※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すてぃっちらぶ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の23歳女性が葉酸サプリを飲んでいなかったことで不安。障害の可能性や検査での確認について相談したいです。

現在23歳で一人目妊娠8ヶ月です。妊娠したときに特に飲んだほうがいいと言われなかったので、今の今まで葉酸のサプリなどは全然飲んでいなかったのですが、調べてみると飲んでないと神経欠乏症などになりやすくなると書かれています。障害など持って生まれてこないかがすごく不安で不安でたまりません。ちゃんと調べて摂取すればよかったと後悔しています。葉酸のサプリを飲んでなかった方などはいますか?また、今の段階で障害など持っているとわかるものなのでしょうか?検診の時に先生は大丈夫だと思うけどとおっしゃっていましたが、不安すぎて怖いです。

コメント

匿名

私はサプリなど怖くて飲めないタイプなので
全く飲まなかったですが
子供たちは皆元気ですよ(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)

  • 匿名

    匿名

    そしてお医者さんが大丈夫と言っていれば
    何も問題ないと思います。
    あればすぐに伝えてくれるので•ᴗ•

    • 12月15日
  • すてぃっちらぶ

    すてぃっちらぶ

    ご回答ありがとうございます。
    私は結構心配性なので、先生が大丈夫と言っててもどうしても不安になってしまいます...
    不安になりすぎてもよくないですよね。
    元気に生まれてくると信じます!

    • 12月15日
  • 匿名

    匿名

    私も心配性ですが、お医者さんが
    何も言わなければ大丈夫。
    と子供を信じていましたよ(*^^)v

    きっと大丈夫です♡
    元気な赤ちゃんが産まれますように•ᴗ•

    • 12月15日
  • すてぃっちらぶ

    すてぃっちらぶ

    そうですよね、ちょっとでも前向きになって子供を信じなきゃですよね。
    初めてなので余計に不安がなかなか取り除けなくて、どんどん悪い方に考えがいってしまって...
    でも、お腹も物凄くよく蹴るくらい元気なので大丈夫と信じたいです...!
    ありがとうございます(;_;)

    • 12月15日
めいるん♡

病院から、葉酸飲んで下さいって言われ、処方されましたよ!

葉酸は、食べ物でもとれますしね。

  • すてぃっちらぶ

    すてぃっちらぶ

    ご回答ありがとうございます。
    処方もされなかったので全然気にもしていませんでした...
    食べ物で取れていたと信じたいです。
    不安になるばかりではなく、前向きになって自分の子を信じて待ちます!

    • 12月15日
  • めいるん♡

    めいるん♡


    りんごなどは、葉酸取れるみたいですよ!
    調べたら、沢山ありますよ!

    神経質になってしまいますよね。

    • 12月15日
  • すてぃっちらぶ

    すてぃっちらぶ

    そうなんですね!
    食べ物からでも取れるものを探してみます!
    神経質になりすぎるのもよくないとわかってはいるんですけど、でもやっぱり不安は消えなくて...
    一人の時ふとした瞬間に、もし障害があったらどうしようって思ってしまって

    • 12月15日
  • めいるん♡

    めいるん♡

    おひとりめですか?

    私も、神経質になり、食べちゃいけないものいいものを徹底しました。
    飲み物も、ミネラルウォーターのみ、飲みましたよ!

    つぎは、神経質にならないよーにしようかな?って思ってます!

    • 12月15日
あめりかんどっく

摂取してませんでしたよー!
けど2人とも元気です!
先生が大丈夫と言っているなら
大丈夫なのではないですか( ŏΔŏ ;)⁇

  • すてぃっちらぶ

    すてぃっちらぶ

    ご回答ありがとうございます。
    私は結構心配性なので、大丈夫と言われても不安が抜けずどんどん悪い方に考えてしまって...
    でも、みなさん飲んでない方でも元気な子を産んでいるとのことなので、私も不安になるばかりではなく、信じて元気な子を産みたいと思います!

    • 12月15日
A☺︎

わたしも2人とも
全く摂取してませんでした💦
でも子供たちは特に障害などなく
元気に生まれてきてくれましたよー!
葉酸が全てというわけではないと思うので
大丈夫だと思います♪

  • すてぃっちらぶ

    すてぃっちらぶ

    ご回答ありがとうございます。
    結構摂取してない方多いのですね。
    心配性ですぐ不安になってしまうので、考えすぎてもダメですよね。
    元気な子が生まれてくると信じて会えるのを待ちます!

