※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘がミルクを飲まなくなり、親として困っています。飲まない期間があり、悩んでいます。旦那もイライラし、夫婦関係にも影響が出ています。対処法を模索中です。

今日で生後6ヶ月になりました娘です

完ミで元々飲む量が少なく過去最高でもトータル760mlで基本500〜600ml、飲まない時は390mlなんてこともあります。
離乳食を5カ月入ってすぐに初め、意外にも結構食べてくれてて、離乳食を始めたばかりの頃は今まで毎回暴れ飲みだったのが急にいい子に飲んでくれて、基本20〜30分、ほんとに飲まないと1時間くらいかけて一回120前後飲んでたのが10分もかからずに一回140〜200飲めるようになりとても喜んでいました。

が、そんなのたまたまだったようです。大体2週間くらいで終わりました。また3日前から飲まなくなってしまいました。しかも前よりもひどい。ベロで出すのが上手になっているし上手く咥えても一回も吸おうとしない。寝てる間を狙ってもほんとに飲みたくないようで全く口を動かしてくれません。

1日に一回は多少暴れますがまだ飲むかなって時がありますが、いつなのかバラバラで把握できず、どうせ残すので少なめに作ってしまっていて、昔から追加で作っても飲んでくれない子なのでどうにもトータル量が減ってしまって困ってます。夜中も3時くらいに起きてあげてますがたまーにちゃんと飲むくらいで寝てても飲んでくれません。

1日5回ミルクをあげてますが、朝イチから夕方までほんとに飲まないため一回1時間ほどかけて飲ませても20〜50ml。かと言って4時間以上あけないとどんなに前回が少なくても更に飲まない。毎回泣いて暴れられながら、流石に飲まなすぎてると思い無理矢理残りを流し込んで溺れかけながら大泣きしている娘を見るとほんとに虚しくなります。これじゃ虐待してるのと同じではないかと思うくらい。でもかと言ってあげないという選択肢は親としてしてはいけないし、でも飲んでれないしでもうどうしたらいいかわかりません。定期的にこんな感じで飲まない期間があり、定期的に市のサポートや病院で相談していますが結局本人の気分次第のため解決はできませんでした。血液検査等もしましたが特に異常ないそうです。

私がとてもしんどくて怒鳴ったり泣きながらあげたりしているので旦那が代われる時はミルクをあげてもらってますが結局飲まないため旦那もイライラして娘にキレながらミルクをあげていて親が2人してこんなに娘に当たっててほんとに親失格だなと思います。私もミルクの時イライラしているので人のこと言えませんが、旦那がイライラしながら娘に怒ってミルクをあげている姿を見るとなんてかわいそうなんだろうと思います。ですがいざ自分がミルクをあげると結局私もイライラして怒ってしまってほんとに子育て向いてないんだなと思います。

ミルクを飲まないことによって夫婦間も何となく気まずくなって娘に対してもうまく笑えないです。

やれることはできる範囲でやりました。(ミルク、哺乳瓶、乳首変える、体制、寝起きや寝る前や寝てる最中にあげる等)
今コンビの始めてのラクマグを消毒しているので使ってみようと思いますがあまり期待はできません。

ここでこんな事書いたところで解決しないとは思っていますが、同じような方のお話を聞いて少し安心させてください。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食は結構食べてくれるんですよね?
うちの子もミルク嫌いで、和光堂のコーンクリームスープをミルクで割ってました!
あとはバナナミルクとか!
ほんとミルク飲まないのストレスですよね。離乳食優先でいいかと思います。

• にこ

にこ

返信ありがとうございます。
    離乳食せっかくバクバク食べてくれてるのにミルク混ぜて嫌がられてそこから食べなくなるのが怖くてまだミルクを離乳食に混ぜたことがありませんでしたが試してみようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月23日

