※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらぴー
子育て・グッズ

トイトレが進まず悩んでいます。おまるやトレーニングパンツを試しましたが、出ないようです。焦りを感じています。どうしたら良いでしょうか?

3歳1ヶ月、トイトレが進みません…。
同じ悩みを持ってる方や、同じだったけど卒業できた方ぜひお話しお聞きしたいです🥺

保育園には行っておらず、来年から幼稚園です。
トイレには座るのですが、「出ない!!」と言って降りたがります。
踏み台やトイレシールはやりまして、おまるならできるか?!と思っておまる買ったのですが、「出ない」の一点張りです、、
トレパンは履かせて何度か漏らしてしまったこともあります。

気長に待つべきか、心を鬼にして出るまで座らせるとかやるべきなのか…
お友達が段々とできるようになってきて、個人差はあるとわかっていても、焦りが出てきました😇
今後どうしたら良いかと思ってます😱

コメント

はじめてのママリ

3歳2ヶ月の女の子がいます!
2歳になったばかりの頃は保育園に通っていて保育園にいる時はオマルでおしっこ何回か出来ていました🥺
でも下の子が産まれて自宅保育になってからは1度もオマルでもトイレでも成功していません(´•ω•̥`)
お姉ちゃんパンツ履こう!と言っても嫌みたいで履いてくれないし、こっちが厳しくしても本人のやる気次第だと思うので、いつかは外れる!と気長に待つことにしました😭✨

• くらぴー

くらぴー

言い訳になりますが…下の子いるとなかなかできないですよね😭一日中家にいるのも辛いですし。。ご一緒の方いらして嬉しいです😭😭

• 9月23日
♡♡♡

出る感覚を掴むまでが難しいんですよね🤔
一回出てしまえば、トントンと進むと思いますよ!

3歳にもなると、もう尿間隔が決まってきてませんか?
1時間に1回、2時間に1回、と時間を決めて連れて行って、タイミングよく出たときに褒めてあげるといいと思います😌

• くらぴー

くらぴー

トレパン履いてると、おしっこ我慢してずっと出さないことあります💦膀胱炎心配で、オムツ履かせちゃうこともあります…。出る感覚難しいですよね…根気よくつれていきたいと思います!!

• 9月23日

こどもちゃれんじのトイレトレーニングキット?で卒業できました😊!

うちの子は保育園行ってたのに全然卒業できなくて😅

ダメ元でこどもちゃれんじ始めてみたら翌日にはほぼ卒業してました笑

• くらぴー

くらぴー

そうなのですね!こどもちゃれんじはやってないので、メルカリとか見てみようと思います^ ^

• 9月23日
さく

今座ってくれてるなら、無理して座るのを嫌がるようになるのが1番心配なので、気長に待つスタイルが良いと思います❣️

朝起きてすぐ、ご飯前後(どちらか)、出かける前後、お風呂前、寝る前に必ず座る習慣をつけて、「しーしーおいで〜😄」と一緒に言うと良いかなと思います✨(声かけはなんでも良いですが、楽しい雰囲気になるもの)

すぐに降りたがる時は「その声かけを10回したら降りようね」とか「30秒経ったら降りようね。1、2、3…」とか、なんとか少しでも長く座ってもらえるようにしてました💕

その時に、たまたま出てたらめっちゃ褒めて、本人が喜ぶご褒美をいくつか用意しとくと良いと思います😆
(うちの場合、アプリゲーム、好きなDVDが見える、ジュースが飲めるなど、、どれか1つ選んでもらってました。オシッコの場合は回数が多くなるので、何回か出るようになったら、3回出たらご褒美…とか切り替えていくと良いと思います❣️)

私も焦って無理に進めようとして失敗したので、やっぱり本人が喜ぶやり方が1番効果的かな、、と思います✨

• くらぴー

くらぴー

本人が喜ぶやり方って大切ですよね。。おしっこできたらほしいといってるおもちゃ買ってあげるとかやってるんですが、進まず😢
    なるべく長く座ってもらえるように声かけはしてるので、続けたいと思います!!

• 9月23日
 sistar_mama

うちの上の子も全くでしたが、幼稚園の入園条件がおむつ外れていることだったので私が焦ってました。
幼稚園の園庭開放最終日に「幼稚園に行く子はおむつの子はダメなんだってどうしょうか?」と問いかけたらまさかその日に外れました!
それまで頑なにトイレ拒否、おまる拒否、おむつもメーカー指定でした💦
その日のうちに残りのおむつは隠して、さらにおねえちゃんぱんつを買いに行きました。
そして、おしっこもうんちもトイレで出来るようになったら「アンパンマンミュージアムに行こう」と約束したらさらにやる気アップしました。

• くらぴー

くらぴー

すごいですね👏うちももう少し気長に待つ必要があるかもですね、、🙄運動や言葉が他の子よりしっかりしてるなと思ってる分、トイレ進まないのががっくしで、、ありがとうございます😊

• 9月23日
coco*☻

うちは満3歳で9月から幼稚園に通ってますが…全く外れる気配ないです!(笑)
トイレ座ってみよ〜と誘いすぎたのか?座っても成功したことはなく、最近はトイレ拒否で、嫌だーと怒るので本人がやる気出すまで待つことにしました☺︎
友人の子や、幼稚園でも外れている子がいることは話しており本人も分かっていそうですが、○○ちゃんはオムツが良いの😤と一点張りです。
いつかある日突然外れるってことを期待して私ももう焦らず伸び伸び過ごしてます。(笑)
この夏に外す予定だったんですがなかなか難しいですね💦

3歳だと理解力があり、お話もしっかり出来る分納得するまでが難しいのかなと思います。次の子はあんまり何も分かってない時期からトイレ連れてって座らせようと思ってます。。。

• くらぴー

くらぴー

うちも、オムツがいい‼️と言い張ります😂うちだけかしら…とか思ったりだったんでちょっと安心しました🥲
    私も下の子は早くオムツはずして、プラマイゼロにしたいと思ってます笑

• 9月24日
イブママ

10月で3歳になる娘がいます。

保育園に通っていてトイトレ中ですが最初は上手く行っていたみたいですが途中から失敗が増えて先生からお家でも時間を決めてトイレに連れて行ってくれないと保育園ではしなくなりますと怒られました。親がやる気がないならトイトレはしませんと言われてしまい、家でも頑張ってみたのですが上手くいかず、今日も20分でもお漏らししているのでトイトレを中止しようかなと思っています。子供の気持ちではなく親がちゃんと時間通りに連れて行ってください。子供が嫌と言っても工夫して連れて行ってくだいと言われました。

親も出来る事はやっているのに言われた事もショックですし他の子は出来ているのにと焦っています😱

• くらぴー

くらぴー

時間通りに、工夫して…わかっていても難しいですよね😱昨日うちもいつもより頑張ってたんですが、3回漏らされました😇トイレ行かせたあとにでがっくしでした😢

• 9月27日