    • 12月15日
こっこ

わたし買いましたが1週間も飲まずに
辞めちゃいましたww
匂いが苦手で(›´-`‹ )

友達は一切飲まずに
みんな元気な子産んでますよ♡

  • すてぃっちらぶ

    すてぃっちらぶ

    ご回答ありがとうございます。
    初めてなので余計に不安になってしまって...
    考えれば考えるほど嫌な方にしか思考が進まず...
    でも、そんなに不安がっていてもよくないので前向きに考えて元気な子が生まれてくると信じます!

    • 12月15日
  • こっこ

    こっこ


    そうですよね!
    わたしも初期に
    レントゲンとかとったりしたので
    色々不安なんですが
    前向きに前向きに考えてます!

    お互いにとっても元気な赤ちゃん
    産みましょうね♡♡
    信じましょう♡

    • 12月15日
  • すてぃっちらぶ

    すてぃっちらぶ

    レントゲン撮るのは不安ですね(;_;)
    そうですね、前向きに明るく考えるようにしましょう!
    元気な子に会えることを信じて待ちましょう!
    お互い元気な子が生まれますように^_^

    • 12月15日
ひろみい♡

葉酸は、妊娠後じゃなくて妊娠前じゃないと意味がありません。
妊娠後でも国は葉酸を推しているので、よく雑誌などでも葉酸をすすめていますが、いまの医学では妊娠後だと遅いと言われています。
産婦人科で聞いても同じことを言われると思いますが。。

ちなみに葉酸をとっていなかった知人も多いですが、みんな元気な子を産んでいます。

先天性の障害を気にするなら、妊活中から摂るべきです。
いまは気にしたってストレスがかかって母体に悪いので気にしなくていいと思いますよ(^^)

ちなみにですが、妊娠後でも血液をきれいにする意味でとってもいいみたいです。なのでそんなに気になれば、今からでも摂取したらいいと思います。

  • すてぃっちらぶ

    すてぃっちらぶ

    ご回答ありがとうございます。
    妊娠後からだと思っていました。妊娠前でないと意味がないんですね、初めて知りました。
    しっかりと調べておくべきでした...
    そうですね、飲んでることで少しでも気持ちが違うと思うので今からでも飲みたいと思います。

    • 12月15日
ひろ

葉酸葉酸いわれだしたのは、ここ数年で、それまではサプリ等なかったくらい、マイナーでした。
私は妊活を不妊治療専門病院でしてたので、たまたま薦められましたが、上の方が仰るとおり妊活中にはじめるものだそうで、妊娠してからは12週までにしてくださいと、逆にとめられましたよ。

妊娠してからは摂りすぎになるとよくないそうです。

  • すてぃっちらぶ

    すてぃっちらぶ

    ご回答ありがとうございます。
    なるほど、取りすぎてもよくないんですね。
    あまり気にしすぎなくても大丈夫みたいなので、少し安心しました!

    • 12月15日
@小さい恐竜のママ

妊娠する前から葉酸を摂取出来てる方は多くないと思いますよ〜!むしろ少ないのでは??
葉酸を取ったから必ず健康な子が産まれるという訳ではないと思います(^_^;

気にしすぎも赤ちゃんの為にはならないですし、
病院で何も言われてないなら大丈夫ですよー!

  • すてぃっちらぶ

    すてぃっちらぶ

    ご回答ありがとうございます。
    そうですよね、知ってる方は少ないですよね。
    逆に妊娠後から摂取する方のほうが多いですよね。
    確かに、摂取してるからといって健康な子がってわけでもないですし。
    気にしすぎず明るく考えるようにしたいと思います!

    • 12月15日
虹花

葉酸推奨されるようになったの最近みたいで、昔のママは飲ませてなかったみたいですよ。
わたしは、ほうれん草とかブロッコリーから葉酸とってます。
あと、苺も多いみたいですね。
あんま、気にしないでいいと思いますー。

  • すてぃっちらぶ

    すてぃっちらぶ

    苺も多いんですね!
    今の季節ですし好きなので食べたいと思います!
    かなり気にしていたので、それで赤ちゃんが負担になっても嫌ですしあまり気にしないようにします!

    • 12月15日