※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

現在2人目不妊で体外受精まで試みるも、化学流産で移植できず。周りは出産ラッシュで、妊活の苦しみをつづる。友人の出産報告に心が折れそう。

吐き出させてください。
長文です。
批判のコメントは避けていただけると幸いです。
現在、2人目不妊です。

1人目は自然妊娠で妊活して3周期で授かり、
そのまま出産できました。
2人目は1年以上妊活しても妊娠しません。
2人目妊活開始から4周期目から不妊外来に通ってます。
現在は体外受精までステップアップし、
先月は体外で初めて移植し判定日にはHCGが
高く期待してましたが、
胎嚢確認前に出血し化学流産となりました。
また、化学流産でしたが生理開始にHCGが高かったため
今周期は移植できず、お休み周期となりました。

30代なかばですが、私の周りはここ1.2年で
1人目出産した子が多い状況です。
元々、2学年差で2人目がほしいと思ってましたが、
叶わず今は必死に頑張っているところでした。
私自身が学年差がある姉妹だったので、
なるべく学年差がないようにしたいと思ってました。

つい先日、久々に集まろうと友達のグループLINEに
連絡したところそのうちの1人が
もうすぐ出産ということが発覚しました。
その子は私より出産したのが数ヶ月遅く
子ども同士は同学年でした。

昨年末に会った時は
2人目考えられない。と言っていたので
あってもまだ先なのかな。なんて思ってました。
出産がもう少しということを考えたら、
その発言の次の周期に授かったんだな。
と思うとなかなか授かれない身からすると、
また、1回で授かったんだな。
2人目は考えられないって言ってたのに、
何も苦労せずに授かったんだ。
と思ってしまいました。
1人目も1回で授かったと聞いてます。
嬉しいことなのに全く喜べませんでした。
むしろ、かなりメンタルやられました。

1人目が同じくらいの子供がいる芸能人の妊娠報告も
だいぶメンタルやられてきましたが、
不妊治療してる人もいるし、自分は自分と
言い聞かせてここまで頑張ってきました。

まさかすぎる妊娠報告になんだか、
今まで頑張ってきた心がポキッと
折れてしまったような感覚です。

もっともっと辛い経験をされてる方はいると思いますが、
放心状態というか、抜け殻というか、、、

集まりには当事者は出産が近いためこないですが、
絶対にその話題になるなと思うと正直行きたくないな。
なんて思ってしまう自分もいます。
今のところ集まる候補日の中に次の移植が
被りそうだなという日があり、
一層のこと被って欲しいと願ってる自分がいます。

出産は比べるものでも、競争でもないと思ってます。
2学年差、妊活も苦労せずに妊娠して
ただただ、羨ましい。
頑張っているのになんで。
と思ってしまいました。

長くまとまりのない文章になってしまいましたが、
同じような状況の方いましたら
コメントいただけると気持ちが救われます。

コメント

さくら

お気持ち分かります。
私は1人目をなかなか授かれなかったです。私よりも後に結婚した子が先に妊娠出産をしていました。
結婚してる子に会うのが怖かったです。妊娠報告されるんじゃないか、妊娠してたらどうしよう…おめでたいことが私にとってつらかったです。

表情や顔に出さないだけで、同じような気持ちの方たくさんいると思います🥲

比べたくないのに比べてしまいますよね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    1人目がなかなか授かれなかったんですね。
    分かります😭
    そろそろ妊娠報告来そうだな。っていう友達とは怖くてなかなか会えません。
    おめでたいことだけど、心からはお祝いできない自分がいます。
    子どもを授かれるのを待っているからこそ比べてしまいます。

• 9月23日
ネロペ

お気持ちよく分かります。
私も今、二人目不妊です。
私は、子供がもう4歳なので、なるべく早めに授かりたいと思っていますが、なかなか思うようにいきません。
そんな中、先日、職場の後輩の子から三人目を妊娠したという話がありました。
その時は、おめでたい話なのに、ショックのほうが大きくてその後は、なんで私は頑張ってもなかなか授かれないの…とか思ってしまってずっとモヤモヤしています。
出産は、比べるものでも競争でもないと思いますが、やっぱり妊娠の話などを聞いてしまうと、羨ましい、なんで私は…という気持ちばかりが溢れてきます。

• ママリ

ママリ

妊娠報告は本当にこたえます。
    頑張っている人になぜ授かれないんだろうかと思ってしまいます。。
    不妊治療していたりする人からの報告はおめでとうと思えるんですけどね😭

何気ない2人目は?とか聞かれると傷つき涙が出そうになります。

• 9月23日
しほ

1人目不妊治療中の者です。
状況は違うけど、お気持ち分かりますよー。

結婚して8年経つので、
後から結婚した友人で3人産んでる子もいるし、同時期に結婚した友人は流産2回して苦労してたけど、それでも2人産んでます。

なんで私だけ?私の方が絶対頑張ってるよね?何の知識もないのになんですぐ妊娠するの?なんでなんで?ってなってます。

集まりには、数回に一回しか行かなくなりました…
メンタルが大丈夫な時は参加するんですけど、それでも毎回何気ない言葉に傷ついて、数日引きずります。
移植が控えているとのこと、大事な時期なので断っても良いと思います。1人目が風邪気味とか適当に…

不妊治療してたら、当たり前の感情だと思います。
みんな表に出さないだけで、心の中は真っ黒です。ママリさんだけじゃないですよ!

