※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那に伝えていいと思いますか?私の実家は車で2時間、義実家は車で5分で…

旦那に伝えていいと思いますか?
私の実家は車で2時間、義実家は車で5分です。
義実家にはよくしてもらってます。
でも平日ワンオペで友達も近くにいないので、月一くらいで数日間私と娘で実家に帰ってます。とてもリフレッシュできるので落ち着くまでは月一で帰りたいと思ってます。
義両親と旦那は仲良しで、割と連絡は取ってると思います。その際に流れで言うのか、私が実家に帰ってるとか義実家に筒抜けです。
それだけならいいんですが、義母から必ずラインが来ます、、
今日は、「今実家に帰ってるってね。何もできなくてごめん…明日帰ると聞いたので、ゆっくりしてね」と。
私的には、義両親が何もできないから実家に帰ってきてるんではないし、そんなことを言われると帰りづらくなります、、。
私は実両親にいろんなこと(例えば撮影したとか旅行に行ったとか)全ては話さないので、旦那にも控えてほしいです。
家庭を持ったんだし、あまり自分達の行動が筒抜けなのが嫌なんです、、変わってますかね😅
旦那に、全部を伝えないでほしいと言っていいですかね、、?
またその場合どんなふうに言ったら角がたたないでしょうか、、

コメント

春

いいと思います!!
なんでいつもお義母さんたちにうちの話をするの?しなくても良くない?って私なら言っちゃいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いいですよね😅
    もう何でも言うんですよね、、、
    今まで我慢してたんですけど、これから毎回続くと思うともやもやで💦
    ありがとうございます😊✨

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

その発言も筒抜けになるかもしれないから実家に帰って義母さんからこういうメールきて
申し訳ないからあんまり
全て言わないでほしい💦
って義母さんのことをたてたうえで私なら言っちゃいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにそれは怖いですね💦
    親のことになるとすぐムッとするので気遣います、、⤵︎
    今すぐ言いたいですが、自宅に戻って冷静に伝えたいと思います!🤣
    ありがとうございます😊

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

お義母さんとはどんな意味で
ラインで謝るんですかね🤔
私なら正直に本当にリフレッシュできること伝えます。
好きでやってます!と。

「いやいや謝らないでください🥺💦
実家が一番落ち着いて私も本当に羽のばしてリフレッシュできるし
実両親も喜んでるので一石二鳥です🤗お義母さん達は何も悪くないですよ✨ゆっくりしまーす💕」みたいに送ってみます!

プラス旦那になんでも言うな!
義理両親が気をつかっちゃうでしょ!と伝えます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    以前から、実家に何か頼ると「私たちが何もできないから…」みたいな感じで捉えられます💦頼ってほしい、本当の娘みたいに思ってるよって思いが強いんだと思います😇

    たしかにその言い方だとお義母さんも悪い気がしないですね😌
    私もそんな感じで旦那に伝えます😅ありがとうございます😊✨

    • 9月23日
deleted user

もう今後もラインが来ないようにしますね。

世話焼きタイプではないですか?うちもめんどうな義母です。

いちいち報告するのはやめました💦

メール来てもスルーしてます💦


お気遣いありがとうございます。

私の事は気にもしなくかまわなくていいですよ。

帰省の度にライン不要ですって返事をしますね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦色々あったんですね😣
    義母は基本優しい方なんですが、唯一連絡が頻繁(過干渉ぎみ?)というところがありまして😅
    本当にストレスになるほどであれば、それくらい言ってしまいますね🥲
    ありがとうございます😊

    • 9月23日
とうふもち

投稿内容みる限りだと、義母さんはママリさんのことを本当の娘さんのように接したい、お優しい方のように感じました😊できる限り傷つけないように接したいですよね。

私だったら、旦那は挟まずに、直接義母さんに伝えるかなと思います。その方が義母さんも嬉しいだろうし、旦那さんを挟むと余計に歪んで伝わりそう😂笑

内容は、3人目の方が投稿されてるような文面が良いかなと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそうなんですよ😣愛情はかなり感じるのですが、私がもともと人との距離感を適度に保っていたいタイプで😓干渉されると嫌になってしまうんですよね😭💔
    私もアドバイスいただいたように返信しました☺️✨

