※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

弟が幼稚園で姉にくっついて回り、姉はお友達と遊びたいけど弟が邪魔。先生は特別扱いしてくれるが、姉は悩んでいる。姉弟の問題なので先生には割り込まない方がいいか悩んでいる。

9月から弟がプレにはいりました。

弟は姉が大好きで、姉も結構優しい性格してます。(家では喧嘩ばかりですが幼稚園では怒ったりしないそうです😂)


14時ごろまではクラス別保育
16時までは合同保育なのですが
弟がずーっと姉にくっついて回るそうで
姉は「今日おやつ食べる時ほんとはお友達と隣に座りたかったのに、弟がヤダヤダ言うから隣に座ってあげた。もうやだよー(笑)」
と言ってました😂(☜本当はおやつの時間は年長、年中組
年中、プレ組でクラス分かれてるのに大泣きするから特別扱いされてるそうで、先生にすいません、、って言ったら
姉弟一緒でも全然大丈夫ですよ🙆‍♀️って感じでした。)



先生なんて言ってた?っていうと「お友達と座りたかった?ごめんね」って言ってた。と。

弟に、お友達作ってその子たちと座れば?と聞いたら
いやだよー、、、って感じです。


弟がいるから最近全然お友達と遊べてない。。
というのでとりあえず
弟もいっしょに混ぜて〜と言ってお友達も一緒に遊べば?
と言ったら
それはいい考えだね〜😳で話は終わりました(笑)




この場合
下がついて回るのはお姉ちゃんの宿命だと思って、弟が幼稚園に慣れるまではみんなで遊んでもらいますか?


姉弟間の事なので先生に割って入ってもらうのもなんか違う気がするし対応に悩みます。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うわぁその姉の立場でした私!
いまだに覚えてます
くっそうざかったです!!


親は一緒に遊んであげてって言うけど、
弟のレベルに合わせて、友達にも気をつかって
幼稚園のときでもすごく嫌な思い出で覚えてます!

親が喜ぶし、弟が嬉しそうにしてくれるから一緒に混ぜてあげてましたが、
内心は不満ありました!

同年代の友達とワイワイ自由に遊びたかったです。

お姉ちゃんの気持ちに寄り添って、
弟さんのことは幼稚園の先生におねがいしてあげてください😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    実際のその立場だったお姉様からのご意見すごく参考になります!

    私の娘はだいぶ内気で友達も少ないタイプなので、なんだかんだ言いつつ嬉しいかな。と甘く考えてしまっていましたが
    やはり同年代と遊べないストレスはすごそうですね😵‍💫

    今日も姉が弟に対し、
    おやつの時間はお友達と座りな?その後遊ぶ時は一緒に遊ぼーね。
    と説得していました(笑)
    やはり結構嫌だったのかもです😂😂

    お姉ちゃんの気持ち優先でいこうと思います。。

    コメントありがとうございます!

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お姉ちゃん優しい子ですね😭
    一方的に怒らないで優しく諭してあげて
    弟の気持ちに寄り添ってあげて

    そんな心優しいお姉ちゃんだから
    頑張って期待に応えようとしちゃうかもなので

    ママリさんが明日お姉ちゃんに
    弟のことは先生におねがいするから
    幼稚園の間たくさん同年代の友達と遊んでおいで!
    幼稚園の間は〇〇のお姉ちゃんじゃなくていいんだよ!

    って声かけてあげてほしいです🥲

    きっとママと弟のために頑張る
    心優しいお姉ちゃんだと思いますので🥹

    • 9月24日