※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子供3人いて保育園に通うパート勤務の女性が、妊娠したため来年の保育園や学童の手続きについて相談しています。産休育休が取れず、職場にもまだ報告していない状況で、どう対応すれば良いか悩んでいます。

現在子供3人いて全員保育園に通っていて、私はパートをしています。
来年から上の子が小学生、真ん中が年長、下の子が年少になります。
最近妊娠がわかり、今5週ぐらいなのでまだ病院にも行っていませんしし、職場にも言っていません。

10月から来年の保育園の申し込み、学童の申し込みが始まるのですがどうすればいいのでしょうか?

パートなので産休育休などは取れませんし、まず何をどうすればいいのかわからなくて💦
今の職場ではもし働かせてもらえるなら働ける限り産まれるぎりぎりまで働きたいと思っています。
工場なので難しいかもしれないですが、、

コメント

りぃ

パートでも雇用保険払ってたり、条件によっては産休育休取れるところも多くなってますよ😊

お子さんたち保育園退園は大変だと思うので、ダメ元で職場に聞いてみたらどうでしょう。 

私の職場がみんな妊娠で辞めてく中、私の前に妊娠した方が産休育休の道を切り開いてくださり、私もいまその恩恵を受けています!

絶対取れないと言われたら仕方ありませんが😢💦
その場合は自治体に相談して、就労から産前産後の保育に切り替えて、期間を終えたら幼稚園に転園するしかないのかな…思います😭

唐揚げ

自治体によりますが、産後2ヶ月は預かってもらえると思います。予定日5月とかですかね?
なら産前産後で3〜7月くらいまでは通えるので、8月から求職で預かってもらって、長ければ3ヶ月はokなので10月までに仕事決めれば大丈夫です。
とりあえず役所に相談ですね!!

仕事できるか不安であれば真ん中の子はそのまま通えるか確認して、3番目の子は幼稚園に転園するとか、方法は色々あるので聞いてみると良いと思います!

はじめてのママリ🔰

もし今の職場に戻れない場合は、
まず産前産後でだいたい5ヶ月は保育園利用できます!
出産月+前後2ヶ月です😊
(自治体によって利用月は変わるみたいですのでご確認を)

その次は就職活動で3ヶ月利用できます!
なので産後は出産月を入れて6ヶ月間今の保育園を利用できます!
その後は幼稚園もしくはこども園なら9〜16時で満3以上なら無償で利用できるところは多いですよ😊🙌
ご参考までに☺️

ママリ

皆さんとても親切にわかりやすい回答ありがとうございます😭😭
一度退職するとなっても今の会社はコネで働いているのでまた雇ってもらえるとは思います。

とりあえず10月からの保育園と学童の申し込みには普通に申し込めばよいのでしょうか?
それとも申し込みまでに役所で相談する?まず職場に報告?
どうすればいいですか💦
まだ病院も行ってない状態なので赤ちゃんいるのかも不明なのですが💦