※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
green
お仕事

扶養内での収入は月13万円で大丈夫ですか?年末調整や確定申告について教えてください。

今月から扶養内で仕事を始め、
月7万ほどの収入になる予定なのですが
訳あってあと6万は稼ぎたくて
掛け持ちしようと考えているのですが
本業7万、もう一つの方6万、計13万
扶養内でこのくらい稼いでも大丈夫でしょうか?💦
年末調整や確定申告などどうなるか教えて頂きたいです!

コメント

旦那様の会社の扶養調査が年収でみてくれるなら平気ですが月収でみる会社だと扶養外されます。あとは2ヶ月まではいいけど3ヶ月連続だとダメとかの会社もあるので旦那様の会社に確認してみてください💡

年末調整はメイン(甲)の所でやってください。年末調整済みの源泉徴収票とサブ(乙)の年末調整してない源泉徴収票を貰って確定申告になります。

• green

green

コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️
    なるほど🙄
    主人に確認してみます!
    ちなみに年末調整はメインのところにはサブの事は言わなくて大丈夫でしょうか??

• 9月24日

退会ユーザー

特に問題はないです🙆‍♀️
    年末調整は1箇所からしか出来ないのでサブのところでは伝えておいたほうがいいです👌

• 9月24日
  • green

green

なるほど🙄
    サブの方にメインの方で年末調整しますと伝えたらいいのですね!
    無知すぎて本当申し訳ないです😭💦

• 9月24日

退会ユーザー

そうです!
    今年は税扶養も外れずに済む年収にはなるのでいいですが、来年以降も住民税がかかるくらい稼がれるならお子さんをままりさんの税扶養にいれておくと非課税になります。自治体によって住民税が発生する金額がちがうのですが、大体93〜103の間かと思います☺️やり方は掛け持ちなら確定申告のときで掛け持ちでなければ年末調整のときです💡

• 9月24日
  • green

green

ご丁寧にありがとうございます🥺✨
    税扶養というものがあるのですね!
    お恥ずかしいながら知らなかったです😭💦
    主人ではなく私の税扶養に子どもを入れるよ良いのですね🙄
    その手続きが確定申告時期ですね!

• 9月24日

退会ユーザー

そうです^^

社保の扶養(保険証)は旦那様のままなので、ままりさんの税扶養に入れる際には旦那様は年末調整で税扶養について記載する欄にお子さんの名前は書かないでください😂

• 9月24日
  • green

green

わかりました!🙄✨
    ご丁寧に教えてくださりありがとうございます😭❣️

• 9月24日
ひー

ご主人の会社にもよると思いますが、だいたいは扶養内だと、月に10万以下くらいが目安になると思います!

• green

green

コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️
    そうなんですね!
    本当は正社員で社保で働けば一社で一月でこのくらい一気に稼げる事は分かっているのですが田舎なのでなかなか働きたい!と思う職がなくて扶養内で掛け持ちという判断に至りました🥺✨

• 9月24日
  • ひー

ひー

そうなのですね✨
    13万だと扶養を外れてしまう可能性があると思うので、扶養内がよければご主人の会社に確認しておくと安心だと思います!

• 9月24日
  • green

green

そうなんですね💦
    確認してみます🎵☺️

• 9月24日
ぱくぱく

13万円だと扶養から外されるところが多いです!
確定申告は自分でしなければなりません◎

国保や年金を自分で払うことになると結局手取りは10万くらいになりそうなので、扶養から外れるけどそこまで高額なお給料じゃないならば 扶養内ギリギリで働いたほうが手取りは多くなると思います😭!

• green

green

コメントありがとうございます!
    なるほど🙄
    ちなみに扶養内で掛け持ちするには
    両方合わせて月いくらまで稼いでも大丈夫なのでしょうか?🥺💦

• 9月24日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

103万円以上 ▷ 所得税や住民税が引かれる
    ( これは住んでいるところにもよりますが、毎月合計5,000〜10,000 程度だと思います! )

130万円以上 ▷ 今旦那様のお給料から天引きされている社会保険や厚生年金から外れる
    ( 自分で国保、国民年金に加入。国民健康保険は前年度の収入によって増減されますが、国民年金は一律16,590円です )

103万円以上でも引かれるお金は出てきてしまいますが、そこまで高額ではありません!

130万円以上になると毎月3万円近く税金や保険の支払いになります!
    なので毎月13万円働いても 手元に残るのは10万です💸

月々10万8,333円以下 だそうです🌟

• 9月24日
  • green

green

ご丁寧にありがとうございます😭❣️
    めちゃくちゃわかりやすいです!!
    そしたら10万8,333円以下で稼いだ方がいいですね😊
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️🎵

• 9月24日