※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が外出や外食中に騒ぐ場面で困っています。対処法や静かにする方法を知りたいです。

外出時や外食時に子供に騒がれたらどうしてますか?😢
今日下記のようなことがあり、心の広いママさんはどうしてるんだろうと思いました💦

普段からベビーカー乗りたくない、1人で歩きたい、手繋ぎたくない等あります。ご飯は大好きなのでいつも座ってお利口に食べるのですが、昨日から旅行に出かけててそのレストランでソファタイプの席に立つ、ご飯もあまり食べない、途中から泣き叫ぶ、自分でスプーンやフォークを持って食べられないのに自分で持ちたいと泣き叫んだ挙句にお皿の中のおかずなどをかき回し椅子や私のスカートに飛ばしました。私も短気なので、強く言って聞かせてたのですが思わず手が出てしまって頭を叩いてしまいました…

夫はそれをみてレストランの外へ子供を連れ出し、座って食べることなど言い聞かせてくれたみたいなのですが帰ってきてからもまた同じでした。
また奇声を発し、スプーン等で遊び始め、親のバッグ(旅行先で買ったばかり)をいじり始めたので、力ずくで奪い取り押さえつけました。

子供は大号泣だし、周りの視線は痛いし。夫はその光景を見てやめろと言ってきました。それなら最初から子供のこと怒って欲しいです。

騒がない方法や対処法などもあれば教えてください🥲周りの子がみんな静かで良い子に見えて、育児に自信がなくなってしまいました。

コメント

わたしならですが、、、
周りの方もいる場所なので一旦外にでて落ち着かせます!言い聞かせても1歳5ヶ月ならそこまでわからないでしょうし気を紛らわすというかなにもなかったように一旦リセットします!騒がない方法とかは赤ちゃんなので難しいかなとおもいますが息子くんが好きなものはないですか?おやつとかジュースとかおもちゃとかYouTubeとかそういう場でそういうタイミングでならわたしは手段として全然ありだとおもってます☺️🤭もしなにやってもだめで暴れたり泣き叫んでしまうなら残念だけどばーっと食べて帰ります💧💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    外に出て落ち着かせるのが効果的なんですね。今までご飯中に騒いだことなくて、親もパニックになってしまいました。YouTubeも頭から抜けてました。

• 9月23日
ちの

一歳5カ月の子を叱ったり、言い聞かせてその場で言うこと聞くは無理があると思うのでYouTube見せてます🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで外食時に騒いだことがなく、私たちもパニックになってしまいました。YouTubeは家で見たいと騒ぐようになってしまってたので、外出時に見せるというのは頭から抜けてました!

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

言っても無駄だと思ってる(年齢的に理解出来ない)ので、YouTube見せますよ。大人しくして欲しいときは見せてます☺️
もちろんすぐ見せる訳ではなく、声かけしつつ興味を逸らしたりしてもどうしても無理だと判断した場合です。

お母さんがイライラして叩いたりするよりなんぼもマシかと思ってます。自分の精神維持のためです(笑)

もっと言葉が理解できるようになれば
きちんと教えます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTubeは家でみたいって騒ぐので、外食時見せるというのは選択肢で出てこなかったです。確かに今日のように騒ぐならYouTubeみせるのはありですね!

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

旅行中、疲れもあって眠かったのかなと想像してます。
うちは2人とも眠たくなると荒れ方が酷いです。
レストランにはシールや折り紙、塗り絵、ゲームの形の水中輪投げ(100均とかに売ってるやつです)など、毎回手を変え品を変えで待たせてますが、どうしようもない時はどうしようもないです😭
そんな時は夫と交代で外に連れ出し、さささーっと食べて退散です💦
あとからお腹が空いたらパンでもかじってもらいます。
レストランで荒ぶっちゃうとひと目も気になるし、大変ですよね😭ほんとにおつかれさまでした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにいつもと違う環境で疲れてたのはあるかと思います!こういったことが今までなく、わたしたちもパニックに陥ってしまいました。
    外に連れ出すのは今度トライしてみようと思います😭

労いの言葉までありがとうございます🥲💦

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月であればそういう日もありますよね😭その月齢であれば怒っても余計にヒートアップするだけだと思うのです、私ならちょっとうるさくし始めたり、席を立つようなことがあればすぐに外に連れ出します!!
とにかく早めに外に連れ出して一旦気持ち切り替えて?(親子共に)、また食べるなりします☺️💕
普段から気をつけてることは、必ずハイチェアのあるお店に入る、ちょっとしたお菓子を持って行く、絵本やおもちゃを用意しておく!ことです💕
あとはもう外食の時は、子供が何も食べなくても仕方ない!と割り切ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外に連れ出すのは皆さんやってるみたいですね💦今度からやってみます✨
    絵本やおもちゃも持参するといいんですね✨食にかなり執着のある子で食べないということが今までなかったのでびっくりしちゃいました。

• 9月24日
mii

周りの子が大人しくお利口に見えることってありますよね。大変でしたね💦動き回りたい盛りなので、なかなか外食も難しいですよね😅
息子さんの目線で言うと、何もわからず連れてこられて行動を制限されるって子供にはすごくストレスなので、お子さんもママさんもお互いに嫌な思いをしてしまってたと思います。外食は大人の都合なので、大人のやりたいことに付き合ってもらってるんだという気持ちで接した方がいいと思いますよ☺️
新しい場所で気持ちが落ち着かなかったのもあると思いますし、そもそも大人が普通に食べる時間でじっとしてられる子の方が稀だと思います!
言ってもまだ理解するのはむずかしいと思うので新しいおもちゃやシールで時間稼ぎをしつつサクッと食べるか、飽きてしまったら好きな動画を見せるがお互いにストレスが少ないですよ😉
あと、やはり周りに迷惑かけたり恥ずかしくなるのが嫌だから、外食はフードコート以外は連れてかないって方も私の周りには結構います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦子供も疲れていたこともあるし、知らないところで食べるのはストレスですよね😢
    おもちゃや動画など今度からトライしてみようと思います!
    確かにフードコートは安心ですね🥺うちも基本はフードコートやファミレスが多いのですが、昨日までディズニーだったもので親の意向を通してしまった部分もあり大人気なかったと反省中です🥲

• 9月24日