※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさん
子育て・グッズ

授乳回数や睡眠についての相談です。授乳回数が少なく、寝てばかりいるので心配しています。寝すぎていると思いますか?

生後1ヶ月半の子の授乳回数と睡眠について相談があります🙇🏻‍♀

混合で育てておりますが、
一回の授乳で母乳(大体60ml出てました)+ミルク80を毎回足しています。

もともとよく泣きよく寝る子でしたが、最近まとめて寝る時間が更に増えていて授乳回数が減って6回(+母乳だけあげるときもあるのでたまに7回)に減りました。

おしっこはたくさん出ますが、うんちは生後1ヶ月過ぎたあたりから2日に1回ほどで、それより出ないときは綿棒浣腸をしています。
また、数日前に体重増加を計算してもらったところ、日に42g体重が増えている計算でした。

あと1週間ちょっとで2ヶ月になりますが、授乳回数少ないかなと心配なのですが大丈夫でしょうか?

もう一つの相談です🙇🏻‍♀
毎日日中の授乳のあとのごきげんな時間は少なく、少し遊んだりしたあとすぐ眠そうにグズり始め、泣き始めます。
抱っこしていると寝てしまって、そのあと2~3時間ほどぐっすり寝てしまいます。

毎回授乳のあと寝ていますし、
寝るまでに30分~1時間かかるので実質長くて3~4時間ほど授乳間隔が空いてしまうことも心配です。

こんなに寝ていて大丈夫なのでしょうか💦
無理やり起こしたほうがいいのでしょうか。
夜も大体4時間ほど寝続けます💦

初めての育児で不安なので、アドバイス頂けたらと思います。

コメント

桃み

体重が増えているなら何も問題ないと思います。新生児でないなら夜間寝ているなら無理に起こしたりせずで問題ありません。

私の子供も生後1ヶ月半で夜通し寝る事が増え不安になって専門科に相談しましたが上記のように言われました!

私は、体重が全然増えていないや減っていると1回のミルクの量を増やしたり工夫が必要かもしれませんが、そうでないなら、寝るなら寝かせといてあげていました。私もその時期だと日中は4時間くらいあいてありさました。

• みさん

みさん

ありがとうございます🙇🏻‍♀
    桃みさんのお子さんも日中4時間空いていたのですね!
    同じ方がいて安心しました。

• 9月24日
  • みさん

みさん

夜間は無理に起こさなくてよいのですね。
    これから夜間寝る時間が伸びても起こさず、様子見ようと思います☺️

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

体重がしっかり増えているなら、全然問題ないと思いますよ😊
これから徐々に回数減って、1回の飲む量が増えていく感じですし。
飲む回数と量は、個人差があるので、○ヶ月で●回ないといけない!●ml飲まないといけない!は、絶対ではないですよ😊

ちなみに、うちの子は、2ヶ月のときにはもう夜通し朝まで10時間寝るようになっていました(完ミです)😂
なので、夜間に4時間寝続けるとか、全然問題ないと思います😊そして体重増えてるなら、夜間は特に無理やり起こす必要はないと思います‼️
昼間はさすがに4時間あいたら飲ませた方がいいと思います😊夜間にしっかり寝てもらうためにも、昼間は起こして飲ませる、みたいな😂

眠そうに?なって泣き始めたら、すぐに抱っこしている感じですか??

• みさん

みさん

ありがとうございます🙇🏻‍♀
    初めての育児なので何回飲ませなきゃ、何ml飲ませなきゃと神経質になっていたかもしれません💦

2ヶ月で10時間寝てくれてすごいです😳
    眠そう泣き始めたら5分くらいはおもちゃであやしたり寝かせてトントンしたりしていますが、集合住宅なこともあって泣きやませないとと思い、割と早くおしゃぶりさせたり抱っこしたりしてしまいます💦

やめたほうがいいでしょうか?

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、いいと思いますよ😊
    集合住宅だと、泣き声気になりますよね😅💦💦
    私は、『待っててね~』とか声掛けながら、家事とか終わらせたり…と少し待たせてました😂そしたら自分で寝てる、ということもありました😂
    すぐに抱っこしてたらこちらもキツいですし、おしゃぶり使ってくれるならおしゃぶりでしのいで…も全然いいですね😊
    うちは、夜間はぐっすり寝るようになっていったので、それこそ昼間に回数稼いで飲ませていました。息子本人も、3時間あく前に泣き始めたり、で、なかなか3時間あかない方でした😅
    だけど息子のペースに合わせていました😊
    初めての育児、しかも相手は生身の人間。わからないことだるけで、手探りですよね😭
    赤ちゃんが百人いたら百通りあるので、お子さんのペースに合わせるが一番よいと思います😊
    長々とすみません🙇

• 9月24日
  • みさん

みさん

引っ越し組で実家も義実家も遠く、いつも大体1人で余裕なく育児していたのでとても心強いコメント頂けて安心しました🥲
    神経質になりすぎず、自分の子のペースや合うやり方で育児していきます🌟
    最近5kg超えて重くなってきたので抱っこも一日中だとしんどいし、おしゃぶりさせたり日中は少し泣かせたりして無理せず過ごそうと思います!
    それと、なるべく日中の授乳を増やしてみます☺️

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    頼れる人や、気軽に話せる人が近くにいないとなると、あれこれ、いろいろと余計に考えてしまいますよね😭
    支援センターなど、地域の遊ばせられるところはないですか??
    自治体にもよるかもですが、保健師さんとかも在中してたり、同月齢くらいのお子さんたちもいたりするので、寒くなる前に、足を運んでみられるのもいいかもですね😊

赤ちゃんは、泣くのが仕事ですし、肺活量が鍛えられる、とも言われますし…
    危険などの場合でない限りは、泣いてる姿を冷静に思って、ビデオ録ったりとかしてました😆あとから見返すと、わぁこんなふうに泣いてたなぁーってほんとに懐かしいです😆💕💕
    ロボットではないので、臨機応変に、適度にゆるく、いきましょう😊

• 9月24日
  • みさん

みさん

そうなんです🥲
    考えすぎないように!と思っても考えてしまうんです💦
    つい最近産後の助産師さん訪問がありまして、そのときに支援センターの話を聞きました☺️
    10月に入ったら行きたいと思っています🕊️
    産院ではコロナがかなり増えていた時期で他のお母さんたちとも全く関わりが持てなかったので、支援センターで知り合えたらいいな…と☺️

なるほど!
    泣いていたらまず泣きやませることに必死になっていましたが、動画に撮るのもいいですね!
    赤ちゃんの泣いてる姿は大きくなったらもう見られませんもんね😳
    私も動画に収めておきます☺️
    キキさんのような先輩ママからのアドバイス、とても力になります🙇🏻‍♀

• 9月25日