※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

離乳食のストック方法について、一週間分の献立を考えて無駄を出さないように作っている理由を知りたいです。たくさん作っておく方が一般的でしょうか?

みなさんは離乳食のストックってどんな感じにしてますか?


私は一週間分の献立を考え、余りが出ないようにぴったり
作ってます。
理由は、適当にその日その日で考えるとバランスがわからなくなったり、食材の残り方がおかしくなったり、冷凍は一週間で使い切った方がいいと言われたことから無駄を出さないためです。


適当に小さじ1ずつとかでたくさん作っておく方が多いんでしょうか?

コメント

ママリ

すごい、きっちりされてて尊敬します(><)私も初めはそんな感じで小さじ1ずつ冷凍してましたが、今は、ジップロックの中にみじん切りした後ザーとそのまま入れて薄く伸ばして凍らしてます。で、使う時にパキパキ割って使ってます(^_^;)一応、gは測ってるので計りは使ってます。お粥やパン粥は一応、大さじ1ずつしてます!そして、1週間で使い切れないのは2週間目に突入し、早めに使うようにはしてます……

  • ママ

    ママ

    小さじ2の日は小さじ2で...とかでそのまま一つで使えるようにしてます、その方が楽で(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)笑

    へー!!そんなやり方が!!
    みじん切りとかになったら割やすそうですね♡

    今はそこまでもっと!もっと!ってならないからこのやり方でもできてるのかもしれません。
    もっとほしい!って子供が要求するようになったら多めに作ったり、足せる用にした方がいいですよね( ˙_˙٥)

    • 12月15日
yukirin

すごいですねー!
私は適当な性格なのか、たくさん作って小さじ1とか2とかで冷凍してます。
1週間で使い切ったほうが良いと言いますが、2週間使ってます(^◇^;)
今、冷凍庫にあるのは、
ブロッコリー小さじ8個
ほうれん草小さじ2個
人参小さじ5個
かぼちゃ小さじ2個
小松菜小さじ1個
昆布だし大さじ8個
コーンスープ小さじ6個
鯛小さじ12個
です。
毎日気が向いた食材を適当にあげてます。
バランス…考えた事がなかったです(´・ω・)

  • ママ

    ママ


    私も結構ズボラです(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)
    なので、ごはんどきにすぐにできるように、その日のあげる量によって、小さじ1や小さじ2のキューブつくってます。

    みなさん二週間くらい使ってるんですね(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)
    それならめちゃくちゃ助かります(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

    バランスとかも、きちきちとやるのはあまり好きではないんですが、適当にやる、の適当がわからず、結局育児書やアプリやママリでの情報通りにやってるのが楽なだけなんです(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

    • 12月15日
  • yukirin

    yukirin


    分かります!
    私も離乳食始めたばかりの時は、ネットで調べてその通りにやってました。
    じゃないと、訳分からなくなるんですよね( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )
    タンパク質?野菜?小さじ?大さじ?
    増やす?アレルギー?
    とか、本当に訳が分からず、どうやって組み合わせるのか、どれくらい食べるのか?
    今だに分かってません(笑)
    が、開き直って、息子が好きそうだから〜とか、裏ごし簡単だし〜とか適当な理由をつけてあげちゃってます(笑)
    何となく足りてないような気もするんですが、母乳飲むし、まぁ、いいかぁ〜みたいに思うようにしました!

    • 12月15日
ほりゅ

お粥、うどん、そうめん、野菜のごった煮や果物を冷凍して使ってます。
あとは、お味噌汁を頻繁に作るのでその際にお野菜を取り分けて息子用にしてます。
煮物や鍋の時も同様です。
最初は一種類ずつ冷凍してましたが、面倒になりましたwww
大根、ほうれん草、玉ねぎ、人参、じゃがいも、さつまいも、白菜などといった野菜を中心に柔らかく煮てます。
うちも2週間程で使いきってます。
料理しずらい食材などはベビーフード週に2~3回くらい使ってます★

  • ママ

    ママ

    えー!私からしたら、そういったアレンジメニューの方が大変です(*̩̩̩ᵋ *̩̩̩ )
    やはり、みなさん二週間なんですね!!
    わたしもそうします(*̩̩̩ᵋ *̩̩̩ )

    • 12月15日
  • ほりゅ

    ほりゅ


    二回食になって、もりもり食べるようになってきて面倒になってきましたwww
    なので、献立を息子に寄せて行ってる感じです。
    わざと野菜たっぷりのお味噌汁を作ってる感じですwww
    あとは、豆腐や麩、納豆、白身魚、鶏挽き肉、赤ちゃん用のホワイトソース、味噌汁、うどんスープでアレンジしてます。
    3回食になるのが怖いですー。

    • 12月15日
  • ママ

    ママ

    うちも、子供の離乳食で余った野菜でご飯作ってます(((o( ˆoˆ )o)))笑

    三回食は大変そうです( ᵕ_ᵕ̩̩ )

    • 12月15日