    旦那には、義母に伝えておいて、などということは言わず、あまり自分達家族の予定を事細かに言わないで〜ということは伝えようかなと……以前から気になっていたことではあったので😓
    旦那も、言えばうまくやってくれると思うので変なふうに義両親に伝わることはないと思います☺️
    コメントありがとうございます🥹

    • 9月23日
ママ

うちも子供が体調崩すと、数日後に
○○ちゃん、お熱ですか?大丈夫ですか?保育園は?お仕事は?大変ですね
みたいな連絡が必ずきます。ほんといちいち言わないでほしい💦💦💦

わたしもある程度の距離は保ちたいタイプです。そして義母はわたしが実家に帰ってることとかは全て知ってます。実家でゆっくりしてますか?とかたまに連絡きたりしました。ゆっくり???ん???本当にゆっくりできてるのはあなたの息子では???←子供は連れて帰ってるし一人時間なので笑 とか思っちゃうし返事することも色々考えて疲れるから何も言わずに見守っててほしいですよね🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ感じですね💦予防接種の日は、「今日は予防接種だったね。○○(娘)ちゃん、ファイト!!」終わると、「熱はでてない?大丈夫?」てきたり、、、会わなくても週2は必ずラインが来ます🥲

    そうなんですよ、これが続くと返事もワンパターンになっちゃうし、実家でゆっくりしてても一気に現実に引き戻されちゃいます😣💦
    私も本当にゆっくりさせてほしいので、正直ラインなどは控えてほしいです、、🥲
    毎回「愛情たっぷり育ててくれてありがとう」と言われるんですけど、娘を育てるのは当たり前のことで、義母からお礼を言われるのに違和感感じちゃいます😅💦
    愛情がゆえなんだと思いますが、それがときどき重いです、、
    共感していただいてありがとうございます。🙇‍♀️

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    追加ですみません💦
    旦那さんに、いちいち全部伝えないで、みたいなことは伝えてますか?もう我慢していますか?😓

    • 9月23日
  • ママ

    ママ

    予防接種とか、連れて行くのも大変だしそのあとの経過見るのも大変だしそれ以外やることもたくさんあるからほっといてほしいし、もしなにかあったとしてもいちいち義母に言わないですよね😅😅

    わかりますよーーーーー。
    "本当の娘"のように思うっていうのが、とっても嬉しいタイプのお嫁さんもいれば、そうでないタイプのお嫁さんもいるわけで。。義両親、嫌いではないですか世界一気を遣う近しい他人です🤣

    まちがいないです、お礼言われるの謎ですね、自分の子供なのに💦うちも旦那がコロナになったときにホテル療養してたんですが、『子供たちと3人大変でしたよね。3人に会いたくて早く帰りたくてたまらないみたいですよ』とか、とにかくよくLINEきましたが、
    もう家出て自分の家庭を持ってるのになぜ???ってわたしは思っちゃいます🥺💦💦💦


    いちいち言わないでって言ったこともありますが、どうやらかなり頻繁に義母と連絡とってるみたいでもはや世間話の中に出てくるみたいです。。なんせ一人息子なので😭💦
    また伝えようかなあと思ってる次第です。きのうも、○日から旅行ですね。楽しんできてくださいね。みたいな連絡きましたw

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ💦
    やはり気をつかうので、自分の親と同じくらい頼れるわけがないんですけどね😭

    まさに同じ感じなんですね🥲
    たまになら我慢できても、続くと本当嫌になりますよね💦
    旅行も同じで、楽しかった?夜は寝れた?と、この前詳しく聞かれてまた嫌になってました😅
    うちも、わざわざ言うっていうより世間話に出てる感じです…まぁ旦那が親を頼りすぎてることもあるとは思うんですが…自分が実親にも何をしたとか詳しく言わないタイプなので、義両親が全て把握してるのがすごく嫌です🥲
    今度旦那に話してみます😂
    ありがとうございます😊✨

    • 9月23日
  • ママ

    ママ

    うちの弟とうちの両親なんてほんとドライで(弟のところにも1人子供がいます)、連絡なんてめったにとらない、たまに孫の写真が送られてくる程度、みたいな感じなので、ほぼ毎日連絡取り合ってる旦那と義母がちょっと…って感じですが笑
    いい加減子離れしてほしいですよね。。😇

    • 9月23日