我が家の末っ子がまさにそうです。
今日は朝起きて10しか飲まず、全力で大泣き嫌がります。
マグも1度目はよく飲んでくれましたが、2度目からは全力拒否です。
今日はトータル150しか飲みませんでした。(そのうち50は離乳食に混ぜて食べさせた分です)
ちゃんと飲んで!とまだ半年の娘にイライラして当たってしまった時もありました。
上2人(長女は母乳、次女は混合)はよく飲む子だったので、ミルクで苦労する瞬間なんてなくて…
夜は寝たら朝まで起きないし、日中もちょこちょこミルク飲ませようとしてもお腹空いてないから全力拒否で体を捩らせこの世の終わりかのように大泣きです。
ママリでも何度も相談しましたが、体重減らなくて機嫌良ければ大丈夫との回答がほとんどで、、
娘は体重も減ってしまったので明日病院です😞💦

• にこ

にこ

同じような方がいらっしゃって少し気が楽になりました。
    トータル150は心配になりますよね。私の子も390でした。
    毎回1時間くらいかけて本人も本気で嫌がって泣き暴れてるのにそれでもあげようと必死になってるせいで嫌になってる部分もあると思いました。
    とりあえずできる限りで今日は夜中も含めて2時間間隔で少量ずつあげてみようかと思います。
    上の子達がよく飲む子だと尚更ギャップについていけないですよね…
    娘は奇跡的に今まで体重減ったことはなかったのですが(もしかしたら1日ごとに測っていれば減っていたかもしれませんが…)、流石に今回はもうずり這いもするし動きもあるのに飲まな過ぎるので減ってしまうのではないかと思っています。
    病院行って解決すればいいですけどなかなかそう簡単にはいきませんよね😢
    病院お気をつけて🙇‍♀️

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

初めまして。読ませて頂きました!その後 経過はどうでしょうか?
考えられる原因として、ミルクの味が好きでは無いのかな?と思いました。ミルクは全種類試しましたか?好みがあるので 種類を変えたら飲むかも…?
もしくは、ミルク自体が嫌いだったり、哺乳瓶が嫌いだったり。離乳食の量を徐々に増やして 少しステップあげて離乳食進めても良いかもしれません😋
うちはミルク大好きマンで 離乳食がほんとに苦戦しました。泣きながらご飯をあげる毎日でした。
昨日はこれで正解だったのに 今日はそれが通用しないし、子供に振り回されてるわ〜なんて思いますが あまり深く悩まず、死ななきゃ育児は大成功ですので 頑張りすぎないでくださいね😢💧

• にこ

にこ

返信遅くなり申し訳ありません。
    結局今も飲む量は少ないままです。乳首をLからMにさげたら嫌がる事は減りましたが本人の飲む気がないので毎回ただ咥えてるだけで30分くらい経ってるような感覚です。
    ミルクもアレルギー用以外は全部試しましたが特に飲み方変わらずです。お茶も初めてあげてみましたが飲む行為が嫌なのか哺乳瓶が嫌なのか分かりませんが一回吸うかかじってはべーと出される感じで結局ほんのちょっとしか飲みませんでした。
    マグも試しましたが見るだけでギャン泣きされてしまいました。
    昨日半年検診で体重は減ってはいなかったのでもうとりあえず10月入ったら2回食にに切り替えて行こうと思います。

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

え!!うちもそんな感じですよ!!
400〜500が基本です✨
6ヶ月ですが離乳食始めてません(^^)
それでも400〜500です!

病院の先生に聞いたら、欲しがってないならあげなくていい。
暑い時、あまりにも時間があく時に脱水怖いならお白湯あげてみて!
とのことでした✨

私は逆にこんなもんかーと全然悩んでませんでした!!
なので、
投稿者さん、しっかり赤ちゃんのこと考えて悩んでて偉いなと思いました(^^)

• にこ

にこ

返信遅れて申し訳ありません。
    同じような方がいらっしゃって少し安心しました。
    お子さんは成長曲線に乗ってますでしょうか?
    私の子は低体重で生まれ、今も曲線の外側を外れて沿ってる感じです。なのでなおさら飲まないと心配で。。。
    しっかり考えられているのでしょうかほんとに…あんなに嫌がってるのならほんとに要らないのだろうけど私がそれを許せなくて無理矢理あげてるので果たしてこれは愛情なのかと悩みます。