• ママリ

ママリ

1人目不妊治療中なんですね。

分かります。
    1回で授かったとか言われると本当になぜ?と思ってしまいます。
    全く同じではないのは分かっているんですが。。

集まりは妊娠報告がなさそうかな?と思ってる友達としか会ってなかったです。
    避けてた分自分に返ってきたのかな?とか思ってしまってます。

そうですよね。
    移植後は穏やかに過ごしたいので時期が被るようであればパスしようと思います😭

• 9月23日
こなん

治療中です。

私の弟は結婚して4ヶ月目には妊娠9週目でした!
もちろん姪っ子甥っ子ができることは嬉しいですし、楽しみですが

羨ましくて、、、そして焦りました💦奥さんは同い年なので余計に😅
生理周期とかタイミングとか気にすることもなく妊娠したんだろうな〜。私は頑張ってるのに。とかって思っちゃいますよ💦

• ママリ

ママリ

親族はもっとメンタルやられます。。
    同じ年は焦りますよね。
    私も義姉がほぼ同じ年で私の方が1年早く出産してますが、2人目を聞いたらメンタル更にやられます。

タイミングを気にせず授かるとか羨ましいと思ってしまいます。

• 9月23日

私は1人目体外受精で授かりました。今は2人目希望で頑張ってます。

妊娠って本人の努力と関係ないところで結果が出るので辛いですよね。どんなに頑張っても報われない時があるし、周りは苦労しないで妊娠できてるように見えるし、、、

私も何度も悲しい思いをしました。特に友人とか身近な人の妊娠って心にきますよね😢本来ならおめでたいことで喜んであげなければいけないのに、それができない、、、

今はとことん落ち込んで悲しんで、おやすみ周期が終わったらまた頑張りましょう✨
お互い2人目が授かれますように🕊💓

• ママリ

ママリ

どんなに努力して頑張っても妊娠って本当に報われないです。
    1年にチャレンジできるの限られますし。。

身近であればある程嬉しいはずだけど、喜べず。
    メンタルが辛くなるだけです、

ありがとうございます😭
    とことん落ちて、次を頑張ります。
    どん底に落ちれば這い上がるしかないですし!
    お互い2人目授かれますように👏

• 9月23日
りい

その気持ちよくわかります!
私は1人目が出来なくて、人工授精をしたのですが夫が不妊と分かり💦体外受精を勧められています。

周りの友達は2人目が出来たという人ばかりで、何で私だけ?と思ってしまいます。
結婚したのも遅めだったので、早く子供作りな、と会社のおじさんからのマタハラ攻撃がすごいです。
アルコール飲まないだけで妊娠した?とか、ヒールを履いてないだけで妊娠した?とか。

先日会社の後輩が妊娠したのですが、マタニティの事務服着出して知りました。
仲がいい後輩なので早く言ってよー!って言ったら「先輩より後に結婚してるのに先に妊娠したとか言えないですよー。」ですって笑
いらない気遣いでした。

• ママリ

ママリ

私も調べたら男性不妊要素が強かったです。
    ステップアップするのも勇気入りますよね。

マタハラ攻撃は辛いです。
    いちいち言われると辛いですね😭
    私も義父から兄弟について話された時本当に辛かったです。

気を遣ってくれてるんでしょうけど、それはそれでイヤですね。

• 9月23日
はちぼう

お気持ちしぬほど分かります。治療必須なので1人目から通院してましたが、私より何ヶ月か後に結婚した妹が私より先に妊娠し、それを母親から電話で聞いたときは電話口で涙が出ました。バレないように堪えましたが。
もうすぐ1歳の子どもがいる友人がいて、2人目欲しいけど今すぐじゃなくていいなと言っていますが、その子が妊娠したらかなりショック受けると思います。またショックを受ける自分を軽蔑しそうです。

• ママリ

ママリ

親族ですと近しいから本当に辛いですよね。
    目を背けたくても背けられないですし。。。

時期を選べるって羨ましいと思います。
    身構えていても妊娠報告にはショックを受けてしまいます。。。
    自分の気持ちが焦れば焦るほど。
    何歳差がいいとか。産み分けとか。。
    最初の2.3周期はやってましたが妊娠する気配がなさ過ぎてすぐそんな贅沢はやめました。
    デリケートな問題だからこそ喜ばしいことなのに喜べなくなります。。

• 9月24日
  • はちぼう

はちぼう

何歳差がいいかという投稿はほんとハッピーな質問だと思います!😂
    こっちは明日にでも産める心構えですよ😇

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

本当ですよね!
    明日でも産める心構え分かります😂

• 9月25日
あき

めっちゃ分かります。私は特に自己流(っていうのかな?)で本格的な妊活はしてませんが、2人目不妊(って言っても4月に初期流産してますが)状態です😅
なので私も他人の妊娠報告は喜べません!

