※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊活中の専業主婦が体外受精のスケジュールで悩み、最後の採卵について迷っています。家族への気持ちや将来のことを考えています。

誰か聞いてください。。

3人目の妊活中、
採卵日が決まりました。
専業主婦ですが、下の子はまだ自宅保育
体外受精のためスケジュールがとにかく大変です。

夫も理解をしてくれて、
休んだりしてくれます。

が…
可愛い二人を置いて何度もクリニックに通う
今回の採卵でうまくいけばいいですが、
ダメならもう諦めるか悩みます。

二人も可愛い子が来てくれたしいいじゃないか!
と思う気持ちと、
自分が一人っ子が長く、3人兄弟ですが賑やかなのがやっぱり楽しくて😊
やはり、もう一人いたら大変さもありつつ楽しいこともあるだろうなと思うと諦めたくない気持ちも…

帰宅すると、
まま会いたかったと言ってくれる長男
ニコニコ抱っこを求める次男
もう十分じゃないかと思う気持ち。
でもここにもう一人いたら、うるさいけど更に愛おしい宝物が増えるなんてやっぱりいいなと思う気持ち。

なんかメンタルやられてます。

最後の採卵にするか悩みます。
家族に申し訳ない気持ちになってしまいます😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら2人居るから諦めると思います😭
3人居て幸せも増えますが、大変さや上の子にあまり時間を掛けられなくかなるのがかわいそうかなぁと思います…

今でも寂しがってるので余計に…

• ママリ

ママリ

そうですよね😭
    ただやはり3人ほしい気持ちも直ぐには諦められそうなので、もう少し考えて今回の結果があまりにも悪ければまた夫と話そうと思います😭

年齢を重ねて、もう妊娠できない年齢になったときに後悔するのもなぁと言う気持ちもあるので少し考えてみようと思います!💪

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

ダメですか?いいじゃないですか。望んでも。妊娠できるのなんて女性だけだし、正直年齢もあるし、できるならできるで絶対いいと思います!

クリニックに通うこと以外で、寂しい思いすることなんていくらでもありますよ。

• ママリ

ママリ

年齢も夫婦で33なので、年齢を考えると休む時間もないんですが😭

夫も来月からはスケジュールが難しいかもしれないと言われて、自暴自棄に入りました😫💦
    そしてお金も保険があると言えど長引けばかなりかかるので、だんだん難しいかなと思えてきましたが、
    でもやはり3人目の希望も捨てきれず相談してしまいました😭!!

そうですよね、他にも寂しい思いをすることはある。
    おっしゃる通りだと思いました😫
    前向きに考えてみます!ありがとうございます✨

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

やっぱり妊娠するのに年齢制限もあるし、その上旦那さんの理解もある内なら私ならとことん頑張ります!
時間は止まってくれないので、、
お子さんが可愛くて置いていくのは億劫なのは分かります。
でも、5年後10年後、あの時頑張っていれば今3人の子供に恵まれてたのに。と後悔だけはしたくないです。
それならやれるだけやって諦めた方が全然良いです。

• ママリ

ママリ

年齢も夫婦で33なので、休んだらもう厳しいかなと思っています😭💦

でもおっしゃる通りですよね、、、
    10年後に3人いる方を見て後悔してモヤモヤするのも目に見えています😭
    女の子なら上の子たちとまた違った育児だろうなぁ✨
    男の子なら3人すっこぐ食べて毎回お腹空いたー!なんて賑やかだろうし、ホットプレートとかでワイワイ食べたら楽しすぎるだろうなぁ✨

なんてやはりもう一人いることを考えてしまいます💦
    ただ来月からは夫のスケジュールも難しいらしく、
    今回の採卵結果がどうかにもよりますが、
    前向きに考えながら進もうと思います!
    ありがとうございます😭💗

• 9月24日
きなこ

2・3人目を人工授精で授かりました。私も2人子どもがいるから良いかなと思った時もありましたが、3人目を諦めきれず...。主人と妊活期限を1年間。治療は人工授精までと決めて、授かるに至りました。
3人目育児ほんと大変ですが、2人の時よりも賑やかになり、みんなの笑顔が増えたと感じていて...。諦めなくて良かったな!と思っています。

• ママリ

ママリ

我が家は体外受精なのでとにかくスケジュールが大変です😱💦
    急に明後日ね!
    とかなると、夫の有給が取れるか、無理なら一時保育。
    これも無理なら…
    となるので正直厳しいのも本音です😢

二人目までは良かったんですが、3人目となるとこんなにも大変なのかと痛感しています😭💦💦

でもやはり3人の賑やかさを諦めきれない自分もいます😢
    喧嘩になると大変ですが🤣
    ニコニコ二人で笑っていると後一人欲しい気持ちが爆発します💦

体外受精のストレスもあり、気持ちの浮き沈みも激しいこの頃ですが、
    やはりもう一人ほしい気持ちもあるので、今回の結果次第でよーーく夫と話したいと思います!✨

• 9月24日
  • きなこ

きなこ

私も働きながら通院していたので、スケジュール(特に急に明日受診となった場合)調整が1番ネックでした。職場にも通院していることは言っていなかったので。。
    2人目は土日に人工授精のことが多かった。3人目は1回目でなんとか授かれたので、主人のお休み調整はなんとかなったのですが💦
    ご主人の協力は必要ですもんね。無理をしすぎない程度に過ごされてください✨

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

やはりスケジュールが大変ですよね😱💦
    でも!3人目のお子様が1回目で授かれたなんてあやかりたいです〜🥹💗

優しいお言葉までありがとうございます!
    まずは次の採卵に向けて過ごそうと思います!
    ありがとうございました✨

• 9月24日