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれたときは2500でしたが、今は6ヶ月なのに6キロです。。成長曲線はもうじき下回るところです😭

• 9月29日
  • にこ

にこ

そうだったんですね😢
    私の子も昨日測って5935gでした。
    飲まないけど成長曲線には入ってますっていう話はよく聞きますが曲線から外れててなお飲まないって方ほぼいらっしゃらなくてちょっぴり孤独に感じてましたがはじめてのママリ🔰さんの子と失礼かもしれませんが親近感湧いて安心しました🥹

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

初めまして、うちの娘は母乳ですが全く同じ感じです😭
本当、脱水になるんじゃないかと言うくらい飲みません。
お腹すかないのかな?と思います。
夜寝る前や夜中は眠っていて飲みますが多分一回の量は多くて60くらいかな、と思います

一度に沢山飲めないなら頻回授乳しようと思ったのですが最近は飲ませようとしただけでのけぞってギャン泣きされるので授乳がこわくなっちゃってます

本当に量を飲んでないので少しでもと思いイライラして私も泣きながら無理やり咥えさせようとして虐待みたいだと思って本当虚しくなります
すごく気持ちわかります😭
娘はミルクも哺乳瓶も拒否で離乳食もあまり食べないので本当に悩んでいてコメントさせていただきました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌がられた2時間後とかにあげようとするとまだ嫌なイメージで覚えているので思い切って昼に授乳した以降半日あげるのをやめてみたことがあり、そのときは流石にお腹減ったのか飲んでくれました。
    お腹が減らないとか母乳の味が嫌だとかではなく、意地で飲まないような気もします🥲
    本当になんでなのかわからないしどうしたらいいのかわからなくてつらいですよね

• 9月28日
  • にこ

にこ

コメントありがとうございます。
    母乳だと飲んでる量スケールでいちいち測らないと分からないからそれはそれで心配ですよね。
    母乳をあげていた時は量が分からないのがストレスで完ミにしてしまいましたが、今では逆に量なんか分からない方が楽なのかなと思ってしまいます。
    昨日半年健診で一応体重は減ってなかったので私も1日くらい半日あけてみてもいいかもと思いました。ピーク時より飲むようになってきたと思いましたが今日また一回30くらいしか飲まなくなってしまったのでこのまま時間あけてみようかと思います。
    私の子も味うんぬんではなく意地で飲まないような感じします。遊んでたいって感じ。

• 9月29日
ママリ

うちの子もミルク嫌いです。良くてトータル500の時もありました。便秘にもなるし、脱水で尿酸塩尿も出るしで病院通いでした。医師には離乳食に切り替えましょうということで、5ヶ月なった時から初め今は早々に2回食にして!と支持されてます。それで、なんとか生きてます😢飲まない子は離乳食頑張るしかないようです。
そして、なぜか、離乳食進めて行くとミルク飲む量が増えてきて…そういう時期だったのか、よく分かりませんが、1回100は飲んでくれるようになりました。とりあえず離乳食頑張りましょう😥

• にこ

にこ

ほんとにミルク飲まないの辛いですよね。これしか栄養源ないのに何で…って思います😭
    私の子も先日半年健診で保健師さんと相談して二回食に切り替えようとなりました。明日から2回にする予定です。
    私の子も離乳食始めたばかりの頃は人が変わったように飲んでくれて逆に大丈夫?って心配してましたが1週間くらいで終わり、なんなら今まで以上に急に飲まなくなってそのギャップがまた精神えぐってきて…
    とりあえず離乳食食べてくれるうちはそっちで頑張るしかないですね。。。

• 10月1日
ままり

まだ離乳食始まってませんが同じくミルク飲まないので一日500〜600です!

