※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人子育て奮闘中
家族・旦那

旦那と私の母が険悪な感じになってしまいました。長くなってしまいます…

旦那と私の母が険悪な感じになってしまいました。長くなってしまいます。

先日出産し、上の子が小学校にあがっていたので里帰りせず、私の母がしばらく手伝いに来てくれています。
もともと私の母は教育お母さんっていう感じで、厳しい感じの人です。こっちに来てからも自分の方針で生活しています。子どもにも熱心に勉強を教えて、テレビやYou Tubeなどのメディアも少しにしなさいと、いわばいつもの生活とは全然違う生活で子どもも笑顔があまり見られなくなってしまっていました。
母も良かれとおもってやっていることで意地悪でやっていることではないと思っているので何も言えませんでしたが、問題は旦那なのです
私の旦那さんは変わっている人で、モラハラ的な感じがあるのでなるべく機嫌が悪くならないように配慮しています。ただ、仕事に行くときに『いってきます』を言わずいつの間にかいなくなっている。とか、仕事から帰ってきて、自分の食べるバナナやヨーグルトやお酒を買いに出ていくのですが何も言わないで行くことに対して、母は『はぁ( ´Д`)=3信じられない。』と言います。うちの旦那さんは報連相ができず自由人でお父さんとお母さんのような感じではなく、決して普通とは言えないけど、これが私達の日常だから、お願いだから大きい声で信じられないとかため息ついたり、顔に出すのはやめてと母にお願いしました。
旦那からはいつものペースの生活ができない、お母さんいつまでいるの?ごはんが薄味過ぎて食べれたもんじゃないなどの文句を言われ、私が産後なんでも出来て動けていたならみんなお互いに嫌な思いせずにいれたのになぁと考えるととても悲しくなり母の前で泣いてしまいました。
私の涙を見た母は私のことを心配し、私がいないところで旦那に『あの子が泣いていたんだけど、産後で不安定なところがあるからちょっと協力してくれない?』と言ったそうです。あとあと旦那からお母さんにこんなこと言われたと教えてくれました。旦那も『おれが全部悪いってことですか?一緒にいたくないなら家もやるし、生活費も全部出すからって話も前〇〇(私)としてるんで。ずっと俺のことよく思ってなかったですよね?』って全部思ってること言ってやった!と言われました。
そして旦那からはお母さんが長く手伝いにこの家にいるならマンスリーのアパートかりるわ!俺がどんなに我慢してるか!我慢してるのは〇〇(私)だけみたいな言い方しやがって!とすごく怒っていました。
手伝いにきてとお願いしておいて、母も好きで来てるわけじゃないのに、ホントに失礼を承知で『全部自分でできそうだから来週帰って』とお願いしました。
母をきっと傷付けちゃったなと罪悪感でいっぱいなのに、さっき旦那に『もうお前の実家いかねーから!嫌嫌行くのもうやめたから!顔も見たくね~し』と言われてしまいました。みんな仲良くしてもらいたいのに。母の事が大好きな分とても悲しくて泣けてしまいます。
みなさんなら旦那さん無しでお正月とか帰省するの違和感ないですか?みんなで仲良くしたいっていう私の考えは甘いですかね(⁠・ั⁠ω⁠・ั⁠)
ちなみに旦那さんは旦那さんの両親と喧嘩し7年間顔を合わしてません。親が死んでも俺葬式とかいかねーからと言っています。親の話が出るだけで機嫌が悪くなるような人なんです。

コメント

ママリ

お母さんにお手伝いに来てもらっているのは、にこさんが産後すぐで子育てや家事に対して無理できないからですよね。それって、にこさんだけの問題じゃなくて、ご主人としても、にこさんのお母さんの協力が必要ということだと思うんです。

でも、質問文を読む限り、ご主人はそれを理解してなさそうな気がしました。
いつまでいるの?とか、ご飯に対する文句とか、そんなこと言うなら自分がやればいいのにと思います。

ご主人が難しいだけで、にこさんのお母さんはなにも悪くないですよね。
板挟みになってつらいですね。

私なら夫に気を遣いながら帰省するより、のんびりしたいので、お正月とかは自分と子どもたちだけで帰ります。

お互い妥協点を見つけてやっていくしかないのかなと思います。

• 3人子育て奮闘中

3人子育て奮闘中

返信読んでて涙が出てしまいました。夜中夜泣きするとリビングに降りてきて授乳したり寝かしつけしてて、昨日もウトウトして赤ちゃん寝たので横にさせると起きるの繰り返しでした。そんな中『大丈夫?』と声をかけてくれるのは母なんです。よくしてくれてるのに早く帰ってなんて言ってしまったことにホントに後悔しています
    そうですよね、旦那の顔色みながら一緒に帰省するより子どもと帰ってのんびりするのもいいですね

