※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

1人目の出産時に弛緩出血で2L出血し、輸血を受けた経験があります。2人目の出産時も同様の出血が心配で、大学病院での出産を検討しています。弛緩出血の経験者の方、2人目の出産でも同様に出血が多かったでしょうか?

1人目出産時弛緩出血で2L(羊水込)ほど出血し
輸血をしました。
意識等は特に問題なく、入院中も問題なく退院できました。
そのときはあまり深く考えていなかったのですが
ふと2人目考えたときに多量出血が怖いことに気づきました。
先生には退院のときまた産むなら設備もそろってるからここに来てね!と言われました。(大学病院での出産でした)

弛緩出血した方、2人目の出産時も弛緩出血で多量でしたか?
大学病院ならまだ安心ですかね🥲

コメント

maaa

弛緩出血までいかなかったので参考にならないかもしれませんが…1人目産んだ時に子宮収縮が悪く800近く出血しました。

1人目産んだ後にpsvtになり手術したのと出血の心配があったので、2人目は大学病院で産みました。体質もあるけれど、主治医の先生からおそらく1人目の時に陣痛促進剤を使ったのと分娩が一気に進んだのも原因の1つにあると言われました。
2人目は出産後子宮収縮を強める薬を多めに入れました。それでもやっぱり出血しやすい体質のせいで、先生が子宮を手で思いきり押さえて止血していました。
あらかじめ対策をしていたのです2人目の方が出血量は少なかったです🙇‍♀️