※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽぽ
子育て・グッズ

産後2ヶ月で母乳があまり出ず、完ミに切り替えたが、母親から罪悪感や責められる気持ちに悲しみを感じている。吐き出したかっただけ。

もうすぐ産後2ヶ月になります。

1ヶ月くらいまでは混合でしたが
母乳があまり出ないのと赤ちゃんが
上手く吸えず、吸えてもすぐ離してしまい
毎回ギャン泣きされて心が折れて
完ミにしました。

でも時々、母乳あげられないことに
罪悪感を感じてしまいます😭

自分の母親にも母乳もう辞めたの!?
って言われ責められてる気持ちになり
悲しくなりました。

質問というより吐き出したかっただけです🥲

コメント

きぃ坊

助産師さんとお医者さんが口を揃えて言っていましたが、今のミルクは栄養価が高くてすごくおすすめだと!母乳も最悪、初乳の時舐めさせる程度あげとけば別に完ミでも全然大丈夫と言っていました!

完母育児が正しくて完ミは良くないなんてことは無いので大丈夫ですよ!

ままり

同じです😊
可愛くまるまる育ちましたよ。
子どもが元気なら大丈夫!

はじめてのママリ🔰

心折れますよね、わかります🥲
私も今は混合ですが、上の子が3ヶ月で完ミにしてて母乳だと増えてるの?のめてるの?え?出てる?ってよくわからず😭

助産師さんが、初乳舐めさせれてたら大丈夫よ!って入院中に行ってくれてて、母乳マッサージにきてくれた市の助産師さんも無理しないでねと言ってくれてて、上の子の時より母乳じゃなきゃダメ派の人が少なくなっているきがしてます。
みんな出るわけでも無いし、焦らなくていいと思います!ママが元気が1番!

🔰

ただでさえ 寝不足だったり 不安になったりで 心身共にボロボロなのに頑張りすぎなくて大丈夫です!

出るからあげてるだけで 完ミにしたい私です...( ´ ▽ ` )
笑顔で愛情いっぱいに接してあげれるのが1番です絶対♡

ママリン

私も1ヶ月立たずに、出なくなりました…
娘も私も多分母乳の吸い方あげ方が下手だったのか、お互い上手く出来ずに娘にはすごく怒られて流れて、乳頭も痛いし授乳の時間が苦痛でした…
それでいつの間にか出なくなってしまいました🥲

私も母に、母乳上げてた時は口出しされてて嫌気がさしてましたが、完ミにしたらそうなんだ…と言われました…

助産師さんに、母乳が貰えたことは赤ちゃんにとって、すごく幸せな事だったと思うよって言われて逆にモヤモヤしました😭
もう、出なくなっちゃっておっぱいあげられなくて…ごめんね…そんなふうに思いました。

でも、完ミにしてすくすく成長してます笑
むしろ、タンマ!!!って言いたいぐらい成長してます笑。