※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pinklily
ココロ・悩み

幼稚園で起きた事件について、先生の対応に不満を感じた女性が相談。先生は謝罪しましたが、親の指示がないと問題解決しない印象。幼児指導に不安を感じ、みなさんはこのような時どう対応しますか?

幼稚園の先生について。

先生がいないときに起きた事件。
サブの先生がみていてくれた日。
子どもがお友達に描いた絵をくしゃくしゃにされて、また別の子が足で踏み、へたくそと言った。

このことについて。
担任が自分がいなかったからと無責任な対応でした。
きちんと該当の保護者へも説明せず、さらには絵を踏んだ子については、欠席が続いていたからと謝罪さえ当人同志もしていない。

これが幼稚園の幼児教育でしょうか。

先生に後日、謝罪きちんとしてますか?と確認。
先生は、こども同士では特にできていませんと返答。

私は、先生がそういった場を作ってくれないとできないし、先生はこの話をそのままにしておくのですか?
先生が子どもの立場だったら嫌じゃないのですか?
と尋ねました。

すると先生は、わかりました。
謝罪させますと。

先生は、親が指示しなければ問題解決してくれないのでしょうか?
現在、教育実習生もこのクラスに来ていますが、ベテラン20代なのかなとみています。

先生は結果的に、その日に謝罪させました。と報告して終わりでした。
あとは私が何かまたあれば教えてくださいと伝えたら、
娘がお花をプレゼントしてくれたけど、それは幼稚園外の畑からはえている花だったので注意した。と。
私は、すみません。と伝えましたが、
先生は、今回のことと結びつけていう必要性があったのかなと思うのと、きちんと幼児指導してもらいたいなと感じました。

みなさんは、幼稚園でこのようなことが起きた時、どんな対応をとりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

担任がダメなタイプなら園長先生に相談します

描いた絵をくしゃくしゃにされた事はお子さんから聞いた話ですか?それとも先生からの報告で知ったんですか?
私ならそこまで子供やその保護者からの謝罪求めないです😅
それより自分の子供に「悲しい事されちゃったね。こうゆう事が起きたらちゃんと先生に話すんだよ。あとママにも教えてね。」って言いますかね💦
嫌なことや悲しいことをお友達にされちゃったら先生に自分から言えるようになってほしいので💦
怪我するような事であれば話は別ですが、描いた絵をくしゃくしゃにされた事に関しては親が口出しするような事じゃない気がします💦
うちの娘もお友達にかいた手紙を捨てられたって事がありましたが、別に何もしなかったです😅
娘から聞いた話だったので、どうゆう状況だったのか分からないですし💦

はじめてのママリ🔰

うちもありましたー。
怪我して帰ってきて結構大きめの擦り傷だったのですが報告がなく、すぐ治る様なちょっと転んだだけの擦り傷と同じ対応をされ💦

怪我して帰ってきたのですが何かありましたか?とこちらから聞いて、見てない所で怪我した事を報告しすみませんと一言言ってくれましたがその後すぐ〇〇に名前がかいてありません、〇〇して下さいとこちらへの要望や注意的な事で今言う?って思いました😅
余計モヤモヤしました。
そしてその注意された事なのですが他のお友達は言われてないのか、うちと同じ事をしててうちは注意されたのになと後になってまたモヤモヤ💦

とりあえず言われた事にはこちらも非があるし、怪我の事もその時だけだったので飲み込みました。
今回に感してもお互いに謝ったり先生から話してもらえてるならとりあえずは様子見ますがまた起きる様なら子供が可哀想なので言います。

はじめてのママリ🔰

子供が通う幼稚園では例え小さな事でもすぐ電話で連絡してくれる幼稚園なのですが、、
もし主さんのところで起きたようなことがあったら、先生が見ていればもちろんちゃんと対応してくれるはずですが、見ていなければ事実はわからないですし何とも言えないかなと😱

もし子供からそのように言われても慰めるくらいで、私なら謝罪は求めません💦

はじめてのママリ🔰

日常的にいじめられていたり、ケガをしてしまうようなことだったら、謝罪がないのはどうかと思います!

でも今回のような案件は、幼稚園や保育園では少なくなく起こり得る子供同士のことなのかなと感じました💦

ケガなど以外でそのような報告や謝罪があったことは、うちの園ではないです😵

子供から、〇〇くんが〜って言ってきて悲しくて泣いちゃった、など報告はありますが💦
その時はそうだね、悲しかったね、お友達にそういうこと言ったら悲しくなるから息子くんは言わないようにしようね、など抱きしめてなるべく気持ちに寄り添うようにしています。

謝罪を求めたことはありません。きっと多かれ少なかれ、息子が逆の立場のこともあると思いますし💦

だからといって放置するのではなく、まずは先生が質問者様のお子様に寄り添う姿勢が大切なのかなと思いました✨

謝罪という事実よりも、その方がお子様の心が救われるのではないでしょうか✨
個人的な意見ですが💦