私はもう娘が5歳なので仮に今出来ても6歳差になって年の差になるので(個人的に年の差きょうだいはいらんなーって考えなので)諦めようなかなって思ってるますが…そういうことがある以上期待しては生理きてショック受けるという日々を過してます🤣

私は有名な芸能人でも子一人の人いっぱいいるやん!って言い聞かせてます笑
性格悪いこと言えば、苦労せず妊娠できてる人は無計画な人が多いと思うので子沢山なって金銭面で苦労したらいいねん!って思う自分がいます🤣
この考えだいぶクズですよね🤣

長々と失礼しました🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

ここで吐き出させていただけて、報告から数日たった今はショックの気持ちがだいぶ薄まりましたが、やっぱり辛いですよね。

私がきょうだい差があり昔から年の近いきょうだいに憧れていて。。
    妊娠できる身体だって分かると余計に期待しちゃいますよね。

言い方悪いですけど、何も考えてない方が子どもが授かりやすいのかなとかも思っちゃいます。、、
    わたしもクズみたいな考えがいっぱいです🤣
    出産直後の妊娠報告が一番心からお祝いできました😂

• 9月26日
asm

私も同じ状況で二人目不妊治療中です!
元々3歳差がよくて妊活してましたが、もう不妊治療を始めて3年になります。
今妊娠しても5歳差になります。

歳の差があってもいいやと思いつつ、やっぱりどこかでこだわってしまってら自分がいますが💦きっと産まれてくれれば気にならないんだろなと思います✨

同じタイミングで不妊治療始めた子はすぐ、妊娠して、すでに出産もしています。
正直おめでたいけど、心の底では正直喜べてない自分がいました。
次々と障害が出てきて、妊娠が遠かっていく気持ちの中、周りの妊娠報告は聞きたくないし、私自身お腹がでてるので、よく2人目?🤰と聞かれていたので、それが何より嫌でした😂

私はタイミングから人工授精、こないだ初めての体外受精の採卵を行いましたが、OHSSの危険性もあったので、移植まで2周期お休みの状況です。

さらに、半年前に手術でとったはずのポリープが再発して、お休み周期中にまた手術しましたが、他の検査などによっては、移植は12月予定です。

体外受精となると、一気に体の負担が増えて辛いですよね。

でも、このタイミングだからこそいいこともありました!
加入してる保険の保険金の請求が9月からできるようになったのです😂
微々たる額ですが💰

そして、私よりもっと頑張ってる、薬で何度も体調を崩しながら5年以上不妊治療を続けてきた姉も妊娠できた報告を聞き、それは本当に嬉しく思いました!(聞きたくなかったらすみません🙇‍♀️)

やっぱり妊娠は奇跡なんだと思いました。
いつかママリさんにも必ず赤ちゃんは来ると思います!
私もそう信じて過ごしています✨

長文で話がズレたりしましたが💦同じ状況で頑張ってる方がいて、コメントしたくなりました🙇‍♀️

私も同じ気持ちになります!
思っていいと思います!
どこかで諦めない気持ちが実を結びますように🍒😉

• ママリ

ママリ

希望の歳の差で出産できてる人が羨ましいです。
    私の場合は希望が2歳差だったので2歳差でできてる人が羨ましいです。。
    妊娠してないから余計に。。

それは一番イヤですね。
    妊娠してないのに、妊娠した?とかは悲しくなります。
    なので、私はワンピースをあまり着てないです😂
    私の中で妊娠=ワンピースのイメージがあって😂

採卵されたんですね!
    お疲れ様です😌
    わたしも採卵後は2周期お休みでした💦
    早く戻したかったのでもどかしかったです😭
    せっかちな性格なので余計です😂

体外って妊娠に近いところにいるけど心身共に辛いですよね。
    それはあります!
    保険になってくれたおかげでお金の面はだいぶ負担が無くなりました。

わかります。
    それは嬉しいですね😊
    基準が自分になってしまってますが、自分より頑張っている人たちの妊娠は嬉しく思います。
    5年も頑張られたんだから。

お互いに赤ちゃんがくることを願ってます。
    同じ気持ちだと言っていただけて本当に嬉しいです😂
    自分だけじゃないということが本当に前に進む気持ちになります👏

• 9月26日