※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーや
子育て・グッズ

1人目は混合や完ミで育てましたが、2人目を母乳で育てたい。夜間の授乳で家族を起こしたくない。間取りが影響するので、皆さんの対処法を知りたいです。

1人目混合もしくは完ミ、2人目完母って可能なのでしょうか。
1人目の時は、マッサージや母乳が出るというお茶、頻回授乳や搾乳器など有りとあらゆる方法を試しましたが母乳の量が出ず、4ヶ月間ミルク寄りの混合からの完ミで育てました。
これまで健康にすくすく育ってくれているので、母乳にこだわっている訳では無いのですが、間取り的に母乳の方が夜家族が平和に寝られるので、2人目を母乳で育てられたらいいな、という考えなのですが、体質的に出ない物は出ない物なのでしょうか。

間取りが3階建で、2階にLDK、3階に寝室があり、今は全員3階で寝ています。
2人目が生まれたら、2歳の息子や主人を夜の授乳で起こしてしまうと思うのと、ミルクを作りに毎回2階のLDKまで下りるのは大変だなぁと😅

ちなみに、1人目の時はマンション住まいだったので、間取りが育児に影響する事はあまりありませんでした。
寝室とリビングが離れている場合の夜間ミルク授乳を皆さんどうされているのか知りたいです。

コメント

まい

一人目混合でしたが、完母でした。途中で事情があって完ミにしましたが、明らかに一人目より順調でした😄

一人目も二人目も完ミのときの夜間授乳は寝室でしてました。
自分が寝るときに保温機能のある水筒と湯冷ましを入れた水筒、哺乳瓶を枕元に置いておき、その場で調乳してましたよ。

• さーや

さーや

希望の持てるコメントありがとうございます✨
    1人目も、2人目生まれたらそのうち少しくらいの物音じゃ起きずに寝てくれたら良いのですが。
    こればかりはやってみないとわからないですね。

• 9月23日
moon

私の妹が1人目出産した時赤ちゃんが入院してて完ミになりましたが、2人目は完母で育ててます😊
最初は赤ちゃんも小さくて母乳もなかなかうまく飲めなくておっぱいも張らず苦戦してましたが軌道に乗ると逆に乳腺炎になる程よく出て完母でいけてます😊

• さーや

さーや

最初が肝心ってめちゃくちゃ言われたの思い出しましたー。1分でも2分でも咥えさせろって。
    妹さん、苦労されてたのにそんなに出るようになるなんてすごいですね。
    私もせっかくのチャンスなのでもう一度頑張ってみようかな😊

• 9月23日
  • moon

moon

2人目も体重が少なくて2週間程赤ちゃんだけ入院してて…2人目こそ完母と意気込んで授乳と同じリズムでせっせと搾乳して止まらないように頑張ってました😊赤ちゃん退院後もなかなかうまくいかないとLINEきてて…くわえさせ続けてれば赤ちゃんも慣れてくるし母乳も出る!と励ましてました😂

• 9月23日
  • さーや

さーや

妹さんの努力が涙ぐましいですね😭✨
    私も息子は速攻トップスピードで飲みたいタイプで、母乳が出ないと乳首咥えながらギャン泣き😣こっちも泣きたい…って思ってました。
    搾乳器で絞り出して、今回50取れた‼️って旦那に見せても複雑な表情をされ…。
    そう言うのをきっと妹さんもたくさん乗り越えて完母になれたのでしょうね。素晴らしいです✨

• 9月23日