※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

生後3日でNICUへ搬送され、診断がつかず退院できず。毎日限られた時間しか会えず、痛みや苦しみを感じる赤ちゃんを見るのが辛い。早く治療を受けて元気になりたい。

生後3日でNICUへ搬送されて、3週間がすぎました。
検査したくてもできない事情があり、まだ診断名がつかない状態です。
なので、まだしばらく退院はできません。

来週で新生児の期間が終わってしまいます。

毎日決められた時間しか会えなくて、その中の決められた時間しか抱っこしてあげられない。
お腹が空いても決められた時間にならないとミルクも飲めない。
ミルクの飲む量も決められている。

入院なんかせずにおうちにいれたら、好きな時に抱っこされて、お腹空いたら好きなだけ母乳のんで過ごせたはずなのに…

毎日抱っこタイムが終わり保育器に戻されると、すごいギャン泣きで。
でもいくら泣き叫んでいても、もうその日は抱っこはしてやれない。。

オムツだって、出たらすぐに変えるわけじゃないから、
うんちが出ててもしばらくそのまんまなんてしょっちゅう。
おうちにいたらすぐに綺麗にしてあげれるのに。。

それ以外にも、毎日採血されて、手や足には注射の穴だらけ。
点滴も差し替えたりして、手や足には点滴のアザが多数。
この子は生まれてから毎日毎朝痛い思いをしてるんだ。
本当ならしなくていい痛い思いをしているって思うと申し訳なくて…
面会に行くたびに、針の穴やきっと失敗したであろう注射のアザが増えてて胸が痛くなります。

それにまだ沐浴すらしたことがないんです。
点滴や鼻に酸素チューブがついてるから体拭きしかしたことがなくて…
お風呂は気持ちいいんだよ〜ってそんな当たり前なことすら経験させてあげれない。

毎日毎日ごめんね、頑張ってくれてありがとうねって伝えるしかないんです。すごく苦しいです。

看護師さんから、夜型だから退院したらお母さん大変だよ〜😊なんてよく言われますが…

全然大変でもいい。夜中に泣かれまくろうが、自分が寝不足になろうが、そんなのどうだっていい。

おうちで一緒に四六時中一緒にいたいです。

私からしたら、毎日抱っこしてほしくて、ミルクほしくて、検査が嫌で、注射が痛くて、そうやって泣いてる姿を見る方が辛いです。

変われるものなら代わってあげたい😭

ずーっとそばにいていいならそばにいたい😭

沢山用意していたお洋服も着れないまま季節がかわってしまいます。

でもとにかく早く診断をはっきりしてもらって、治療して、元気に退院できるように、それまで私ができることを頑張らなきゃですよね。

新生児期間を共に過ごせなかったっていう現実がつらくて、吐き出させていただきました。すみません💦

コメント

千晴

辛いですね、
うちも下の子がNICUに2週間ほどいました。
管に繋がれて眠らされてる我が子を見た時、覚悟はしていたけど涙が止まらなかったです。
先に退院して、家で搾乳する時虚しくなりました。
寝る前は必ず今何してるかな?泣いてるかな?いつになったら帰れるかな?と眠れず泣いてました。
本当に普通に出産して家に帰るって奇跡なんですよね。

でもでも、今の医療すごいです!
絶対にお家に帰れます。
看護師さんたちも大事にお子さんのこと見てくれてます!
早く元気になって、おうちでお風呂入ったりお腹いっぱいまで飲んで家族みんなでぐっすり寝ようね。と前向きな言葉をかけてあげてください!

ママリさんも休める時は休んで下さいね。
産後なのに、毎日面会って結構身体と心に負担がきます。
ご自愛下さい。

あすか

我が子もNICUにいます。
私の場合は正期産の38週で出産しましたが、1874gだったため呼吸障害と静脈障害がああり、産後一時間抱っこする間もなく治療のできるNICUに搬送されてしまいました🥲 
同じくあんな小さい身体に注射されてたり、我が子の場合はカテーテルも、、
でも面会できて羨ましいです🥲私の場合はコロナの規制が厳しく、母親でも直接面会することができないので、、

診断名がついていなかったり、逢えない分不安は大きいと思いますが、母親である私たちが今できることは先生たちや我が子を信じて待つことと私は思ってます😊
もちろん最初からそんなこと思えなく、小さく産んでしまった自分を毎日責めて泣き、隣の病室から聞こえる他の赤ちゃんの泣き声がどれだけ辛かったか、、
お子さんが退院してきたら今まで離れてた分、愛情たっぷり育てて溺愛しましょう☺️

ぴ︎︎︎。

私の我が子もNICUに入院中です。
ママリさんの投稿 目に留まりつい涙が…。この時期だからなのか 我が子なのに会える時間制限があること。
今日も面会で 帰る時最後のバイバイで泣き始めました。
私と一緒に退院出来たなら 泣いた時思いっきり抱っこしてあやしてあげれるのに…
早産で早く産んでしまったが為に
産まれてまもない体に針を刺したり
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ほんとに大変だよ。寝れないよ。ってそんな事より早く我が子と過ごしたいですよね。毎日変わる顔を見て写真撮ったり 夜中の授乳も
できるなら早く自分であげたい。
台所にある まだ使えてない哺乳瓶達をみて毎日落ち込んでます。
主様も赤ちゃんも早く退院出来ますように…。

m ☺︎

読んでてめちゃくちゃ共感してしまいました😭
うちの娘も生後3ヶ月までNICUとGCUに入院してました。

生まれてすぐは保育器の中で酸素と栄養のチューブと点滴と、、そのうち黄疸の治療も始まり沐浴もできずしばらく服も着られずおむつ一丁でした。笑

か細い声で泣くので看護師さんたちに気付いてもらえるのか不安だったし、やっぱり抱っこすると連れて帰りたくなってしまって毎日一人で家に帰るのが辛かったです😢

生まれてからいろいろな治療や検査をしましたが、結局はっきりとした診断がついたのは1歳1ヶ月のときでした👧🏻

NICUに入院中はほんとに寂しくて仕方なかったですが、うちの場合は一度お腹の中で亡くなってしまう可能性のあった子なので、寂しさと同時に「生きててくれてありがとう😢」って気持ちがいっぱいでした。

ママリさんも毎日毎日お疲れさまです。
今は不安も寂しさも辛さもあるかと思いますが、どうか無理せずに😔
お子さんが退院して思う存分抱っこできる日が楽しみですね。
そんな日が1日でも早く来るよう、祈ってます☺️