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

旦那様の肩を持つだなんてことはなくて、ただ、義母がずっと家に居られるストレスはめっちゃ理解してしまいます💦💦

でも溜まったものをバーッとお義母さんに吐き出すなんて大変失礼です😱💦
お母さん、ご飯までつくってくれるだなんて、、神様レベル😭💦
うちの母は甘えるなと産後でも一蹴する人なので、、😭💦

上が5歳10歳なら親のお手伝いいるのかな?💦食べさせたりおむつかえる子がいるでもないし…夫婦で全然乗り越えれる、協力できる年齢であることなど、事前の打合せが足りなかったのかもしれないかなあと感じてしまいました。。

こうなってしまったら失礼すぎることをいった旦那を実家に連れて帰りはしません😭💦

• 3人子育て奮闘中

3人子育て奮闘中

返信に書いたつもりなのに、下にコメント書いてしまいました(⁠。⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)よかったらよんでください。

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです😢💦
    お義母さん、孫育てにきちんと向き合わられ素晴らしいですね!
    うちも上が発達グレー、真ん中は自閉症スペクトラム、軽度知的障害がありますが、うちの母は全く💦受け入れる気ゼロです😫

旦那さん、なんとか機嫌を直してくれたらいいのですが…。
    奥さんも、ありがとうごめんねって声をかけているので😭💦

• 9月24日
  • 3人子育て奮闘中

3人子育て奮闘中

投稿文にも最後書いたのですが、夫は頑固というか、一度嫌いと思ったらとことん嫌いになるタイプで、自分の両親と些細なことで喧嘩になり、老後の面倒は見ないし老人ホームに入れる金貯めておけよ!と吐き捨ててその後自分の実家には帰ってないんです(⁠。⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)だから今回のことも結局ずっと根にもつんだろうなって思います。母も『あなた(私)が我慢して、旦那の顔色うかがって生活しているのがかわいそうって思って言ってしまった。私が声をかけたことであなたたちの関係に支障が出るかもとか考えず言ってしまったことはごめんね。でもあなたがかわいそうで』って言っていました。
    お母さんも結局言い出すのも勇気がいったと思うので、ヤッパリ母親だなと思ってしまいました。

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

んーどっちもどっちって感じですが...

例え意地悪でしていなくてもにこさんがお母様に何も言わなかったのが悪かったのかな?思います😓😓

お手伝いに来てもらったかもしれないけど、教育や生活までにも口出されるのは正直ウザイです💦(相手の親なら尚更)
自分の家庭を荒らされてるって感じてるのではないでしょうか。
ご飯の味の濃さも仕事から疲れて帰ってきて、毎日合わないものを食べさせられても結構辛くないですか?😓
にこさんやお母様も少し旦那様への配慮が足りなかったんじゃないかなと思ってしまいました。批判でもないのですみません(>_<)

• 3人子育て奮闘中

3人子育て奮闘中

いえいえ、意見言ってもらえるとありがたいです(⁠。⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)
    私も旦那が爆発する前に言ったことはあるんです。
    『〇〇は怒ってばかりだから、子どもは褒めて伸ばさないとって言ってたけど、結局熱が入るとお母さんも怒ってるよね?』って教育のことについては言っていました。旦那については嫌な思いさせてごめんねって伝えてはいましたが、母の方をヤッパリ気遣っていたのかもしれないです(⁠。⁠•́⁠︿⁠•̀⁠。⁠)

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理言って手伝いに来てもらってるわけですし、お母様の方に気を遣うのは当たり前ですよ(><)💦
    ただ、自分より他人の母親の事を大事にしている(旦那様から見て)ってあまりいい気持ちしないじゃないですか😓
    もしかしたら拗ねちゃったのかもしれませんね💦
    本当はそういうところも理解して欲しいですが😥
    にこさんも大変な時に辛いと思いますが、どうかいい方向に落ち着くといいですね(><)

• 9月24日
  • 3人子育て奮闘中

3人子育て奮闘中

産後で気持ちが不安定になるってこんなことなんだなぁと思うくらい涙もろくなってしまって(⁠。⁠•́⁠︿⁠•̀⁠。⁠)
    いい方向っていうのがどういうものかもわからなくなってしまいました。ただ旦那の自分中心なんだなぁ、言ってもヤッパリだめかと思ってしまいました。

• 9月24日
3人子育て奮闘中

旦那がとてもストレスになるのは母が来る前から感じていたので『ありがとね、ごめんね』って声はかけてたのですが、よっぽど我慢してたんでしょうね
10歳と5歳の子がいるのですが、旦那同様自由人です。上の子が発達障害があるのでお母さんも言えば〇〇ちゃんは出来るんだからと孫育てに熱心なのです。赤ちゃんを連れて買い物に行くなど抵抗があったので旦那にお母さんにきてもらっていいか確認したときは、『退院したら普通に過ごせるんでしょ?〇〇が必要だと思えば来てもらえばいいんじゃない?俺は別に必要ないけどね』って言ってたんです。そこからもう少し話し合えばよかったですね(⁠。⁠•́⁠︿⁠•̀⁠。⁠)