※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぇ
妊娠・出産

37週5日の初産婦で、赤ちゃんの頭が大きく、ヘソの緒も心配。普通分娩できるか不安で、帝王切開のリスクも考えている。40歳で高齢出産で、不安や恐怖で眠れない。出産に関するアドバイスを求めています。

現在37週5日の初産婦です。
予定日は大晦日!

毎回検診の度に赤ちゃんの頭がデカイと言われ今既に9.7㌢(BPD)あるそうです。

これ以上育ち予定日超過になったら普通分娩で産める自信がありません(;_;)
しかも今ヘソの緒が二重巻き付いてるらしいのでその点も心配です。

普通ママの骨盤と胎児の頭が合うかどうかレントゲンがあると聞いたので先生に普通分娩出来るか聞きましたら胎児の頭に関しては『うちはレントゲンを撮ると少なからず被爆するので撮る事をしていません。極端に背の小さいお母さんのみ必要に応じてレントゲンを撮ってます。あなたの場合背も高いし(166㌢)大丈夫でしょう!』との事…

ヘソの緒に関しては『陣痛が来てからの判断になります。もし赤ちゃんが下まで下りてきて心拍数が落ちれば吸引分娩。下までおりてきてないのに心拍数が落ちれば帝王切開という流れになると思います。』との事…

年末年始ですし急な帝王切開に対処してもらえるのかも不安ですし、私は結婚が遅かった為40歳で高齢出産になります。

色んなリスクを考えて両親や、義父義母は最初から帝王切開にしてもらった方が安全なんじゃないかと言います。

幸い妊娠してから今まで何事もなく順調にきてて最後の最後、出産の事で色々と問題が発生して、ただでさえお産に対して不安や恐怖があるのに更に悩んでて夜もなかなか眠れません…

赤ちゃんにも悪いなぁと思っているのですが出産が怖くてたまりません。

どなたかこのような事例でも無事に出産された方や不安を拭う方法がありましたら教えていただけたらと思っております。

コメント

ユナくん

1人目の時に難産でした。
出産自体は32時間かかり、
子供の心拍が2度下がりかけ
先生から2回目下がった時は最悪帝王切開で出しますと言われました。私は断固拒否したのですが
母は先生にお任せしますとお願いしていました。

でもなんとか吸引分娩で産みましたが、先生に選択を託すのも一つの答えかと思います。

• ねぇ

ねぇ

お返事ありがとうございます。
    難産だったと言う事で大変でしたでしょう…
    32時間もと考えるとお産は本当に大変ですね。
    ここまで来たら先生に全てお任せするしかないとは思ってるのですが早目の判断をしていただけるのかと心配になります。
    何より赤ちゃんが無事に産まれてきてくれる事が一番ですので(。>д<)
    先生にも赤ちゃんに何かあったらすぐに対処していただけるようにお願いしてみたいと思っております。
    ありがとうございます!

• 12月15日
ふわふわわたがし

おはようございます😃
私も、26週から検診の時に頭が大きいと言われてきました😅33週でへその緒が二重に巻いていて、逆子が戻らず、年齢もねぇさんと同じく40歳の初産だったため、帝王切開で出産しました😊
すごく不安になる気持ち分かります😭
私の場合は、逆子だったため帝王切開をしないと、リスクが高くなる為、先生も即決でした。ねぇさんの、不安な気持ちを相談して見てはどうですか?帝王切開もリスクはあるので、できる限り体に負担にない方法を、選んでくれると思いますよ😊

• ねぇ

ねぇ

おはようございます!
    お返事ありがとうございます😄
    同じ年齢で同じような境遇でいらしたと言う事でとても親近感を抱いております✨
    病院の方針でなるべく自然分娩でと言う事なので今の私の状態では最初から帝王切開と言う事にはならないんだと思います😞

従妹や友達も同じ産院で産みましたが陣痛に耐えるだけ耐えて最後赤ちゃんが下りてこなかったりで結局帝王切開になったらしく、陣痛と術後の痛みでかなり大変な思いをしたそうです。

このままいけば私も同じ道を辿るんじゃないかなぁと思って怖いです😥

不安を持ってる事を先生に話すだけでも違うと思いますので次の検診の時にでもお話ししてみようと思います。
    ありがとうございます😌

• 12月15日
れんな

私の子供も検診で頭がでかい(36w4dで頭が9,66センチ)と言われていました(笑)
平均がわからないのでどの程度大きいのかわかりませんが…orz
そして私は事情により吸引分娩ができなく、普通分娩で子供が出てこなかった場合、帝王切開になるから最初から帝王切開にしといたら?とお医者さんに言われていました。
しかしお腹を切るのがどうしても嫌で、普通分娩でお願いしました!

