※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜間の授乳間隔が長いことに心配。授乳リズムが整わず困っている。完母の方の生活リズムはどうですか?

生後5ヶ月(修正4ヶ月)の娘を完母で育てています。
20時半に最後の母乳を飲んだ後、いつも明け方3〜5時ぐらいに起きて授乳をするのですが、今朝は4時ごろ起きたので授乳しようとしてもいらないと拒否。抱っこをして寝かせると再び眠りにつき6時半過ぎに起きました。この頃の時期に母乳の感覚が10時間空くことは普通なんでしょうか?
いつもより空いてしまって心配になりました💦
6時半過ぎに授乳をするといつもより吸う時間が少ないのにもういらないと吸わなくなりました
お腹が足りてるということなのでしょうか?😳

また完母で育ててる方は生活リズムが整っていますか?
最後の授乳は20時半と決めていますが授乳時間がバラバラでなかなか生活リズムが整いません😓

コメント

moon

授乳時間は欲しがるときに飲ませてるのでバラバラです😊
大体夜20時に寝て朝は6時に起きるというのは定着しつつありますが日によってお昼寝が長かったり逆に全然寝なかったり色々なので寝る時間起きる時間もズレることあります😅
夜だったら10時間空くのは問題ないかなと🤔よく寝る子だったらそれぐらい空くので🖐うちはまだ3~4時間おきに起きて少し飲んで寝ますが😂

• ママリ

ママリ

寝る時間起きる時間が定着してきているんですね!やはりズレてしまうことはありますよね💦
    欲しがるときは泣いたらあげている感じでしょうか??
    時間であげようとすると飲んだ後吐き戻してしまうことがあり、甘えたいのかお腹空いたのかが最近いまいち分からなくなってしまいまして😥
    夜時間が空くことはそんなに気にしないで様子を見たいと思います!

• 9月24日
  • moon

moon

グズグズしたらとりあえずおっぱいくわえさせてます😂それで飲んだり飲まなかったり色々です😅甘えてたり口さみしくなったりしてるのかなぁと思ってます😂
    吐き戻しするなら間隔は長めに空けて1回にしっかり飲めるようにするのが良さそうですね🤔次男が吐き戻しする子だったのでちょこちょこ欲しがっても抱っこ紐で抱っこしたりして間隔空けてました🖐

• 9月24日
haru

うちは完ミ🍼ですが2ヶ月の頃からそのくらい空いていますよー!
日中機嫌良く飲んでいれば間隔空くのは大丈夫だと🤗
大人もそのくらい食べ無しでいることもあるので人間らしくなってきたんだなと思っています😌
母乳の話でなく参考にならなかったらすみません😂

• ママリ

ママリ

2ヶ月の頃から同じぐらい空いているんですね!日中は吐き戻しをするくらいよく飲みます😂
    確かにそうですねお腹がいっぱいっていう感覚を掴んできたのも成長ですね!
    いやいや教えていただきありがとうございます!

• 9月24日