うちも300くらいのときあります😅

うちの子は1回にたくさん飲めないのでMAX120が限界、平均50〜60です😣
8〜10回あげてます😢
ひどいときは脱水が心配で一時間おきにあげてます(12回)

いまも40しか飲まなくて、でも私は時間は粘らずにキッパリ諦めて次また時間あけずに作り直します!
でないと私は自分のメンタルがもたなくて、あとはあまり時間をあけても飲まないので、そこまであけずに飲みたい気分にあたる瞬間を頻回授乳で探る感じにしてます😣

うちはもともと3,400gで生まれて2キロしか増えてません😣
でも元々大きいからか小児科で「ミルク飲まないから脱水も心配で、、、」と相談しても毎回「元気そうだから大丈夫!」と言われていました。

それでも信用できずネットで医師に相談できるサイトから何人もの医師に相談して体重1キロあたり100飲ませてと言われました。
なので500〜600ならとりあえず脱水ギリギリ大丈夫かなという感じです!

うちは新生児のころから飲めませんでした。。。
与えたら与えた分だけ飲むなんて嘘やん、、、って生まれてからずっとミルク量に悩まされ、いまだに夜間も眠れません😢

いままさに私の恐れているのが離乳食始まったら余計に飲まなくなることです。。。
うちの子は胃がとにかく小さく、無理して飲んだ時にはマーライオン並みに吐くので、恐らく離乳食始まったらお腹いっぱいで飲めなくなります。

前日離乳食教室で他のママさんが保健師さん栄養士さんに「140しか飲まないときがあってー、、、」って言ってて悲しくなりました。
そんなに飲めたこと一度もないからです。
生まれてからずっと新生児くらいの量しか飲めず、うちはミルク量だけでなく、寝ない置けないギャン泣き24時間ほぼずっと抱っこでユラユラ、ソファで座りながらでしか夜間も寝れず1,2時間しか寝れない。。。そんな日々でした。

気が狂いそうというかもう鬱だったと思います。
自殺をふとした瞬間考えてしまっていました。
強制的に産後ケアをうけることになりなんとか持ち堪えてきました😣

田中さんもどこかで休む時間を設けてみてください😣
私は地域の日帰り宿泊の産後ケアで6時間別室で休ませてもらってました!
その間はイヤホンしてシャットダウンしてました😅

• にこ

にこ

私の子も4ヶ月の時から本格的に飲まなくなりました。
    今日も23時までに一度あげてみますが、今の時点でトータル300mlなのでもし飲まなかったら400もいかないと思います。

あげる回数も多いと一日中授乳してるみたいでかなりメンタルきますよね。。。私の子は小刻みに少量ずつあげてもお腹が空いてないと全く飲んでくれません。かといって間隔空けても飲まない時はのまないのですが…

母乳だったら捨てることもあまりないと思いますが完ミだとかなりの量捨てることになるのでそれもメンタルきます…

元々大きいとお医者さんもまあ蓄えあるしって思うんですかね😢

うちの子も新生児の時から飲めないし時間かかるしな子です。
    夜間もわざわざ起こしてあげてるのに一滴も飲まないとほんと絶望的になります…

私も離乳食始める前は絶対飲まなくなると思ってちょっと始めるのやだなと思ってましたが、ただでさえミルク飲まないんだからもう何でもいいから胃に入れてくれと思い始めたら意外とバクバク食べてくれてます😂
    私も無理に飲ませてマーライオン何度もさせて申し訳ないと赤ちゃんに何度も謝りました。
    離乳食よく食べてくれるのでまだ気持ち的に少し楽になります。。。まだまだミルクからの栄養が中心ですがもう今は離乳食ちゃんと完食してくれるだけでありがたいと思ってます。

ままりさんのお子さんは寝るのが少し苦手なのですね😢それはママ大変でしたよね。。。幸い私の子はむしろ寝過ぎだろってくらいでほっとけば知らないうちに寝てる子なのでまだ助かってます。。。

この前の半年健診で市の保健師さんとお話ししてサポートで心理カウンセラーの方とお話しする機会をいただく予定なのでそこで話聞いてもらいます🥲

• 10月2日