学年差で2人目が欲しく、このままタイミング法を続けてと打率が低そうなら、早いところ別の方法を取り入れた方がいいように思い始めました。

まだ不勉強ではありますが、シリンジ法や人工授精などはいつ頃から検討しても良いものでしょうか?
ちなみに夫婦とも年齢は33、クリニック受診歴はないです。

早くこの状況を打開したいと思っています。

コメント

2人目妊活予想外な事件多いですよね😰💦

その状況なら早々にステップアップしていい気がします。

ただ通院のタイミング法は週1に病院に行かなくてはならず、その間の子供の預け先、その時熱出てしまった場合は通常の預け先以外に病児保育なども検討しなければなりません。

あとはご主人とタイミング合わないことが多いようであれば、精子凍結できるタイプのクリニックで人工授精するのも手です。
私のクリニックは1回分10000円、人工授精代と精子融解代も合わせて2万5千ほどです。

ただまだタイミングを取れた周期がないので少し勿体無い気もします。通院となると上記のように費用と時間がかかりますから・・・😢

• たそ

たそ

クリニックの情報、教えてくださりありがとうございます!
    そもそもタイミング取れないので、通院するとしてもタイミング法はすっ飛ばして人工授精してもらいたいと思いましたが、そういうわけにもいきませんよね🥲
    でも通院する場合それだけのお金と時間・労力もかかるということで、もう少し自力でトライしてみた方がいいですね💦

• 9月24日

退会ユーザー

すっ飛ばしてくれるかは病院によりますね🤔ただ基礎検査(性病やホルモンの血液検査)や精子検査、卵胞チェックなど人工授精以外の検査は並行して行わなくてはならず最初の月の費用が結構行くと思います・・・😂

あとは下の方いうようにタイミング法と人工授精、そこまで成功確率は変わりません💦フーナーテストで頸管粘液がないとか、抗精子抗体があるとか、精子が元気なさすぎとか問題ない限り。。。メリットは上記の問題を抱えてる人やED、精子凍結利用したい人くらいですかね🥺

意外と2人目不妊、実は妊娠しにくい体質だった!というパターンもあるので基礎検査だけしつつ今まで通りのタイミング法取りつつなどご自身の納得いく形でトライしてみても良いかもしれませんね☺️

• 9月24日
  • たそ

たそ

たしかに今年に入ってから婦人科系の調子が悪かったりするので、早く妊娠を望むなら並行して検査を受けた方が良いような気もします…
    共働きなので通院する時間も確保しなければですが、もう少し情報収集しつつ検討したいと思います💦
    目先はシリンジ法を試してみようかなと思ってます😂

• 9月24日
うに

タイミング法と人工授精はさほど妊娠率は変わりませんよ~。

3ヶ月妊娠しなかったら検討して良いと思います。なぜなら人気の病院だと予約が取れないからです。あと、どの病院もまずはスクリーニングから行うからです。
まだ33歳ですし上の子もいますから、そうなるかと思います。

スクリーニングしてる間に授かればラッキー😃💕です!☺️

• たそ

たそ

今は自力でのタイミング法なのですが、排卵検査薬で割ときちんと排卵タイミングを把握できている気がします。
    それでもタイミング自体まともにとれないので、もし通院するならタイミング法はすっ飛ばしてほしいと思ってしまいます😅
    でもおっしゃる通り、今から通院しても検査もたくさんあって時間かかりますよね…💦
    せっかちな性格なので焦りがちですが、夫とも相談しつつ今後の方針を決めたいと思います🥲

• 9月24日
しーちゃん

たそさんの娘さん、うちの上の子と同い年です😆
まだお若いので焦らなくても大丈夫かと思いますが4学年差、そして早く授かりたいなら、面倒かもしれませんがクリニックに行って卵胞チェックをしてもらうのが良いかもしれません💕
私は卵胞チェック+hcg注射+シリンジ法で上の子は1周期目、
下の子も1周期目(下の子を授かる3ヶ月前に9wで稽留流産しましたが)で、妊娠できました!
下の子の場合、掻爬手術をしたので妊娠しやすい状態と言われていたので、
たまたま早くに授かれただけかもしれませんが、
卵胞チェックはかなり有効かと思います💓
私は排卵検査薬と相性が悪く半年くらい使いましたが、なかなか妊娠に至りませんでした🫠