※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ𖧷 ⁺.
子育て・グッズ

保健師からは、6ヶ月までの赤ちゃんには水分補給はミルクだけで良いと言われました。麦茶やほうじ茶は飲まず、ミルクのみを与えるべきです。

*イオン飲料での水分補給について*

こんばんは(*´ω`*)
いつもお世話になっています!
生後3ヶ月の娘がいます。


今日訪問の保健師さんがきて
お風呂あがりや大汗をかいたあとに
母乳にプラスして
イオン飲料(アクアライトなど)を
1日20ml、多くて30mlくらい与えて
水分補給すると伝えたところ、
20.30くらいなら大丈夫かと
思っていたら水分補給は
ミルクだけにしてください!と
言われてしまいました(тωт。`)


6ヶ月までは飲み物はミルクだけで
いいとどこかで聞いたことが
ありますが、娘は本当に汗っかきで
脱水が怖くてあげてしまいます。


麦茶、ほうじ茶、白湯など
飲んでくれたらと思うのですが
何度チャレンジしても飲んでくれず(-ω-;)

ここはやはり保健師さんの
言うとおり水分補給はミルクのみの
方がいいのでしょうか。

皆さんはどうしていますか?

コメント

∞まぁみん∞

アクアライトなどのイオン水は発熱時にあげるものなので普段はあげない方がいいですよ。
他のものより甘く作られてます。

もしあげるなら麦茶や白湯などがいいですよ。
脱水が心配なら麦茶をこまめにあげれば大丈夫です。
汗をかいてアクアライトをあげたくなりますが、麦茶で十分ですよ。
アクアライトをあげすぎると甘みに慣れてしまい離乳食の進みに影響したり麦茶を飲まなくなる可能性もあります。
離乳食までは母乳やミルクだけで十分ですが、その他をあげるなら麦茶ですね。

めいち♡ᐝ

確かにイオン飲料は、発熱時のみだけにしたほうがいいと言いますよね(๑´•ω•๑)三ヶ月の赤ちゃんならミルクだけで十分だと思いますよ💓

ですが、娘の場合、発熱時にイオン飲料を飲ませようとしても、飲み慣れていなくて全然飲んでくれませんでした!なので、少しならいいのではないかな?と個人的には思います。

でもやっぱり1番はミルク、プラスするなら麦茶かな?と思います!!

娘も麦茶を飲めるようになったのは、4ヶ月すぎてからで、それまでは、口に入れても出していました。でも毎日少しずつしていくうちに、飲めるようになりましたよ💓

あちゃ♡

こんばんは(^^)

うちでは、離乳食開始まで母乳とミルクのみでした。

離乳食開始の1週間前から麦茶をお風呂上がりにスプーンで一口二口ずつ飲ませてました。

やはり、市の保健師さんから母乳ミルクのみで大丈夫だからとのことでした。

また果汁などは、味の薄い離乳食を食べなくなっちゃうからあげなくていいと言われました!

コウ

完母でしょうか?
生後3ヶ月なら母乳なりミルクなりだけで充分ですよ。
3ヶ月なら喉渇いたとか泣いて訴えると思いますよ(*^^*)
私は6ヶ月から離乳食始めましたが、その時にお茶を少しずつ始めました。

Akari♡

3ヶ月半の娘が居ます☺
うちも、暑くなってきたから、時々ですが麦茶を飲ませてました😱
10ぐらいしか飲みませんが😅
ミルクのおまけで付いてて0ヶ月~とあったので😱

y0☆

注意が必要なのがイオン飲料を
ふだんの水分補給として飲んで
いると、それだけでおなかが
いっぱいになってしまって
母乳やミルク、離乳食が進まなく
なったり、イオン飲料には塩分や
カリウムなどのイオンや糖分が
含まれているため、過剰にとる
ことにより、将来的に肥満や
高血圧などの原因になることも
心配されてるみたいです。

三ヶ月ならまだ心配はない
ですけど、7ヶ月頃になると
歯も生えてくる頃なので甘味が
あって酸性の飲み物を哺乳びん
などでダラダラと飲んでいたら
虫歯にもなりやすいで私は
必要以外にはあげたことない
ですよー!
あげるとしたら風邪の時に
少しあげるくらいですね。

ころ𖧷 ⁺.


コメントありがとうございます!

やはり麦茶や白湯が
いいですよね(´>_<`)
どうしても飲んでくれず
飲んでくれなくても
根気よくあげてみます。

離乳食の進みやお茶を
飲まなくなるといった
影響が出てしまうのは
怖いですね。

ころ𖧷 ⁺.


コメントありがとうございます!

発熱のみがオススメ
なんですね(;;)

たまーに慣らす程度に
あげるくらいにしてみたいと
思います!

同じく口に入れても
出してしまってます💦
麦茶や白湯はダメなのかな。
と諦めていたのですが
少しづつ飲める様になるの
聞いて安心しました!
根気よく慣らしていけたら
と思います♫

ころ𖧷 ⁺.


離乳食開始まで
母乳、ミルクだったんですか(^-^)

やはり保健師さんの
いうことは同じですね!

食べなくなってしまうのは
怖いです。
もう一度白湯やお茶に
慣れるよう飲ませてみます。

ころ𖧷 ⁺.


母乳よりの混合です♫

皆さんも言うように
それで十分なんですね(^-^)
あまりにも汗をかいて
大泣きしてるとついつい
イオン飲料をあげてしまい
がちですが母乳やミルクで
対応してみます!

ころ𖧷 ⁺.


同じくらいですね♫
麦茶飲んでくれるんですね(^O^)
私も10でいいので
飲んでくれることを祈ります!

何ヶ月〜とあるとつい
その月齢になれば与えて
いいと思ってしまいますよね(;;)

あちゃ♡

返信ありがとうございます♪

少しずつ慣れてくから、最初は不安だけど大丈夫(*^^*)

根気よくあげていれば慣れて飲んでくれますよ(^^)

うちも最初はいやいやってしてたけど、今じゃマグマグ見ただけで飛び付いてくるくらいだから!(^^)

頑張ってください(>_<)♪

ころ𖧷 ⁺.


やはり塩分など糖分が
密かにたくさん含まれて
いるんですね(;;)
気をつけないと将来に
関わってきますね。

歯が生え出したら
虫歯の心配も出てきますね!
必要な時だけ与えるのが
いいですね!

ころ𖧷 ⁺.


こちらこそありがとうございます♫

その言葉を聞いて
安心しました(;;)
諦めず根気よくやってみます!

飛びついてくるなんて
可愛いですね(*´ω`*)♡

はい!がんばります!