私も頭がでかいと言われてから、ちゃんと普通分娩で出産できるか不安で、臨月に入ってから、はやくでてこーいって思いながら毎日スクワットしてました(笑)
そのおかげか、37w3dで破水し普通分娩で出産しました!
会陰切開しましたが頭がでかいのか、肛門の方まで切れてしまい痔のような痛みが続きました(笑)
でも初産婦で陣痛から10時間で出産になり、超安産と言われました✨
私も出産が本当に怖かったですが、どうにかなるものですよ♪

• ねぇ

ねぇ

お返事ありがとうございます!
    予定日より早めに出産だったのですね😌
    私は運動しなきゃと思いつつ犬の散歩に行くくらいであとは特に何もしてません😞
    動かないと赤ちゃんも下りてこないですよね。

私も出来るだけ普通分娩にしたいですが難産になったり赤ちゃんが危ない状態になった時にすぐ対処してくれるのかそこが不安です😭

肛門の方まで切れてしまったんですね😣
    産んでる時はその痛み分かるのですか?

友達も同じく頭がデカイと言われてて肛門やかなり他のとこも切れたらしく産後も大変だったと言ってました😞

時間的には安産で良かったですね✨

お産はみんな違うとの事ですので私もどうにか無事に産めたらと願うばかりです😭

• 12月15日
  • れんな

れんな

私もスクワット以外は寝てましたよ(笑)
    そうですね、赤ちゃんのタイミングもあると思いますが体調がよければ、赤ちゃんも頭が大きいことですし早めに出すために適度な運動はした方がいいかもしれないですね!

不安は拭えないですよね(´;ω;`)
    先生に念押しして、あとは信じるしかないですよね…orz

いいえ!会陰切開のときに部分麻酔してくれたみたいで全然わかりません!
    麻酔が切れてからはロキソニン必須でした(笑)
    飲んでも痛かったですが…

そうなんですね、それはきっと私以上に痛い思いしてるんですよね…
    そういう経験者の話聞くと不安になりますよね、本当におっしゃる通り、お産は人それぞれなので、なってみないとわからないので、難しいかもしれませんが、気楽にその時を待った方が赤ちゃんにもきっと良いですよ✨
    私もねぇさんが、母子ともに無事&安産をお祈りしています✧*。٩(ˊωˋ*)✧*。

• 12月15日
  • ねぇ

ねぇ

頭がデカイというだけでアソコがもたない❕ともうダメだ~と心が折れ、ヘソの緒が二重巻きってとこでいきんでも下りてきそうにない‼とまたまた心が折れ…
    不安だらけでした。

ですが皆さんもそれぞれ痛い思いをされて無事に出産されているようですので先生や助産師さんを信じてあとは陣痛か破水かが来るのを待つのみです😭

今日も歩こう‼と思いつつ実行出来なかったので明日から少しずつ運動していきたいと思います✨

親身になっていただき本当にありがとうございます😌
    出来れば予定日超過は勘弁です(笑)

• 12月15日
  • れんな

れんな

お産は不安ですよね、私も事情により、赤ちゃんが五体満足で産まれてきてくれるかずっと不安でした、
    でもねぇさんのお腹に宿ってくれた赤ちゃんはねぇさんを選んできてくれたんですよ、
    赤ちゃんはきっとねぇさんだったら一緒に頑張れる、大丈夫だと思って来てくれたんだと思います✨
    私はそう思って頑張りました(笑)
    単純ですけどね(笑)

年末なので無理がない掃除をするのもいいかもですね!
    何でも無理なく、その日はやれなくても、気分がのったらやる、そんな感じが一番だと思います!
    無理かもしれませんが、思い病まないよう、気楽にいきましょう✨

いえいえ、お産が不安な気持ちとてもわかるので、少しでも楽になれるといいのですが(*´ω`*)
    ですね(笑)ねぇさんの可愛い赤ちゃんはやくでてこーい✨

• 12月15日
  • ねぇ

ねぇ

歩かないと❗とかこれをしないと❗と思うと義務のようになるので気持ちを楽にれんなさんの言われるように無理なく運動や掃除をしようと思います✨

赤ちゃん私も五体満足か…障害がないかもとても気になります。高齢出産ですので出生前検査をするならばしてくださいと病院より話がありました。
    夫婦で話し合い結局しなかったので今でも赤ちゃんは大丈夫なのかと不安です。
    ある程度はエコーで分かると思うので先生に何も言われてなければ大丈夫かなぁと今に至っています。
    もう何ヵ月もエコーでも赤ちゃんがずっと下を向いてて顔が全く見えないのでどんな顔をしてるのかも分かりません💦

やっぱり色々産むまでは心配になりますね…

私を選んで赤ちゃんが来てくれたならそれに応えないといけないし守っていかなきゃいけないですね🎵

れんなさんの言葉を忘れず陣痛の時は耐えようと思います✨

• 12月15日